モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月12日 4度目の始まり

00-06 E
06-12 D
12-18 ×
18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -1-1-0-1=3

05:31 兵庫県南西部               10/3.0 ②

11:12 山梨県東部・富士五湖 20/2.9 ①

20:25 宮城県沖                      50/4.1 ①

 

今週中にどんどん梅雨明けする予報。

でも今日も中国地方や東北の一部で大雨。暑かったのにいきなり涼しい風が吹いたら注意。

海外のニュース

BBCのトップニュースはEURO2020の決勝戦。イギリスを応援するサポーターや夫婦の片方はイタリアがルーツで、家庭内で分かれてるみたいな、W杯の時に日本のワイドショーでやってる内容を放送していた。結果、PK戦にもつれ込み優勝したのはイタリアだった。イギリスのサポーターもイタリアのサポーターもマスクをせずにどんちゃん騒ぎ。コパ・アメリカでも同様にサポーターがどんちゃん騒ぎ。

ウィンブルドンではスライドしながらレシーブを決める、驚異の股関節を持つジョコビッチが優勝。ここの観客もほとんどマスクをしてなかった。

韓国では日曜日に1100人規模の感染者。タイでは中国のシノバック製ワクチンを2回接種した医療従事者が相次いで感染。デルタ株の流行が加速化している。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1506人

空港/検疫13人
北海道47人、東京502人、愛知42人、大阪105人、福岡44人、沖縄28人
宮城13人、岩手12人、神奈川280人、千葉114人、埼玉110人、茨城20人、栃木10人、静岡20人、山梨11人、石川11人、京都20人、兵庫17人

今日から4度目の緊急事態宣言。

昨日は俳優の森川葵さんが感染したというニュースが流れた。私は芸能人に詳しくないけど、Eテレ太田光さんと英会話の番組やってるのを見てるので気になった。発熱後に平熱に戻って、自宅待機してるらしい。ここ最近は有名人が感染したというニュースを見る機会が少なかったので、市中感染率が上がってるんだろうなと思う。

昼にTwitter見たら、なんで西村大臣を更迭しないんだという意見が多く見られた。西日本豪雨の時に酒を飲んでいた政治家がパンデミックに対応できるはずがないというのが私の意見なので、もっとみんな早く言えばいいのにと思った。

熱海の土石流から一週間以上が経過。被災者の方々はようやく一時帰宅が許されたらしい。そしてスガ総理が現地視察した。コロナでめちゃくちゃになってるうえにこの水害。助けるべきは今しかない。

今日の東電会見

東京五輪のオフィシャルコントリビューターになったらしい。コントリビューターとは貢献者という意味らしく、内容は会場や施設への電力供給業務っぽい。ただ詳細については不明。電通をはじめとした広告代理店がやりたい放題やってるので、こちらも何か怪しい匂いが…。

今日の会見はテレビ会議システムの影響なのか、会場の回線が問題なのか知らないけどラグが酷くて途中で中断された。電力会社なのになんでなんでこんなグダグダなのかマジわからん。

あと2号機のロボットアームがイギリスから到着したけど、デブリの試験取り出しって本当にカケラみたいなものを取り出すだけ。仮にそこからデブリの性状が分かって切断できたとして、廃炉の定義が曖昧だからどこをゴールに目指してやってるのか分からない。人が死ぬレベルの線量だし、無意味な作業でむざむざ被ばく線量を食らうなんてあってはいけない。ポジショントークしてるだけで、廃炉について本気で考えてる政治家がいないのも問題だと思う。