モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月8日 そこ

00-06 CB
06-12 ×
12-18 D
18-24 H

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -2-0-1-1=4

03:08 茨城県南部     50/4.3 ③

04:22 青森県東方沖 60/4.3 ③

13:31 新潟県中越    10/2.1 ①

19:43 奄美大島近海 70/3.7 ①

 

海外のニュース

イラクの首相の自宅がドローンで攻撃されたらしい。犯人は民兵組織でISとは違うそうだ。暗殺未遂として調査されている。

サッカー関連で2つのニュース。

バルサの監督がシャビになるという話。最高峰の選手だった過去がある監督は若手の心を掴むと思う。名選手だから名監督になれるとは限らないけど、シャビの戦術眼は最高だったから凄そう。

あとヘディングするほど認知機能が低下するというのがデータで明らかになったらしい。

子供達にヘディングさせないのは正解だ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は107人
北海道6人、東京18人、愛知4人、大阪15人、福岡2人、沖縄2人
神奈川11人、

感染者数ゼロは青森、岩手、宮城、山形、新潟、富山、石川、静岡、山梨、奈良、三重、滋賀、和歌山、鳥取、島根、香川、徳島、高知、長崎、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島の24県

今日の東電会見

雑記

国民の2人に1人が平然と管理を棄てる時代。

これでは何の為に毎日腐敗したニュースを聞かされてきたのか分からない。意見が異なるのは当然の事で、むしろそれは健全な事だ。でも、当たり障りのない天気の話や芸能人のゴシップが繰り広げられる裏側で、潜在的な自殺率が高すぎる。

中国という独裁国家では市民が政治について語る事はほとんどできていない。デジタル化された監視体制と密告制度が、政府にとって都合の悪い一切を覆い隠す。それでも市民は隠語を使ってコミュニケーションを取る。冷たい檻の中でも自由がなければ死んでしまう。

日本は民主主義国家であるのになぜ市民は独裁国家のような振る舞いをするのだろうか?

歴史を紐解けば日本も独裁国家だった。

2021年の現在でも小学生はランドセルを背負って学校に通い、塹壕を飛び越える跳び箱があったり、防空頭巾を被って避難練習をする。

私もそう育ったし、多くの方も同じように育っただろう。日本の教育は生徒を管理し、命令に従って暗記する。思考力が衰退する中、ストレス発散の為に集団はスケープゴートを作り出しリンチする。持続性のある社会だなんだって言われたところで無理がある。無理をしてまで持続した先に見て見ぬふりが日常になる。

恐らく今そこにいるのだろう。