モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月26日 鵜呑みにしないリスナー

00-06 B
06-12 E
12-18 C
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-1-1-0=3

03:56 岩手県沖        50/3.7 ②

08:57 和歌山県南部 50/3.9 ③

17:51 茨城県北部    60/3.6 ②

 

海外のニュース

今後の火山被害の続報。2500棟が損壊し、5000人が家を失ったという。

ガザの空爆で避難生活を強いられているのと同じように、多くの方がルワンダへ避難しているけど、新型コロナの感染は懸念材料。

WHOはこの1年と半年の間に少なくとも11万5000人の医療従事者が亡くなったと発表。

去年、イギリスの医療従事者の方がゴーグルやフェイスガードを長時間付け続け、顔にその跡がくっきり残っている画像をSNSにアップして話題になっていたけど、今や世界中で、見えないところで、ずっとその跡が顔に刻まれ続けてる。評価されなければならない職業である事は確かで、医療従事者に対する待遇で国力というか、未来が分かるのではないかと思ってしまう。

昨日、オーストラリアのビクトリア州で4件の感染と9人の新規感染者が確認されたと地元メディアが報道してた。

大きなニュースとしてはジョージ・フロイドさんの死から1年が経過した事。

BBCでも特集していて、アイオワ州だったかな、どこかの大学教授に意見を聞いていたんだけどそれがよかった。「警察が裁判にかけられたわけではない」という点と「アメリカの治安維持は奴隷に対するヒエラルキーの維持が根本にある」という2点。私は日常的にニュースを見てるけど、この立脚点というかそもそも論の部分を改めて聞いて、再認識させられた。

良いニュース?としてはトランプ一族企業に対する大陪審の設置。日本企業に対してスエズ運河座礁事故の損害賠償請求の額が引き下げられて600億ぐらいになったという話。藻類のタンパク質で視力回復する実験が成功。大量発生した素数ゼミを油で揚げて手巻き寿司にすると美味いらしい。(昆虫食はエビやカニといった甲殻類のアレルギーがあると食ベられないから注意)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4536人

空港/検疫10人
北海道551人、東京743人、愛知445人、大阪331人、福岡211人、沖縄302人
青森51人、福島28人、宮城22人、岩手15人、山形15人、神奈川225人、埼玉164人、千葉123人、茨城66人、群馬64人、栃木47人、静岡79人、岐阜73人、石川36人、長野35人、富山26人、新潟24人、山梨16人、兵庫140人、京都81人、滋賀42人、三重32人、奈良29人、和歌山12人、広島166人、岡山82人、山口41人、高知27人、愛媛11人、熊本51人、大分38人、鹿児島26人、佐賀12人、宮崎10人

沖縄で最多を更新。梅雨入りしてるのに最多という点から見ても変異株の感染力はつよそう。

全国の新型コロナ重症者数が1400人を超えた。

ここ数日Twitterでは大手新聞社が五輪のスポンサーである事について批判が高まっていた。今日になって朝日新聞が五輪中止を呼びかける社説を掲載。AFP通信がこれを報道していた。

ニュージーランドでは五輪を開催するなんて馬鹿げていると専門家が言っているらしい。(共同通信が伝えてた)

そんな中でパブリックビューイングのために木の枝を切ってるという事についても、Twitterで話題になってた。(ブチ切れてる人が多い)



他に自然破壊のニュースとしてはボルヴィックの水源が枯れ始めたという話と、東電原発事故の除染地点の中に効果が不明な地点があるという結果を会計検査院が公表した。

その他、腐敗のニュースとしては1.5億について安倍議員がノーコメントを貫いているという話と、NHKがヘイト雑誌を引用して次期総理大臣候補の話題を報じた事。腐ってるから落選させるしかない。

雑記

爆笑問題“裏番組”星野源の電撃婚を粋な祝福「源ちゃん、おめでとう!」 | ORICON NEWS 

爆笑問題“裏番組”星野源の電撃婚を粋な祝福「源ちゃん、おめでとう!」 | ORICON NEWS

オールナイトニッポン星野源さんがリスナーからのメールに答える形で例の件について答えていた。

リスナー)僕もネットの情報を鵜呑みにしたくないのでお訊きしますが、素人モノのAVに出てる方は素人じゃないって本当ですか?

星野さん)おーいっ! だ・い・じ・な・か・い! 色んな人聴いてるっ!! 詳しくないけど本当っぽいね

 

そんな感じの内容だった。(どんなだよ)

あと鶴瓶さんとは何気なく電話を掛け合う仲で、2年前に「どや?最近?」「何もないですぅ」「そか。ガッキーはあかんで」って言われていた話が面白かった。その時は別に恋愛感情もなかったらしいけど、思い出しながら恥ずかしそうに笑ってた。

それでよくラジオの話題をオリコンニュースが記事にして配信してるそうなんだけど、検索したら裏番組の爆笑カーボーイについての記事も深夜1時18分に出していた。1人でTBSラジオニッポン放送を聴きながら記事にするのは流石に違うとは思うけど、何人体制でやってるんだろう。深夜の馬鹿力だとネットニュースはクソって言われてるけど、星野さんの場合は良好な関係。Twitterでもファンの人が「素敵な記事にしてくれてありがとうございます」とコメント寄せていた。良質なライターと悪質なライターの違いなのかもしれない。