モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月24日 続投

00-06 CB
06-12 HC
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-1-0-0=2
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-0-0=4

 

00:56 茨城県南部     50/3.4 ①

02:39 福島県沖        50/3.9 ①

08:35 鹿児島県薩摩 10/2.8 ①
09:54 千葉県南部     70/3.3 ①

 

海外のニュース

ミャンマー情勢について和解の道筋をつけるには周辺国の態度が重要となるが、中国の一帯一路構想に賛同する国は立場上、多くを語ろうとしないかもしれない。

ソマリランドや幻の納豆でお馴染み、作家の高野秀行さんが在日ミャンマー人の方々の活動を裏方で支えていて、女性たちが力強いとツイートしていた。


オクラハマ州で6本足の子犬が産まれたという驚きのニュース。これはこれで可愛いけど、骨どうなってるんだろう。歩行に問題なければいいけど。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は921人
北海道43人、東京213人、愛知46人、大阪62人、福岡26人、沖縄12人
千葉127人、神奈川93人、埼玉59人、茨城58人、群馬14人、栃木12人、静岡26人、新潟11人、岐阜13人、石川12人、兵庫18人、滋賀13人、三重10人

関西と中部は月内にも緊急事態宣言を解除する方針らしい。ワクチン接種が先行してるイギリスでさえかなり慎重に判断をしている。日本の場合は医療体制もほとんど変わってないし、日雇いで雇うという話もでてきてる。私が思う最悪は、無症状感染者をカウントできないまま解除して、あっという間に変異株が面的な拡がりをする事。

水位低下し続ける東電原発

内閣広報官の山田氏。7万円の中身は和牛ステーキと海鮮丼との報道。一昨日だったか昨日だったか、後任に山田氏の旦那を当てるとの報道もあったが、スガ総理は続投させるそうだ。給与のいくらかを返納したから問題ないという、自分で罪の裁量を決めている点は多くの人がおかしいと指摘していた。

そして週刊文春がスガ長男と元自民党の白須賀議員についてさらなる報道。

あと赤旗が沖縄の遺骨が眠る土砂採掘についてスクープ。二階幹事長の後援会の幹部が関わっていたという。

五輪担当大臣の丸川氏は夫婦別姓反対の人。

いい話は『ミッドナイトスワン』の草彅さんがブルーリボン賞を受賞した事。