モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月7日 トラベルバブル

00-06 AB
06-12 E
12-18 ×
18-24 C

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
E. 近畿地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -2-1-0-1=4

01:44 根室半島南東沖 50/4.2 ②

05:10 宮城県沖           40/4.0 ①

06:29 兵庫県北部       10/2.8 ①

18:07 茨城県沖           60/3.1 ①

 

インドネシアを襲った豪雨と鉄砲水の被害情報が更新され、死者数は130人から86人に下方修正された。(だとしても亡くなった方が生き返るわけではないが)

今年はまた強い台風が来るんだろうか。

海外のニュース

ブラジルの1日の死者数が4000人を超えた。

アストラゼネカ製ワクチンと血栓の問題。欧州医薬品庁の関係者が同ワクチンの影響だと口にした。しかしこれは私的な発言。英国では子どもに対する治験が実施されていたが、1580万人中少なくとも30件で血栓の問題があり、治験が中止になった。これまでは高齢者だから起きるのは当たり前だと考えられていたが対象者は子ども。22件は脳静脈洞血栓症という珍しいものらしい。私は医者でもなんでもないので、この確率が低いのかどうか分からない。

ロックダウンされてるフランスでは金持ち達が夕食会を開催していたことが発覚し、国民が怒っているそうだ。

BBCを見ていて衝撃を受けた。

冒頭はジョージフロイド氏の死をめぐる裁判の続報。その後にイランの核問題があり、検査数が十分ではない日本で感染者が増加している事(大阪で変異株が蔓延)と北朝鮮が棄権した事。水球のテスト大会も中止になった事が伝えられた。その後、インドの感染者数が2月から3月の1ヶ月で約10倍の34万人になった事が伝えられた。

その後、オーストラリアとニュージーランドの移動が自由になるという話題が取り上げられた。島国は検疫をしやすい。この優位性を活かして、オーストラリアとニュージーランドは検査と保護を徹底。実質的に支中感染が確認されない状況を作り出し、長期間家族に会えない不幸は終わりを告げ、観光業にも希望の光が差し込んだ。

「同じ島国なのになぜ日本は…」と暗澹たる気持ちになった。PCRを抑制して、マスクをパカパカさせながら会食するとか意味不明。何やってんだよ。何が専門家だよとイライラする。

アメリカのイエレン米財務長官がG20に対し、国際的な最低法人税率を取り入れるべきと提唱。アマゾンのベゾスCEOも法人税の引き上げを支持したって言うんだけど、アメリカ国内企業は引き上げだけど、多国籍企業は据え置き21%らしい。茶番かこれ。

アジア人に対するヘイトクライムについて、リアーナが声を上げた。こういう環境で活躍する大谷翔平もスゴイと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3449人
北海道72人、東京555人、愛知188人、大阪878人、福岡42人、沖縄155人
宮城118人、福島33人、山形29人、埼玉158人、神奈川118人、千葉76人、茨城46人、群馬25人、栃木24人、長野48人、新潟34人、富山29人、静岡21人、岐阜19人、石川14人、兵庫328人、京都93人、奈良81人和歌山38人、三重33人、滋賀24人、岡山23人、愛媛34人、徳島19人、香川12人、鹿児島16人

オリパラ用に都内4箇所に設置された警官の宿舎。感染軽症者用に37億かけて回収したけど使わないまま11億かけて元に戻すという。軽症者を隔離、保護する空間を作ったのはいい事だと思うけど、なんで戻しちゃうんだろう。わけわからん。

短時間労働者の賃金統計の集計が勝手に変更され、給料の高い職種が加えられて平均時給が前年度比で23%も上昇したという。

政府が腐ってるのは理解してるけど、先日の子ども庁の話と合わせて考えると、選挙対策のためにデータをいじって実績作りをしているように見える。

クールジャパンとか言って薄給でアニメーターを使い潰しているうちに、経済成長を遂げた中国企業の下請けになっていたという記事があった。Netflixもあるし、手塚治虫モデルというかモーレツ社員みたいな労働環境の悪い職場は世界では通用しないのではないかと思う。そもそも文化として大切にしたいなら、お給料もっと上げないとダメだよね。量産型の声優のためにアニメ作るみたいなのも意味わかんない。