モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月21日 夏日と地震と判決

00-06 DE
06-12 HHHHH
12-18 HBB
18-24 DDDDDDDDD

B. 東北地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -1-0-0-9=10
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-5-1-0=6
合計回数     -2-5-3-9=19

 

02:40 長野県中部       170/4.5 ②

04:43 京都府南部         10/3.3 ②

06:05 トカラ列島近海  20/2.6 ①

07:45            〃            20/3.8 ④

08:50            〃            10/2.8 ①

09:31            〃            20/2.8 ①

10:13            〃           10/2.5 ①

12:11            〃            20/2.4 ①

15:05 福島県沖            50/4.1 ①

16:28            〃            50/3.8 ①

20:46 伊豆大島近海     浅/3.0 ③

20:55            〃            浅/3.1 ②

21:02            〃            10/2.4 ①

21:29            〃            10/4.3 ③

22:07            〃            10/3.2 ②

22:30            〃            浅/2.6 ①

23:20            〃            浅/2.7 ①

23:28            〃            10/2.5 ①

23:33            〃            10/2.3 ①

 

夏日。台風2号はフィリピン近海。

午前中はトカラ列島。夜になって伊豆大島が揺れまくり。福島県沖も地味にM4超えてる。

海外のニュース

「歴史上、ここまでたどり着いた遺族がいなかったと思うと、感無量で涙があふれる。すべての罪状で有罪を勝ち取ることができた。私たちは機会を得て、最後まで裁判をやり遂げた。今ここにあるのは、こうした状況に置かれてきたすべての人々のためのものだ」──フロイドさんの弟、ロドニー・フロイド(Rodney Floyd)さん

元警官のデレク・ショービン氏に有罪判決が言い渡された。第2級殺人、第3級殺人、故殺の3つ全てで有罪。とくにジョージ・フロイドさんが意識を失った後も膝で気道を圧迫し続ける姿が映っている動画の存在は大きいと思う。これにより警察署も正しい拘束ではないと認めたし、故意による殺人も立証された。

有罪判決を受けてのコメントがAFP通信の記事に載っていて、その中でも弟のロドニーさんのコメントは歴史を見つめ、社会に還元するものだった。

欧州ビッグクラブの金策リーグ

ファンのみならずボリスジョンソンやマクロンも言及。観測気球だったのか何なのか知らないがプレミアリーグのクラブは不参加。一方でレアルのおっさんはコロナ禍でビッグクラブの経済的損失は大きいので、理解して欲しいとか何とか言ってた。小さなクラブだって損失はあるし、こういう状況だからこそフットボールの文化的側面を重視すればいいのに、自分達だけ助かればそれでいいというような振る舞いはマイナスに働いたと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5290人

空港/検疫11人
北海道124人、東京843人、愛知312人、大阪1242人、福岡244人、沖縄95人
宮城74人、青森40人、福島27人、神奈川252人、埼玉227人、千葉112人、茨城62人、群馬40人、栃木25人、新潟48人、岐阜35人、長野35人、石川33人、福井26人、静岡24人、富山21人、兵庫563人、京都128人、奈良112人三重57人、滋賀46人、和歌山36人、岡山58人、広島36人、山口24人、島根12人、愛媛53人、徳島36人、香川18人、大分30人、佐賀30人、熊本27人、長崎15人、宮崎12人

増えすぎ。情報追えん。わからん。

大阪の自宅待機者が1万人という凶報。

地方でも増えてるので通常の医療体制を継続する事が今より厳しくなる。とくに医療施設でクラスターが発生しまったら、医療従事者の方々が一気に抜けてしまうわけで、個別の病院うんぬんという話ではなくて自治体はエリアごとの医療体制を見ておかないと助かる命が助からなくなる。

任天堂が要求してるコロプラへの損害賠償金が約97億に増えたというお知らせ。キングボンビー連れてそうな金額。

基準となる通常サイズが年々小さくなると、反比例して「大きなカントリーマアム」は大きくなるという事に気付いた。