モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月27日 パグは経験値が0.5上がった

00-06 BD
06-12 C
12-18 D
18-24 ×

B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方  -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-1-0=2
合計回数      -2-1-1-0=4

00:21 福島県沖                50/4.0 ②

03:41 岐阜県美濃中西部 20/2.8 ①

08:47 東京湾                   40/3.1 ①

12:44 石川県能登           10/2.8 ①

 

海外のニュース

イギリスの新規感染者数が2万人近くなった。

デルタ株とデルタプラス株による新たなリスクが叫ばれる中、トーマス・バッハ氏が広島と長崎を訪問するという。どこまで日本国民の気持ちを逆撫ですれば気が済むのだろうかと思うが、Twitterや今朝のサンデーモーニングを見てると東京の人々の中には外で酒を飲んでバカ騒ぎしてる人達もいるらしいので、「日本国民の気持ちを」と書くのは適切ではないのだろう。つまりは私がブチギレてるわけで。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1283人
北海道28人、東京386人、愛知41人、大阪96人、福岡25人、沖縄61人
福島11人、秋田10人、神奈川204人、千葉108人、埼玉85人、茨城37人、栃木20人、静岡31人、福井11人、奈良18人、兵庫16人、京都14人、長崎10人

今日はそんなにニュースがない。

いや、問題は山積するだけで解決したものがないのでニュースが無いように感じるだけなんだけども。そんな中で「5000億円増で14兆円超える 膨らみ続ける使用済み核燃料の再処理事業費」という見出しで東京新聞が報じていた。一度も動いた事がない核燃料サイクルと海の向こうの国に放射性廃棄物を送りガラス固化体にして六ヶ所村に一時保管する。同じように福島県には中間貯蔵施設がある。最終的にどうするかというビジョンがないまま、原発を再稼動させる。

こんな事に何兆円もの費用をかけなければならない。先のない産業でありながら、どうにかしなければならない。人間の時間軸とは異なる万年単位の半減期は時間が解決してくれるものではない。それを国の重要ベースロード電源にする政治家。

おっと、ちょうどよく東京都議選があるじゃないか。おい、都会人。

雑記

f:id:ebiharaism:20210627233607j:image

指で描いてるうえにレイヤーの機能もないチープなアプリ。上達できるとは思ってないけど、最近、画力が0.5上がった気がしないでもない。

何でそんなアプリを使うのかと言えば、普通は線は引くものだけど、このアプリは投げ縄のように面で線を描けるので、独特な感じが出せる。これが気に入ってしまって使い続けてる。線にもなるし面にもなる。まぁ、便利なこと。