モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月21日 主体は誰なのか

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -0-0-0-0=0

有感地震ゼロ。内陸で大きい地震起こらないといいけど。それにしても暑い。

国道を通り過ぎる救急車が多いのはきっと熱中症なんだと思う。

海外のニュース

ドイツで発生した洪水による死者数は200人になった。

インドの新型コロナ死者数については公式な統計に反映されていないと言われてきたが、アメリカの研究では公式発表の10倍との試算結果が発表された。41万5000人の10倍。410万人が亡くなったという事になる。

イギリスではカミングス氏が再び暴露。ボリス・ジョンソン首相が去年の秋にロックダウンの導入が議論された際に、死ぬのは80代の人間だと考えていたと語った。BBCではその書類も提示された。そして今回の全面解除という流れを見ると、そういう思想なんだろうなと。

イスラエルの会社が開発したスマートフォンを標的したスパイウェア『Pegasus』が話題になっていた。GIGAZINEにまとめ記事があって読んだ。純正アプリの脆弱性をついたもので、本来はテロ対策に用いられるはずの技術がジャーナリストや人権活動家を監視する用途で使われているという問題。大使館で殺害されたカショギ氏の妻が監視されていたり、今日の報道ではフランスのマクロンもリストに入っていたというものがあった。

アフガニスタンではNATO軍とアメリカ軍が撤退した事によりタリバンが勢力を拡大。ガニ大統領の礼拝中に近くの車でロケット弾が発射された。タリバンアフガニスタンの領地の半分を渡せと要求してるらしい。

東京五輪関係でロシアの選手団が、部屋が狭いうえに冷蔵庫もない状態を中世のようだと不満を漏らしたと記事になっていた。他にもPanasonic製のエアコンのリモコンが英語表記でないので使えないという問題もあるらしい。

17万5000人以上の人がジェフ・ベゾスに対して宇宙から帰ってこないで欲しいと請願書に署名したらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4943人

空港/検疫10人
北海道118人、東京1832人、愛知109人、大阪491人、福岡136人、沖縄169人
宮城28人、福島23人、神奈川522人、埼玉382人、千葉302人、茨城77人、栃木42人、群馬35人、石川66人、静岡57人、新潟24人、岐阜11人、兵庫120人、京都80人、奈良38人、三重22人、滋賀13人、広島46人、岡山33人、島根17人、鳥取17人、熊本10人

昨日から1200増という怖い増加幅。

Twitterで専門家の方が呟いてるの見る限り東京の感染者数が最多を更新するのはほぼ決まり。前回は年末で乾燥した空気とクリスマスとお正月のイベントが重なって最多だったけど、今回は夏なんだよね。デルタ株で冬を迎えたらどうなるんだよという怖さもある。



今日も五輪関係の杜撰なニュースはたくさんあるけど、本気で吐き気がするからテキストベースであっても見たくない。本気で私はうんざりしてる。でも、無かった事にされるかもしれないから、スクショ撮ってTwitterに画像貼り付けまくってる。アメリカの代表なんか選手村から脱出してホテル生活に変えたからね。

今日の東電会見

「万が一トラブルが発生した時に社会的影響を与える作業は中断する」という言葉の主体は誰なのか?という質問は良かった。