モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月20日 呼び掛け

00-06 BD
06-12 DE
12-18 ×
18-24 HH

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-2=2
合計回数     -2-2-0-2=6

03:10 福島県沖            60/4.2 ②

05:48 長野県北部        10/3.1 ①

09:19            〃           10/2.6 ①

09:58 京都府南部        10/3.2 ②

18:06 トカラ列島近海 20/2.8 ①

19:26            〃           20/2.9 ③

 

海外のニュース

昨日伝えられたトラベルバブル。

ニュージーランドの空港職員が陽性というニュースがあった。この方はワクチン接種をしていたがリスクの高い空路を担当していたそうだ。現時点でトラベルバブルへの影響はないという。

無症状感染者を発見するには定期的に検査するしかない。


ミネアポリスで行われているジョージフロイド裁判。最終弁論が行われていた。私が見たのは検察側の主張のところだけ。被告側はギャラリーがいたので判断能力が鈍ったと主張してるそう。それに対して、偶然その場に居合わせた人々は警官を尊敬していたし、死んでしまうからやめてくれとお願いをしていただけ。フロイドさんも反抗的な態度を取っていたわけではなく、息ができないとお願いしていただけ。被告の警官は全てにおいて間違っていたと。どのような目標があってあのような行動に及んだのでしょうか?と疑問を呈していた。陪審員に訴えかける熱意もあった。

この前書いたけど、これをBBCでは生中継してて、裁判所の中にはパソコンが持ち込める。紙とペンしか持ち込めずに賭け麻雀やってる日本の司法とのギャップがありすぎて、原始人になった気分になる。

ロシアの野党指導者ナバリヌイ氏が病院に移送されたという。ハンガーストライキとは別に虐待があったとされている。

このニュースを見て思うのは、ロシアでさえ病院に移送するという事。日本の入管は異常。

チェコがロシアのロスアトムの原発を造るらしい。最近ではトルコが造っていた。独裁国家のランドマークになりそうな産業。

プレミアリーグのビッグクラブが超リッチなJPモルガンが創設するビッグクラブ専用のリーグに参加するというニュースがあり、イギリスが揺れてるそう。週の中日にモルガンの試合をやって、週末にプレミアリーグをやるという感じらしい。質は下がり、選手がビッグクラブに買われまくる未来か。おもしくないわ。

国内のニュース

厚労省の飲み会。ようやく集団感染を認めた。

感染者数が増える中、岡山県の保健所所長の椅子が4つも空席になってるそう。あちらこちらで限界が見え隠れする。

NHKによると今日の全国新規感染者数は4335人

空港/検疫14人
北海道106人、東京711人、愛知190人、大阪1153人、福岡151人、沖縄115人
宮城54人、福島27人、青森16人、秋田13人、山形12人、埼玉207人、神奈川157人、千葉106人、茨城33人、群馬32人、栃木23人、岐阜36人、新潟34人、石川23人、静岡22人、長野20人、福井12人、富山11人、兵庫427人、京都120人、奈良80人、和歌山55人、滋賀44人、三重37人、岡山38人、広島27人、山口23人、愛媛28人、徳島25人、香川19人、佐賀38人、熊本33人、長崎13人、鹿児島13人

国境なき記者団によるランキング。

日本の報道の自由度は67位

デジタル関連法も監視ツール。

政府が突っぱねたまま放置されてる学術会議の問題。署名運動と声明。

トリチウムのチラシを作り直すそうだ。

プロパガンダではなく、透明性のある情報を元に議論する場所を担保する事が理解に繋がると私は思うが、そうした思考がそもそも感じられない。

望月衣塑子さんを中心に青木理さんなんなも呼び掛け人になって、ジャーナリストの北角さんの解放を求める集会が行われた。望月さんと北角さんは大学時代の友人だという。民主化して変わりゆくミャンマーで若者の手助けをしていたら、今回のクーデターに巻き込まれた。若者の未来が奪われてはならないと声を上げ、2月に一時身柄を拘束されたが、今回は夜中に自宅の施錠を壊され、大使館の職員の交渉もできないまま収監されてしまった。

会見の中で問題とされていたのが、日本国政府はどこまで本気なのかという事。

後藤さんと湯川さんの問題の時も日本政府は本気を出したのかどうかと金平さんが疑問を呈していた。ミャンマー国内での企業活動についてはキリンが行動に移したが、他は今も経済活動を続けている。それが国軍の資金源となっている。また、ミャンマーの警察にデモの鎮圧の仕方を教えていたのも日本とか、日本が贈った装備品が使われてる可能性があるという話も少しでてきた。『ビルマの竪琴』にビルマ人、ミャンマー人は出てこないという話も初めて知った。