モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月21日 真面目なアナウンサー

00-06 HHHH
06-12 CC
12-18 A
18-24 F

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -0-2-0-0=2

F. 中国地方    -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -2-0-0-0=2
合計回数        -2-2-1-1=6

00:05 熊本県熊本        10/2.9 ①

04:15 トカラ列島近海 10/3.4 ②

04:19            〃            10/2.9 ②

04:25            〃            10/1.7 ①

07:11 千葉県東方沖     20/4.0 ①

07:16 栃木県北部        10/4.1 ③

14:01 択捉島南東沖    10/5.3 ①

23:29 鳥取県中部        10/2.5 ①

 

インドネシアと中国でM6クラスの地震があったらしい。

海外のニュース

イスラエルパレスチナの衝突について、エジプトが仲介役になって停戦が発効した。しかし、ガザでは電気も医療品も足りないうえ、唯一のPCR検査施設も空爆被害にあっている。人道的措置は急務。

十分な医療を受けられずに亡くなったと結論付けられたマラドーナについて続報。殺人容疑で主治医ら7人を捜査してるという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5253人
北海道727人、東京649人、愛知597人、大阪415人、福岡387人、沖縄207人
福島31人、宮城29人、青森29人、山形22人、岩手13人、神奈川327人、埼玉182人、千葉168人、茨城53人、栃木46人、群馬36人、岐阜89人、静岡64人、長野35人、新潟31人、富山30人、石川25人、兵庫162人、京都110人、三重39人、滋賀38人、奈良31人、和歌山15人、広島219人、岡山111人、山口36人、香川17人、高知17人、熊本69人、大分47人、鹿児島47人、佐賀36人、宮崎15人

北海道と沖縄で最多。

感染研によると3月28日から5月7日にかけて空港検疫でインド変異株が160例確認されたという、力が抜けるようなニュースがあった。

病院の再編を図る改正医療法が成立。

消費税を財源に補助金を出してベッド数を減らす意味が分からないし、少子高齢化の国で行う政策とは思えない。

先日、間違った番号でもワクチン予約ができてしまうというどうかしてるシステムが話題になった。今日は新たに正しい番号でもワクチン予約できない可能性があると報じられた。先ほどの水際対策と合わせて日本はダメすぎる。

一方で同じように感染者が増加(国際便のパイロット経由で流行)している台湾では、入店時の身元確認が厳格化された。これに対して市民からはプライバシーの問題を懸念する声があがった。オードリー・タン氏のチームがこの問題に着手。最低限の個人情報を登録してQRコードを読み取れば簡単に身元確認ができ、28日後にデータは削除されるシステムを3日で作った。

昨日、イスラエルと共にあるという投稿を削除して何の理由か知らないが国会を遅刻した副防衛大臣に対し、公明党の山口代表が不快感を示した。選挙のパートナーとしては当然かもしれないが、公明党Twitterアカウントもネットトロール化してるので他山の石ではないと思う。

また自民党の話だけど、一昨日LGBT理解増進法案について自民党の山谷議員の発言が物議を醸した。自民党の会合の中ではさらに悪質な発言がされていた事が判明。名前が挙げられていたのは簗和生議員と西田昌司議員。

夕方にアトロク聴いてたらお誕生日おめでとう!というお祝いムードを切り替えて、宇多丸さんがこの件についてキチンと触れていた。「報道番組ではないけどカルチャーを伝える番組なので無関係ではない」と。「人類の文明の豊かさを享受する時に他者の人権を無視する事なんてありえない。この意識でオリンピックをしようと思ってたんだと薄ら寒くなりました」と言っていた。さらにエラかったのが山本匠晃アナ。局のアナウンサーという立場上、政治的な発言をするのって恐いと思うんだけど、言葉を選びながら「理解増進法案でこんな話します⁈ いや、すいません…。」って怒っていた。宇多丸が続けて、「今回の発言は森さんの発言の比じゃないですよ。21世紀はそれぞれが襟を正さないといけない。山本さんが怒りを覚えるのは分かります。」とフォローした。論外の発言についてキチンと怒ってくれた山本アナはエラかった。(いつもは咀嚼音の話だったり、宇多丸さんが入院中にオープニングトークでずっと宇多丸さんを探すというサイコパス的な挙動がトレードマークなのに今日は真面目だった)

自民党の会合で言われていた事はダーウィンの進化論を悪用したナチスの優生思想と同じものだし、平成最悪の殺傷事件となったやまゆり園事件の犯人と同じ。

全体の奉仕者であるはずの公務員が全体の中にLGBTQは含まれないという思想を持ってるなら、今すぐ辞任すべきだと強く思う。

昨日の福島第一の腐食コンテナからストロンチウム90が16億ベクレル漏れた話、河北新報さんが記事にしていた。

東電の説明には不明瞭な点が多く、東電の言った事をそのまま記事にせずに、告示濃度30Bq/Lを満たすように計算した可能性を含めた書き方になってて、流石だなぁと思った。

あと、規制委員会の不正アクセス。一昨年もあって職員のアカウント情報を盗まれたって。しかも全面改修は来年の1月になるってやばくね? 東電のセキュリティ管理を指摘する側がザルってどういう事よ。ザル多すぎないか。