モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月17日 10数秒のニュース

00-06 C
06-12 ×
12-18 C
18-24 I

C. 関東地方 -1-0-1-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-1-1=3

00:42 千葉県東方沖 10/3.5 ①

12:00 千葉県南部    20/3.5 ②

20:01 西表島付近    10/4.8 ①

 

今日も地震あったわ。

海外のニュース

台湾で過去最多の感染者が出ているというニュースとは別に、タイでも感染者が過去最多になっているらしい。刑務所では大規模な集団感染が発生。気を緩めてはいけない。

BBCワールドニュースを見ていたら背筋がゾワっとした。

イスラエルパレスチナの衝突。反ユダヤ的な差別的な言動がイギリス、ドイツで目立っている。ミャンマーの5万人が住むMindatが空爆&兵士が投入され反政府勢力が撤退。

イギリスのハンコック保健相がインドをレッドリストに入れた。

東京オリンピック聖火リレー島根県に到達。

コロンビアで反政府デモが4週間続いている。

10数秒間のニュースだったけど、このラインナップに日本が組み込まれた事が恥ずかしく思った。ワクチンナショナリズムの問題もあるし、感染状況や情勢の悪化で十分な練習ができない選手もいる。参加できるのは一部の先進国のみ。世界から戦争が無くなった事はないが、不都合な真実を見ずに、自分達の居る場所さえ良ければ平和の祭典を開催できるというのはおかしな話だ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3677人
北海道372人、東京419人、愛知362人、大阪382人、福岡282人、沖縄59人
青森29人、宮城24人、福島23人、岩手18人、山形14人、神奈川199人、埼玉135人、千葉128人、茨城80人、群馬36人、栃木22人、岐阜70人、静岡47人、長野23人、富山18人、石川16人、新潟11人、兵庫120人、京都103人、奈良39人、三重29人、滋賀22人、広島198人、岡山108人、山口17人、徳島14人、熊本70人、鹿児島38人、大分28人、宮崎28人、佐賀27人、長崎16人

五輪中止の意見が大きくなってきた。

有森裕子さんがリレーを辞退。

外務省がガザ地区について退避勧告を出した。国境なき医師団の病院も被害を受け、いとうせいこうさんが悲しんでいた。

今日の東電会見

J3雨水回収タンクから分析前の雨水8m3が散水された可能性が浮上。それと1号機格納容器内の気圧の抜けについておしどりさんが質問してた。おしどりさんの資料の読み込み度は群を抜いてる。