モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月5日 その足をどけろ

00-06 A
06-12 ×
12-18 BI
18-24 C

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方    -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方    -0-0-1-0=1
合計回数        -1-0-2-1=4

 

04:28 択捉島南東沖 30/4.6 ①

16:43 宮城県沖        50/3.5 ①

17:47 西表島付近    40/3.5 ①

22:58 茨城県南部    50/3.2 ①

 

海外のニュース

世界の変異株の種類は4000種あるんだって。

アメリカ下院議会はQアノン信奉者でペロシ議員の暗殺をほのめかすツイートを拡散したグリーン議員をパージした。

一方で日本では森氏の差別発言&謝罪についてIOCのバッハ氏が引き続き頑張って欲しいと言われたと。こんな滅茶苦茶な会見を見て頑張ってって本当かよ?と疑問に思う。話が逸れるけど、握手が感染拡大に繋がらないように世界では腕と腕でタッチするのに、来日した時にバッハ氏と菅総理グータッチをしていた。私はそれを見てコイツらもうダメだと思っていた。

ミャンマー軍が陸の孤島を作り情報操作をしようとしている。国軍系企業との関係を指摘されていたキリンビールは解消すると発表。

BBCウイグル自治区強制収容所内部で集団的な性暴力が起きていると報道した。内容というのがナチスガス室で遺体の処理をユダヤ人にさせていたのと同じように、ウイグルの女性に若い女性を裸にして手錠をかけてベットに繋ぐという仕事をさせていた。とうてい先進国とは呼べない非人間的な行為が行われている。

これについてBBCのキャスターが国際人権団体の方にインタビューをしていて、高圧的なトランプ政権でもこのような事が起こった。北京五輪をボイコットするなど、新たなやり方をしなければならない。と指摘していた。

ロシアではナワリヌイ氏の治療を担当した医師が急死。

農家のデモを支持すると発表したグレタ氏や歌手のリアーナに対して、インド政府は神経を尖らしている。農業新法について政府は譲歩する姿勢を見せたが、撤回するまでこのデモは続く。

宮崎駿さん宛にピクサーのスタッフからメッセージボードが届いたと公式アカウントが写真をアップしていた。そこにはバス停に立つサリーとマイクとトトロの姿!

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2372人
北海道93人、東京577人、愛知86人、大阪209人、福岡91人、沖縄41人
宮城11人、神奈川288人、千葉239人、埼玉227人、茨城56人、群馬43人、栃木24人、岐阜37人、静岡34人、石川25人、兵庫96人、京都32人、奈良19人、滋賀15人、三重13人

その足をどけろ

在日大使館の方々が男女平等を訴えるツイートをされていた。さらに偶然、EテレのドキュランドでRGBの映画の前半を放送。(これ先週から楽しみにしてたのでもちろん録画した)その後、アシタノカレッジに澤田記者が登場して会見当時の事を話していたのでツイートメモした。