モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月12日 RBG

00-06 ×
06-12 ×
12-18 H
18-24 ×

H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-1-0=1

 

13:52 種子島南東沖 10/4.6 ①

 

南太平洋沖の地震の余震が続いてるみたい。

海外のニュース

トランプの弾劾裁判。これまで公表されてこなかった連邦議会の監視カメラの映像と、警官のボディカメラの映像が公開された。監視カメラは暴徒が侵入した後に警官が時間を稼ぐために、議員達がいないほうに誘導したり、議員が引き返す様子が映っていた。一方、議会の外でも襲撃は続いていて、警官達はホッケースティックでボコボコに殴られていた。

生々しい証拠。

ウイグル自治区強制収容所内部で集団レイプが行われているとBBCが報道した事に対して、中国はBBCの報道を禁止した。最近ではClubhouseが使用禁止になったばかりだけど、どんどん規制が強くなっていく。

去年はエンリオモリコーネが亡くなったけど、今年はチックコリアが亡くなった。ロックダウンの中でも音楽家を目指す学生達にリモートで演奏を聴かせたり、悩みを聞いたりしてたのを思い出す。

国内のニュース


ワクチンが到着。厚労省も認可する方向。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1300人
北海道75人、東京307人、愛知53人、大阪89人、福岡87人、沖縄16人
福島13人、神奈川154人、埼玉124人、千葉117人、茨城22人、群馬13人、栃木11人、岐阜17人、石川15人、兵庫38人、京都27人、和歌山11人、岡山10人、鹿児島16人

森喜朗氏の辞任とアルペン会長の性暴力の影に隠れているけど、スガ総理の長男が総務省幹部と12回にも及ぶ会食をしていた事も大問題。報道番組が内容について重大度よりも視聴率で優先順位を決めるなら地続きの腐敗に繋がると思う。

RBG最強の85歳

Eテレで『RBG最強の85歳』という映画が前半と後半、2週に渡って放送された。

いやー、すごかった。‪こんなに素晴らしい人がいたのに、私がその存在を知ったのは彼女の訃報のニュースだった。

もし、もっと早くRBGという偉大な存在を知っていたなら、黒川検事長が賭け麻雀をしていたニュースを見た時に心底軽蔑して吐き気を催していたと思う。‬

森喜朗氏の女性差別の発言と同じタイミングで放送された事も不思議な偶然と感じるかもしれないけど、理不尽な環境が顕在化しているならばこの映画は必然的な気付きを与え続けると思う。権力者達は視野の欠けた合意形成がいかに暴力的なのか理解すべきだ。

f:id:ebiharaism:20210212234108j:image

「面白おかしくしたいだけだろう?」という感覚は、視野の欠けた権力者だからこそ言える言葉だと思うし、それを聞いて「森さん可哀想」と受け取る人間は視野も思慮も足りない。