モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月16日 最後の日々

00-06 CD
06-12 CC
12-18 ABGA
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-2-0=2

B. 東北地方   -0-0-1-0=1
C. 関東地方   -1-2-0-0=3

D. 近畿地方   -1-0-0-0=1
G. 四国地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -2-2-4-0=8

 

00:07 千葉県南部     20/3.2 ①

01:20 長野県南部     10/3.3 ③

07:19 茨城県南部     40/3.4 ②

10:08 千葉県北東部 20/3.9 ③

12:24 釧路沖           60/6.1 ③

15:41 福島県沖        50/4.6 ③

16:30 愛媛県東予    40/3.1 ①

17:52 十勝沖           30/4.3 ①

 

今日も変な地震が続く。

海外のニュース

優等生の台湾で15日時点、新型コロナの感染者数が過去最多の180人になったという。今日の時点では206人。感染を制圧した国でも、国民の気が緩んでいる状態で検疫をすり抜ければ一気に同じ状態に戻ってしまう。

インド変異株はイギリスのケント型よりも感染力が1.5倍という試算をBBCが報じていた。Skyニュースでもワクチン接種をしてない国では火事のように燃え広がると報じていた。

 

国内のニュース

岐阜県ではこれまでに、ゴーデンウィーク中のバーベキューで6件のクラスターが確認されているそうだ。屋外であっても対人距離が近く、風もなければ感染する。(あとBBQの道具をそのまま帰るやつとかサイテーな)

NHKによると今日の全国新規感染者数は5215人

空港/検疫16人
北海道491人、東京542人、愛知522人、大阪620人、福岡505人、沖縄78人
宮城31人、福島31人、岩手17人、山形13人、青森10人、神奈川296人、埼玉216人、千葉135人、茨城68人、群馬51人、栃木20人、岐阜117人、静岡84人、石川59人、長野40人、新潟34人、富山20人、兵庫267人、京都140人、奈良66人、三重37人、滋賀35人、和歌山12人、岡山171人、広島165人、山口37人、香川17人、徳島13人、熊本60人、大分58人、鹿児島29人、佐賀27人、宮崎20人、長崎13人

東京に続いて静岡県でインド変異株が確認されたという凶報があった。

 

それと、スリランカから来日していたウィシュマさんのご家族が遺体と対面して葬儀が行われたと安田菜津紀さんや、毎日新聞、葬儀に参加していた立憲、共産の議員が発信していた。

Yahoo!ニュースにもなっていたけど、そこには国に帰ればよかったのに何で帰らなかったのだろうというクソリプがへばりついていた。本当にそう思うならなぜ記事を読まないのか。雇われてかき混んでるのか、本当のバカなのか知らないが、地獄に堕ちて人間をやり直して欲しいと思った。社会の底は抜けている。

雑記

ドキュランドで放送していた「マリー・アントワネット 最後の日々」がヘビーだった。革命政府は常に権力争いをしていて、嘘を書く新聞社と手を結び悪人像を構築。裁判の公文書を改ざんするうえミソジニー。用済みの王子は何処かに埋められ、マリーは処刑。裁判に携わったクズ達も後に多くが処刑された。
途中までは傍聴していた女性達も世間に流布された人物像を信じていたので、マリーは最低の人間だと思っていた。でもマリーが王子を近親相姦しているという存在しない罪に対し、同じ母親として訴えかけた事で「この人は正しい事を言ってるのだ」と、ある種の洗脳が解ける。でもその目で見ると、慣習にとらわれずに権力の座に居た女性が恐怖政治で引きずり降ろされてる光景が広がっているわけで、日本のゴミ屑政治家が言うところの産む機械としか見てない弾圧が繰り広げられている事に沈黙せざるを得なくなる。(マリーの弁護士は2人ぐらい逮捕されてた)後に、女性は男性よりも劣っているというデタラメな立法事実で高い地位につけなくする法律が作られたそうだ。
フェイクニュースで分断されて、同じ光景を見ているのに共有できないという点は現代と似ている部分だし、コロナ禍で恐怖政治の国も増えたので、余計にヘビーに映ったのは言うまでもない。
ひっどい、ひっどい、ひっどいわ。