モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月16日 病みコッコ

00-06 IAA
06-12 D
12-18 DHB
18-24 DC

A. 北海道地方-2-0-0-0=2
B. 東北地方    -0-0-1-0=1
C. 関東地方    -0-0-0-1=1
D. 中部地方    -0-1-1-1=3
H. 九州地方    -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方     -1-0-0-0=1
合計回数         -3-1-3-2=9

 

00:40 宮古島近海     50/4.0 ①

02:04 十勝地方中部 30/2.4 ①

05:10 十勝沖            60/4.2 ①

08:19 長野県北部    10/2.6 ②

12:01           〃        10/2.1 ①

13:36 鹿児島湾        浅/2.2 ①

17:08 岩手県沖        50/3.9 ②

19:26 長野県中部    10/2.9 ②

20:55 三宅島近海    20/2.7 ①

 

昨日はスラウェシ島でM6.2の地震があった。明日は阪神淡路大震災から26年。

海外のニュース

EU離脱と新型コロナの変異ウイルスの拡大に揺れるイギリス。ロンドン塔で飼育されてるカラスのうち1羽が行方不明になり、「6羽揃っていないと国が崩壊する」という言い伝えがあるので不吉だと話題になってた。

全米ライフル協会がNYからテキサスに移転するらしい。これもトランプ退陣の余波だろうか。

あとオランダのルッテ内閣が総辞職したらしい。1万世帯に対して日本円で数百万円に及ぶ不正な育児手当の返金を求めた事により、多くの家庭で離婚や破産を発生させた責任を取るそうだ。日本では年金記録の問題があっても再び総理大臣になれるうえ、公文書を改ざんしたり選挙の買収疑惑があっても領収書を出さなくても国民はすぐ忘れる‬。

東京五輪が中止になる可能性についてNYタイムズが報道。それを共同通信が伝えた。日本の大手メディアはスポンサーなので中止とは言わない。だから他人が言ってくれるのを待ってるのだろう。血の通わない経済の一端をそこに見る。

CAPCOMカップが中止になった。

賞金が無くなったら選手は苦しい。結局これも内部留保になるんだろうか?

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7014人

空港/検疫12人
北海道192人、東京1809人、愛知323人、大阪629人、福岡411人、沖縄130人
宮城44人、福島37人、神奈川830人、埼玉582人、千葉503人、茨城106人、栃木96人、群馬90人、岐阜89人、静岡86人、長野61人石川23人、富山13人、山梨10人、兵庫265人、京都140人、三重40人、奈良39人、滋賀30人、和歌山16人、広島55人、和歌山37人、岡山35人、愛媛14人、熊本89人、長崎33人、宮崎20人、鹿児島25人、大分19人、佐賀18人

 

雑記

昨夜、眠る前にYouTubeにアップされてる『町山智浩アメリカの今を知るTV』を見た。桃井かおりさんが出演されてる特別回で、毎日料理を作ってインスタにアップしているというお話をされていた。庭で香草なんかも育てていて、家から出なくても平気な状態だとか。

それでも映画製作はストップしてしまい、フィクションが現実に勝てないという悩みも語られていた。それを考えると、血や肉になる料理という創作活動は現実に勝てるものだと思った。そんな感想をツイートして寝た。

今日、Twitterを開いたら通知がおかしくなっていた。

f:id:ebiharaism:20210116235212j:image

なんと!町山さんご本人がリツイートしてくれたらしい。ご本人からすれば番宣の意味合いもあるのかもしれないけど、純粋に貴重な回なので多くの人に見て欲しいと思った。

それと、私のTwitterアイコンの意味不明な感じがヤバい。

今日も今日とていい感じの絵ができた。

f:id:ebiharaism:20210116235521p:image

空を飛べないニワトリは地面を歩く事に決めたけど、改めて「自分は何なんだろう」と考えて影を見ているという病んでるやつ。病みコッコ。

背景は描けないから、フリー素材の写真を使って日暮れっぽくオレンジで染めた。