モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月15日 ザラにある幻滅の出現

00-06 C
06-12 D
12-18 HB
18-24 C

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-1=2
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-1-2-1=5

 

05:17 茨城県沖         50/3.1 ①

06:52 石川県能登     10/3.0 ①

12:14 奄美大島近海 30/3.3 ①
17:40 宮城県沖        90/3.9 ①

23:04 八丈島近海    10/3.9 ①

 

海外のニュース

新型コロナによる世界の死者数が405万人を超えた。日本の都道府県でいうと、静岡県が滅亡してもおつりが出るレベル。

アジアではインドネシアの感染が深刻になっている。現地邦人も亡くなっていて、日本政府は帰国便をチャーターするらしい。(去年の第1波の時は自費にしようとしていた)

イギリスの緩和策について朗報というのか何というか、ロンドンの交通機関を利用する場合はマスク着用を継続。でも、EUROやらウィンブルドンであれだけマスク外して騒いでいたわけだから、またイギリスは大変な事になるんじゃないかと傍目に思うけど、ゴールポストがワクチン接種で死者数が減ればオーケーというならそのままの状態が続くんだろう。後遺症の可能性があるというのが嫌らしいところで、決定を下すの難しいだろうけど。

そのイギリスが保有するクイーン・エリザベスで集団感染が発生。ワクチン接種はしているけど100人が感染。

スペインでは裁判所がロックダウンは違憲との判断を下した。

アニマルニュース。ミネソタ州で38cmの野生化した金魚の群れが発見された。

オーストラリアの川で金魚が体重2kgに育っていた! - ライブドアニュース

前にもオーストラリアで巨大な金魚が見つかったというニュースがあったけど、フナってこんな大きくなるもんなのかと驚く。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3418人

空港/検疫10人
北海道85人、東京1308人、愛知74人、大阪324人、福岡71人、沖縄60人
宮城45人、福島17人、神奈川403人、埼玉328人、千葉253人、茨城48人、栃木13人、静岡43人、石川21人、新潟19人、兵庫77人、京都32人、奈良16人、岡山19人、広島11人、鳥取10人、愛媛13人

「贅沢は味方。もっと欲しがります。負けたって、勝ったってこの感度は譲れないの貧しさこそが敵」と歌っていた某歌手が、国粋主義みたいな方向に突っ走って友人の振付師を巻き込んで五輪の開会式を手がけようとしたら、ミソジニーと無能の波状攻撃で痛い目を見た後に「自由よ、いいように搾取されないで。安く売らないで」と歌ってて、全く私の心には刺さらなかったんだけど、今日のお昼のニュースでまぁ驚いた。
その某歌手とNHKの音楽番組で共演した某元麺料理職人が入れ替わりで五輪の開会式に関係する事になったって。パフォーマー引退したって聞いたけど、演出家になるんだろうか。あと、その開会式や閉会式に携わる著名人の多くが男性で、過去の差別的な行為に関しても掘り返されてどうしょうもない。
好きだった人や物が音を立てて崩れ去る事はざらにある。でもそれは自分から見た一方的な視点が作り上げた虚像であって、その人やその物は元からそうだった。或いは、その人を取り巻く環境がその人を変えてしまう事もある。坂口安吾に言わせれば堕ちてこその堕落論なので、分断とか何とかではなくて目覚めだ。ただそう思い込んで間違っていたら盲信になる。だから常にデバックをし続ける事が必要だし、それによって世界の面白さに気付ける。はず…。と思いたい。

今日の東電会見

福島第一原発では人事異動とかで新しくやってくる作業員さんに対してPCR検査をしていて、おしどりさんが毎回その数を質問し続けている。今日初めてそのPCR検査で協力企業作業員2名が陽性だったと回答があった。地方でも拡がってるのだと感じた。

それと相変わらず情報公開の姿勢は秘密主義のままなんだけど、廃炉情報・企画統括室と廃炉技術開発センターというのが廃炉カンパニー内に設置されるらしい。いかに加害企業のイメージを上書き保存して企業城下町を作るか、みたいな感じになるのだろうと私は思ってる。