モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月16日 望まぬ未来

00-06 BDHDD
06-12 GHE
12-18 H
18-24 H

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -3-0-0-0=3
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -1-1-1-1=4
合計回数     -5-3-1-1=10

00:50 福島県会津     10/2.2 ②

03:02 岐阜県飛騨     浅/3.1 ①

04:23 有明海            10/2.5 ①

05:03 滋賀県北部     10/4.6 ④

05:56           〃         10/2.7 ①

06:11 愛媛県中予     40/3.6 ①

07:10 鹿児島県薩摩 10/2.1 ①

08:17 滋賀県北部     10/4.4 ③

16:07 奄美大島近海 浅/3.1 ①

19:24 熊本県熊本     10/3.1 ②

 

今日は幾分雨足が弱まったが、また九州では強くなるので、飽和した土壌の土砂崩れが懸念されている。行政側は逃げれる時に避難をというアナウンスをしているが、避難所で感染したらどうしようという声に対して「それよりもまずは避難を」という感じで、あまり内容がない。

それにペットがいて逃げられないとか、足が悪いとかいう家庭もあるだろうから、災害の時は地域自治体の権限を強くしないと対応できないのだろう。

緊急事態に国会閉じてる政治家達が緊急事態条項が必要だとか頭おかしいからな。めちゃくちゃ。

海外のニュース

ハイチ地震の続報。

昨日の夜の時点では死者は724人と伝えられていた。それが負傷者5700人以上、死者1297人に跳ね上がっている。

国境なき医師団Twitterアカウントも、活動拠点で被害があったと写真付きでツイートしていた。

アフガニスタン情勢について。

BBCを見たまとめ

BBCより
アメリカは自国へのテロ行為がない事を確認したので撤退。「アフガニスタンの未来を決めるのは国民とタリバン」という姿勢
タリバンの侵攻速度はアメリカの予想よりも早かった(この理由については、アメリカ政府がアフガニスタン軍に提供した最新兵器がタリバンの手に渡った事を指摘するメディアもある)

③今夜、国連の緊急理事会が召集される
④現地ではガニ大統領の出国に対する失望と怒りがあり、ネットも繋がりにくく何を信じたらいいのか分からない状態
アメリカで教育を受けてアフガニスタンで教育に携わる女性がインタビューに答えていた。
アフガニスタンアメリカが20年間活動した事は素晴らしい事でしたが、その最後に全てが終わりました。
政治家は権力の事しか考えていないという意見がありますが、私は命を大切に思っているのだと信じていました。しかし、腐っていたのです。という事を言っていた。

偉い人ほどすぐ逃げると武田砂鉄さんが本のタイトルにしていたけど、傀儡政権は無能が多くなるのだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14854人

空港/検疫28人
北海道357人、東京2962人、愛知571人、大阪964人、福岡683人、沖縄339人
宮城72人、福島72人、岩手26人、山形17人、青森16人、神奈川2584人千葉1609人、埼玉1301人、茨城186人、群馬119人、栃木76人、静岡247人、岐阜116人、富山77人、長野60人、新潟58人、山梨56人、石川46人、福井17人、兵庫402人、京都321人、滋賀120人、三重108人、奈良91人、和歌山42人、広島144人、岡山142人、山口47人、島根21人、鳥取10人、愛媛71人、香川57人、高知20人、徳島19人、熊本152人、鹿児島151人、佐賀114人、大分85人、宮崎41人、長崎37人

パラリンピックの影響なのか空港の陽性者が多い。沖縄では重病者用の病床が全て埋まったという。

また、ほとんど何もしない政府が茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を緊急事態宣言に追加する方針を示した。明日、分科会に諮問して正式に発表するらしい。既存のエリアについても9月12日?まで延長との報道もあった。

共同通信のアンケートで65%がスガ政権の存続を望んでいないという結果も出た。

今日の東電会見

お盆休みが終わって初めての会見。

質問者は3名のみ。相変わらず東京会場と東京本店との通信環境が悪く、今日は2回も会見が中断した。さすがに是正しろよと思った。

それと、おしどりさんのクラスターに関する質問が良かった。掻い摘んでいうと、同じ作業で陽性者が5人だとクラスター認定されるから、保健所には5人にならないように分けて連絡してるのではないか?という内容。たしかに怪しい。

でも、隠したところで感染状況が悪化するだけなのでメリットがない。

といいつつ、日本という国は世界で珍しい検査数を減らそうとする国なので、状況が悪化するとしても隠蔽する。

なんなんだろうな。