モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月11日 同キャラ枠と料理

00-06 IB
06-12 C
12-18 AG
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -2-1-2-1=6

 

04:36 沖縄本島北西沖 100/4.0 ①

05:24 福島県会津          10/2.7 ②

08:04 栃木県会津          10/2.7 ②

12:40 十勝地方中部     110/3.4 ①

14:37 徳島県北部          10/3.1 ①

21:49 静岡県東部          10/1.6 ①

 

月命日。朝日新聞長谷部誠選手の記事が出てた。べーはせ。

昨日の南太平洋の地震について、続報のニュースを探したけど見つからなかった。サモアあたりの被害が気になるところだけど。

海外のニュース



デイリーミラーやAFPが森会長の辞任を伝えた。

f:id:ebiharaism:20210211131622j:image

BBCのYalda hakim記者も猫になった弁護士には笑っていた😹

何度見ても笑うわぁ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1695人
北海道92人、東京434人、愛知80人、大阪141人、福岡110人、沖縄16人
福島11人、神奈川178人、埼玉172人、千葉127人、茨城47人、群馬22人、石川25人、静岡15人、岐阜15人、新潟14人、兵庫53人、京都21人、滋賀14人、和歌山11人

石川県の増加については集団感染が2件確認されたそう。

「余人をもって変えがたい」とか何とか言われていた森喜朗氏の辞任が密室で決まり、その後任はJリーグチェアマンを務めた川淵氏に決まるそうだ。それを受けてネットでは、我那覇選手への冤罪やネトウヨ本の愛読者である事や、自身の本のタイトルが『独裁力』といった事が指摘され、前任者が性差別で辞任するのに人種差別と国粋主義って余計にヤベーじゃねーかと青ざめていた。

選任の過程が不透明なうえ、この余人をもって変えがたい同キャラ枠に名前が挙がる人物は高確率でオリンピック憲章に抵触すると思う。

土井善晴&坂口恭平

J-WAVEの特番で料理研究家土井善晴先生と天才の坂口恭平さんが共演していた。

自分が何十年もかけてたどり着いた事がcookのあとがきに書いてあったと、土井先生が脱帽していて、コーナーの終わりには「坂口恭平恐るべし」と言っていた。

坂口さんもまた、躁鬱で最低の状態の時に料理を初めてその後に畑を耕すようになってパステル画の風景画へと繋がったと語っていた。全て自分の好きなようにやって、畑にも食べたい作物しか作らない。誰かの価値基準で決めるのではなく、自分が楽しい事をルーティン化して経済を回すのだと語っていた。

それが実際にできてしまっているというのがやっぱり天才だと思う。