モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月29日 デビルと死神

00-06 ×
06-12 D
12-18 HC
18-24 A

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1
C. 関東地方  -0-0-1-0=1
D. 中部地方  -0-1-0-0=1
H. 九州地方  -0-0-1-0=1
合計回数       -0-1-2-1=4

11:21 静岡県中部     30/3.2 ①

14:55 日向灘            40/4.8 ③

17:26 千葉県東方沖 10/3.2 ①

20:36 根室地方北部 10/2.2 ①

 

昨日も書いたけど今日もBBCでカナダの熱波についてやってて、1937年7月5日の45℃を更新して47.5℃を記録した。「カナダは世界で2番目に寒い国です。まだ6月ですよ。このような状況が1週間も続くだなんて生きていけません」と現地からの中継。「これからホームステイに行く光浦靖子さんは大丈夫なのかな…」と思いながら私は画面を見ていた。

海外のニュース

新型コロナの話題としては南アフリカでデルタ株が流行しロックダウン。もう1つはEURO2020でサンクトペテルブルクのスタジアムで観戦したフィンランドサポーター約300人が感染。

とくに後者については、デルタ株が世界的な流行となると言われている中での大規模スポーツイベントであり、1週間の感染者数が4000人近いロシアでの出来事。日本は他人事ではない。

五輪の関連でいうとバイデン大統領は欠席。代わりにジル夫人が来日するらしい。

フランスでは地方選挙の結果、投票率が低く与党が負けつつ、極右も議席が伸びなかったという。マクロンはG7でバイデンに近付いて背中に手を回していたけど、ああいう演出も実らなかったのか。

北朝鮮金正恩がしてる腕時計のベルトの穴から腕が細くなってるとか、体重が痩せたという話題。ライザップのCMと同様に興味がない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1381人
北海道23人、東京476人、愛知49人、大阪101人、福岡26人、沖縄84人
秋田14人、青森11人、神奈川181人、千葉92人、埼玉76人、茨城26人、栃木19人、静岡24人、福井12人、兵庫25人、奈良23人、京都15人、高知10人、長崎12人

国内のニュースを見るとうんざりしてしまうので見たくないんだけど、仕方なく見るじゃん。安倍昭恵氏が4ヶ月ぶりにインスタグラム更新(赤木ファイルは無視)、国民民主の新人候補が万引きで除籍、学術会議への人事介入「個人情報の存否を明らかにせず、開示請求を拒否」

くっそ!

雑記

クソみたいな話はやめて楽しい話。

昨日、桜井政博さんが『カズヤの使い方』の放送をしていた。

事前の私の予想だと

足が短いキャラは奈落払いができない(ギャグ)

雷神拳からヘブンズドアで道連れできる(ネタとして欲しい)

デビルの光線くらってロボが暴走する(細かいギミックとして)

の3つがあったら面白そうだなぁと思ってたら、こんな予想どうでもいいくらいかなり細かく考えられてて驚いた。

まず前提として、間合いが重要になる3D格闘ゲームと座標が重要になる2Dのスマブラは別のゲームだという話から入って、鉄拳の技(基本的に殴り合いで飛び道具がない)をそのままスマブラに入れたところで残念な結果になるから、デビル因子という特殊な設定であるカズヤを選んだという話に繋がった。それで、スマブラと鉄拳を比べるとスタンダードなキャラクターの通常攻撃の最速を比べると鉄拳は5倍遅いらしく、テスト段階の時点ではビックリするほど弱かったらしい。笑

だから最終的に「リーチが短く、攻撃力が高いコンボキャラ」というデザインになったみたい。リーチが短いという弱さの部分を補うように、スーパーアーマーが付与されてて、左踵落としで飛び道具カウンター、風神ステップで上半身無敵らしい。笑

「ある日、天の声が聞こえました。天の字が入ってる会社(黒い任天堂)から…。その声によると『マサハル…マサハル…鉄拳をスマブラに参戦させなさい』と…。」

↑このオープニングの天命を守った結果、カズヤがゴリゴリのゴリになってしまったわけです。でも、雷神拳からヘブンズドアに派生したり、デビルフィストにダウン属性ついていたり、三島道場の床に平八と一美の相合傘が彫ってあったり、原作を知ってると頑張ったなぁと思うところが沢山ある。

背が低いキャラに通常のデビルプラスターを撃っても当たらないけど、撃ち分ける事が可能とか、自爆技としてヘブンズドアを使っても相手の復帰能力が高いと自殺になるとか、ちゃんとスマブラのキャラになってるから桜井さんは天才だと思った。残りはあと1体。

さぁ、どうなるか。

 

もう一つ。昨日の「深夜の馬鹿力」で伊集院さんが米津玄師『死神』について言及してて、私はテンションが上がってしまった。

ストーリーを理解したうえで爺さんがうだうだしてる感じやミュージシャンのアプローチで「アジャラモクレンテケレッツノパー」とやるとこうなるのか!と伊集院さんが言ってた。そして、米津玄師の『死神』とハリウッドザコシショウの『時そば』は今勢いのあるツートップだと。笑

ほんと凄いタイミングで死神で繋がってて面白い。

f:id:ebiharaism:20210629150637j:image

これは関係ないけど、私が去年に描いた米津氏。死神感あるっしょ。