モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月19日 あたりまえは消えた

00-06 ×
06-12 ×
12-18 BHA
18-24 ABDD

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
B. 東北地方   -0-0-1-1=2

D. 中部地方   -0-0-0-2=2
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -0-0-3-4=7

13:06 宮城県沖            60/4.7 ③

14:25 トカラ列島近海 10/3.5 ②

15:32 択捉島南東沖    40/4.8 ①

19:22 北海道東方沖    50/4.2 ①

20:22 福島県沖           40/4.0 ①

21:27 長野県北部       10/2.0 ①

22:50 愛知県西部       40/3.5 ②

 

昨夜、台湾で震度6弱地震があった。

そのニュースを見かけないので被害は分からない。

海外のニュース

新型コロナによる死者は300万人を超えている。インドでは新規感染者数が最多となる2万4000人を超えたそうだ。

変異型は潜伏期間が長く、隔離期間2週間を迎えてもその後に発症する事があるので日本も検疫の徹底が急務だと思う。

帰国したスガ総理や政府関係者もなぜ隔離してないのだろう。

同じ島国であるオーストラリアとNZは先日BBCが報じた通り、感染者の居ないトラベルバブルを形成し隔離措置なしに移動の自由を手に入れた。空港での再会のシーンは待ちわびた歓喜の涙が流れていた。同じ目的意識を共有できたからこそ、この2つの国は国境の往来が可能になった。自由を奪われる事に慣れてはいけないのだ。

犬は感染者の尿を嗅ぎ分ける事ができるという記事があった。去年からコロナ探知犬の話題はあったけど、嗅覚だけで判別できるのすごいと思う。

ついでにもう一つ、犬のニュース。

BBCでやってたんだけど、事故で片方の前脚を失ったレクスターという名前の犬が二足歩行で散歩していた。レクスターは大型犬で、立ち上がると迫力がある。腰の重心の取り方がドッシリしていた。

Googleタックスヘイブンで8兆円以上の利益を上げていたという。アメリカは国内企業の法人税率を上げたけど、多国籍企業法人税は据え置きだった。果たしてバイデン政権は使いきれない富を蓄えた企業に対して、どのような再分配政策を採っていくのだろうか。



ミャンマーで取材しているフリージャーナリストの北角裕樹さんが再び身柄を拘束されたという。続報については分からない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2907人

空港/検疫15人
北海道78人、東京405人、愛知124人、大阪719人、福岡118人、沖縄32人
宮城22人、福島22人、山形18人、秋田10人、青森15人、神奈川142人、埼玉118人、千葉106人、茨城52人、群馬13人、栃木12人、岐阜25人、長野20人、静岡13人、新潟12人、福井12人、石川10人、富山10人、兵庫293人、和歌山29人、滋賀29人、三重15人、広島31人、岡山30人、山口17人、徳島36人、愛媛15人、熊本44人、佐賀15人、長崎10人

今になってPCR検査確認のマニュアルをまとめたという嘘みたいなニュース。頭おかしいって。

山梨県の知事がオリンピックなんてやってる場合ではないという意見を表明した事が話題になってた。当たり前のことを言うだけで英断みたいに扱われる現状はやはりおかしい。普通の発言がニュースになるのだから、やっぱりおかしいのだ。

今日の東電会見

なんでALPSが試験運転のままなのかという話。全く明瞭を得ない回答が続いた。最近はこういうゼロ回答が多い。