モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月28日 車輪の下のグーグーは不滅

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 CC

C. 関東地方 -0-0-0-2=2
合計回数     -0-0-0-2=2

18:12 父島近海        10/5.5 ②

21:13 千葉県東方沖 60/3.1 ①

 

台風が北上して梅雨前線を押し上げるので、週末には強い雨が降ると言われていた。でも、私の住む地域ではほとんど雨が降らなかった。被害がなくてよかったのは確かだけれど、頼りとなるはずの予報が当たらないというのは良いことではないんじゃないかと思う。

海外のニュース

アメリカ北西部とカナダに熱波が到来。
カナダで26日に43.8℃を記録。6月の最高気温更新。これまでに観測された最高気温は1937年7月5日の45℃

インドではモンスーンによりガンジス川の水位が増加。川沿いに埋葬されていた遺体の一部が露出。

インドの隣国バングラデシュではロックダウン。ダッカ季節労働者達が大移動。第2の都市チタゴンでは人数制限。人々は農村へ帰る事から医療崩壊の懸念。

インドネシアでは新規感染者数が過去最高となる2.1万人に増加。

ロシアでは新型コロナによる死者が1週間で3921人となり、過去最高だった12月を1人上回った。

27日のモスクワでは1日あたりの死者数が144人。これもロシアの都市において最多の記録だという。(最悪と言うべきか)

ツールドフランスで大事故。女性が大きなプラカードを掲げ沿道に乗り出していた事で、選手がプラカードに接触し後続の選手を巻きそむ事故となった。自転車に轢かれる選手もいて、衝撃的な光景となった。女性は行方不明だという。

レゴの再生プラスチックの取り組みをCNNが記事にしていた。

1Lのペットボトルから2×4のブロック10個ができるという。最大の課題は既存のブロックと同様の耐久性と強度、品質の維持だとレゴの副社長が語っていた。このため商品化までに少なくとも1年はかかるという。

鉢植えなんかだと土に還るものがあるけど、ブロックとなると形は複雑だし、重さと耐久性を考えると難しそう。強度が強い事と分解されやすい事は反比例する。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1002人

空港/検疫13人
北海道27人、東京317人、愛知20人、大阪40人、福岡17人、沖縄25人
秋田27人、福島13人、神奈川317人、千葉121人、埼玉68人、栃木18人、茨城14人、静岡11人、奈良12人、高知13人

また空港で二桁。

スガ総理は選手に対し毎日検査をすると言っていた。なぜ国民に対しては無症状感染者のスクリーニングをしないのか。

グーグーはイケメン!

#不滅のあなたへ
今夜の放送はグーグーが死ぬという内容で、ハッシュタグを見ると「グーグー…😭」と視聴者の涙腺は決壊していた。
勝手な私の印象、グーグーからは『車輪の下』っぽさを感じていた。と言いつつ、車輪の下の内容なんてほとんど覚えてないんだけど、自分らしさを押し殺してイケイケになって、でもこれは自分じゃないよなと工場で働いて酒飲んで死ぬという話。似てねーべ? まぁまぁ。
グーグーは兄貴に騙され、一目惚れしたリーンを助けるために丸太の下で一度目の人生を終え、怪物として二度目の人生を生きる。怪物になってからは嘘をつく事で自らに向けられる差別をやり過ごした。でも、フシとの出会いとリーンとの会話で怪物となった自分を受け入れ克服した。それはフシを守れるのは自分だけだという兄としてのプライド。自らの兄は自分を置いて逃げたが、自分は逃げないという姿勢。そのために身体を鍛え続けた。今夜の放送でも「行かないで」と言うリーンの手を振り払いフシの助けに向かうシーンは熱かった。そこから急転直下の展開。ノッカーによりフシはボブサップに握りつぶされるリンゴのようにされてしまい、グーグーも万事休す。そこへリーンが現れ、グーグーが丸太からリーンを守ったようにタックルして救出。視聴者が「やった!助かった!」と思ったところで宮殿が崩れ、グーグーはリーンを守るために覆い被さり、告白イベントを経て絶命。
『丸太の下』『巨石の下』圧死!圧死!の連続ですよ。『車輪の下』の車輪というのは教育や社会の価値観。グーグーの場合は身分制度と偏見。そして『酒』という共通アイテムとバッドエンド。『車輪の下』感あるでしょ。
でも『不滅のあなたへ』では死者との繋がりがフシを強くしているので救いがある。グーグーは不滅!火遁かっこいい!

来週は振り返りダイジェストな特別版らしい。