モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月20日 漏れ

00-06 B
06-12 ×
12-18 DC
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-2-0=3

 

05:27 岩手県沖     40/4.1 ②

13:06 長野県南部 10/2.3 ①

17:52 茨城県沖     50/3.1 ①

 

夜にいきなりザーッと雨が降った。

夏の通り雨特有の肌寒い風も、雷もなく、バケツをひっくり返してどこかに行った。

海外のニュース

サイクロン「タウト」によるインドの死者が91人に増加。行方不明者は49人。

免疫力が落ちている新型コロナ罹患者がムーコル症にかかりやすいという話題も先日あったけど、薬品不足もあって52人死亡しているそうだ。

アメリカのファウチ氏はワクチンの効果について、一年以内の再接種が必要との認識を示した。

米下院で連邦議会襲撃事件の独立調査委員会の設置法案が可決された。これとは別にニューヨークの司法長官がトランプ一族の不動産関係について刑事捜査を始めた。この話については大統領の在職時から噂されていたものだから、新しい話ではないけど、アメリカはちゃんと捜査する。

ガザ空爆により死亡した63人の子どものうち、11人はトラウマを抱えていて克服するプロジェクトに参加していたとBBCが報道していた。亡くなった子の名前と写真が紹介され、ノルウェー難民事務局長が取材に答えていた。顔の見える報道だった。

バイデンがイスラエルに停戦を呼びかけたそうだが不透明。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5721人

空港/検疫10人
北海道681人、東京843人、愛知633人、大阪501人、福岡399人、沖縄198人
青森66人、福島37人、宮城28人、岩手25人、山形23人、神奈川308人、埼玉228人、千葉114人、茨城62人、群馬61人、栃木36人、岐阜108人、静岡59人、長野31人、富山31人、石川28人、新潟26人、山梨14人、兵庫209人、京都127人、滋賀54人、奈良39人、三重36人、和歌山10人、広島212人、岡山123人、山口47人、山口47人、島根13人、香川26人、高知10人、熊本80人、大分44人、鹿児島39人、宮崎37人、佐賀21人、長崎14人

東北新社による総務省接待問題について、野球観戦や会食をともなう接待が調査から漏れていたらしい。ザル。

こんな省庁が自治体にワクチン接種を早くやれと圧力かけてる。

昨日、星野源&ガッキーの話題で持ちきりの中、愛知県のリコール不正署名の問題で元愛知県議の田中孝博氏(河村市長と関係が深い)が逮捕されたというニュースがあった。今日は高須委員長の秘書が署名に指印を押す不正に関与した疑いがあると報道された。「民主主義の破壊」と報道されてるけど、国民投票法もこれと同じようにネットで架空のアカウント量産して世論を誘導できる可能性があるので合わせて報じて欲しい。

この間、三原じゅん子議員が遅刻した。今日は防衛副大臣が遅刻した。なんだこれ。

今日の東電会見

今日の東電会見は2時間40分のボリューム。メモして疲れた。死んだ。

腐食コンテナから高分子吸収剤を含んだ汚染水が漏れて、1月1日から3月31日までにストロンチウム90が16億ベクレル港湾に漏れたけど環境への影響はないという内容。ひっでー。