モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月12日 いっかしょ

00-06 ×
06-12 GA
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
G. 四国地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -0-2-0-0=2

11:07 高知県西部       30/2.8 ①

11:40 北海道西方沖 240/5.6 ②

 

昨日、桜島が噴火したけどインドネシアのムラピ山も活発化してるらしい。そして私はムラピ山を知らない。どこそこ。

海外のニュース

WHOが今年中に集団免疫を取得するのは難しいと言っていた。誰が考えてもそうだと思う。人類がウイルスに打ち勝った証として東京五輪を開催するという妄言をやめて欲しい。

今日はカリフォルニアの動物園で2頭のゴリラが新型コロナに感染したというニュースがあった。哺乳類が感染しているので、当たり前といえば当たり前だけど、ミンクのような変異が起こらなければいいなと思う。

インドネシアの墜落事故の続報。ブラックボックスが回収されたそう。緊急事態の信号がなかったのに、なぜ事故が発生したのか。


トランプのTwitterアカウントが凍結された事について、メルケル首相のコメント(法的根拠に則って行うべきだと)が話題になっていた。

他方でBBCでは暴力を先導したトランプのアカウントは凍結されたのに、タリバンのリーダーのアカウントはそのままだったり、Twitterは非英語圏のチェックが不十分だと議論になっていた。

道具は使い方によって、人を生かしも殺しもする。情報もまた同じ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4530人
北海道145人、東京970人、愛知132人、大阪374人、福岡199人、沖縄27人
福島23人、宮城20人、神奈川906人、千葉415人、埼玉261人、栃木83人、茨城70人、群馬40人、長野51人、静岡39人、岐阜35人、新潟18人、山梨15人、富山14人、兵庫161人、京都108人、奈良26人、三重25人、滋賀24人、広島33人、岡山33人、山口10人、愛媛32人、徳島35人、熊本66人、佐賀28人、長崎24人、大分14人、宮崎13人、鹿児島20人

Cookieを有効にしてください|新潟日報モア

新潟日報を読んでいたら気付いた。災害が起こると普段使えた交通網が遮断されて、移動できる交通機関に人々が集まってしまう。感染症の視点で見ると、当たり前のところにリスクがある。

避難所もにもリスクがあるし、救援や復旧活動の為に異なるエリアから人々が駆けつける。実際に去年は熊本県で無症状感染していた保健師さんが避難所を回っていたという事もあった。改めて感染症災害下における気象災害が発生した際の防災計画を立てるべきだと思う。

今日の東電会見