モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月20日 大寒

00-06 H
06-12 EHF
12-18 CA
18-24 ED

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1

D. 中部地方   -0-0-0-1=1
E. 近畿地方   -1-0-0-1=2
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -1-3-2-2=8

05:10 熊本県熊本        10/1.8 ①

06:27 紀伊水道           10/2.6 ①

10:38 奄美大島近海    20/3.1 ①

11:57 山口県北部        10/3.1 ①

12:22 茨城県北部        10/2.5 ①

15:24 根室半島南東沖 50/3.4 ①

22:52 和歌山県北部    浅/2.6 ②

23:43 長野県南部        10/2.3 ①

 

紀伊水道が揺れた。17日にも揺れていたが、この間の異常震域もあり、気を付けたいところ。

今日は大寒という事だけあって朝方はかなり冷え込んだ。そのせいで体調が悪い。お腹痛い。

海外のニュース

イギリスの新規感染者数は3万3,355人

死者数は1,610人

アメリカでは死者が40万人を超えた。

未だに「ただの風邪」と言ってる奴らやインフルエンザの死者数と比べてる人間は間違っている。

中国では感染が確認されていない地域内で経済を回すために、企業にボーナスを与えているというTwitter漫画が読まれていた。

よく交渉事でポジティブリストとネガティヴリストと言うけど、特定の行動に報酬を与える事で全体のメリットになるという戦略は必要だと思う。ただ、例外もある。韓国では公衆衛生のリスクを上げる人物がいた場合に当局に連絡すると報酬が貰えるという制度を取り入れたところ、報酬目当てのパパラッチが増加し一気に監視社会が強まり報酬を中止したそうだ。息苦しい世の中。

トランプが自分を恩赦するかどうかが注目されていたけど、バノンの名前があったとか。リル・ウェインもいたらしい。



日本時間だと21日の午前2時頃に大統領就任式が行われる。どうなるんだろうか。

トランプ政権からバイデン政権になる事で入国できるのではないかと考え、アメリカを目指していたキャラバン隊が本国に送還されたそうだ。

野党指導者のナワリヌイ氏を帰国直後に拘束。支持率が落ちると脱ぐプーチン。極寒の中で沐浴。

国内のニュース

夜に爆笑問題の田中さんがくも膜下出血で緊急搬送されたというニュースがあった。幸い手術の必要はなく、1週間の経過観察で済むらしい。事務所は大事をとって1ヶ月の休養にしたと発表。

コロナの後遺症で血栓ができるというのは考えすぎか。

『モーニングショー』の玉川さんがよくテレビでは言えないと言ってるGoogle予測の数が取り上げられていた。

NHKによると今日の全国新規感染者数は5531人
北海道164人、東京1274人、愛知246人、大阪506人、福岡277人、沖縄111人
宮城45人、福島35人、神奈川716人、埼玉411人、千葉397人、茨城85人、群馬52人、栃木44人、静岡76人、岐阜55人、長野49人、石川17人、富山10人、兵庫296人、京都123人、滋賀42人、奈良39人、三重26人、和歌山24人、広島57人、岡山30人、山口18人、愛媛17人、高知16人、香川10人、鹿児島59人、宮崎51人、熊本51人、長崎39人、佐賀18人、大分16人

熊本県の感染者数を鹿児島県が上回っている。調べてみたら保育園での集団感染や海上保安官の集団感染が数を押し上げてるみたい。

テニスの大会だけを見ても陽性者が機内にいた事が判明している。選手は2週間の隔離生活を余儀なくされ、パフォーマンスが下がるという問題がある。五輪では1万人を超えるアスリートが入国する。そうなると2週間の隔離生活を考えて前乗りしてコンディションを整える事になるだろう。

無理だ。というか公衆衛生上のリスクを上げるようなイベントをやるべきではない。各国で国民が隔離生活を送っているのに、その努力が水の泡になる可能性がある。


サービスデザイン推進協議会で問題になった電通が入札を再開したらしい。

BullShitJobs

千葉県内の養鶏場の2割が死亡した事になる。