モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月15日 閉じているし通じない

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 A

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1
H. 九州地方  -0-1-0-0=1
合計回数       -0-1-0-1=2

08:26 熊本県熊本    10/2.8 ①

23:40 宗谷地方北部 10/2.3 ①

 

日本時間では昨夜に起きたハイチ地震の続報。まず津波警報についてはすぐに解除されていたみたい。ただ、地震の被害は広範囲で発生していてアリエル・アンリ首相が1ヶ月間の非常事態を宣言。

負傷者は1800人以上 少なくとも304人が亡くなったとAFP通信が報じていた。

テニスの大坂なおみさんは父親のルーツがハイチである事から賞金をハイチに寄付する意向を表面。(今週の大会で勝ったらという事なのか?)

今日も西日本を中心に豪雨被害。

お盆で帰省中のご家庭が土砂崩れに巻き込まれたというニュースと、怖いから助けてくれというSOSを聞いて迎えに行った民生委員さんとご高齢の方が亡くなったニュースは、聞いているうちに頭に浮かんでくるようなものだった。

相変わらずこんな時に国会は閉じている。

海外のニュース

とうとうアフガニスタンタリバンに掌握されてしまう。大統領が国外に脱出したという報道や、首都陥落前に各国大使館も脱出に向けた準備を急いでいるとの報道もあった。日本政府も同様に大使館員の帰国を指示したらしい。

国連常任理事国の召集があるというニュースもあったが、結局のところアフガニスタンを見捨てたと言われても仕方ない。中村哲さんが生きていたら泣いているだろうと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は17832人

北海道366人、東京4295人、愛知609人、大阪1764人、福岡681人、沖縄661人
宮城165人、福島111人、岩手42人、山形20人、秋田11人、青森11人、神奈川2081人、埼玉1773人、千葉1374人、茨城238人、群馬177人、栃木112人、静岡394人、岐阜130人、長野99人、新潟75人、石川74人、富山70人、山梨63人、福井31人、兵庫517人、京都414人、三重151人、奈良120人、滋賀114人、和歌山51人、岡山169人、広島135人、山口38人、鳥取24人、島根14人、愛媛58人、香川49人、高知27人、徳島19人、熊本158人、鹿児島140人、大分94人、佐賀40人、長崎38人、宮崎28人

東京五輪の警備に当たっていた警官の感染者も増えて合計76人になったそうだ。

76年目を迎える敗戦記念日

いかに官僚作文を読み上げてやってる感を出すかという職務に邁進し、自らへの批判を避ける為に国会を軽視して、憲法違反であっても臨時国会の招集には応じない。これは安倍政権から続く日本政府の対応だが、スガ総理はやってる感を演出する事もできずメッキが剥がれて腐敗臭を隠すものが何もない。

今回は安倍前総理の時のコピペで「不戦」という言葉は使われなかった。

‪いかに加害責任をうやむやにするか。これは原発事故もそう。「加害者と被害者」という立場を「雇用者と下請け」の構図に変え、みんなで頑張ろうという罪の共有により、加害者の罪を軽くしようとする。そして事故を起こした電力会社には税金が投入され続けるのに、被害者への補償は打ち切られる。

‪今朝のサンデーモーニングは忙しなかった。

姜尚中さんは重要な事を言ってくれるけど話が長くて、後ろのコメンテーターのベシャリの時間が少なくなるのはいつもの事なんだけど、線状降水帯の警報があって今日はいつにも増して詰め詰めだった。

女性の話は長いと学習能力のない森喜朗氏が言っていたけど、今朝のサンモニは赤木ファイルや名古屋入管の問題で安田菜津紀さんが活躍する回だった👏👏👏‬

女性のコメンテーターは安田さんのみ。アナウンサーは原稿を読むのが仕事ではあるけど、男性は自由に発言できるのに女性は定型文を読み上げるだけという構図は見ていて息苦しいし、出演者の性別の比率について番組は考えた方がいいと思う。
同じ局であっても報道特集の場合は膳場貴子さんが皆川アナを推しまくってイケイケのイケで風通しが良いし、長年の功績が認められてギャラクシー賞も獲得したし、最近では五輪関係の内部告発もたくさん寄せられた。News23は内容がスカスカな時があるけど、女性が2トップの報道番組という改革の姿勢は出ている。それに比べるとサンモニの古さは否めない。古い人間だから仕方ないと言うのかもしれないけど、抑圧されている人達の声に耳を傾けるべきだし、それが報道の仕事だと思う。

今年に入った瞬間から全てが古く感じた感覚は合っていたのかもしれないなと思う。

性別で分けて競い合う紅白歌合戦とか、出演者がギャラを貰うチャリティー番組の24時間テレビとかもう通じない。

そもそもテレビ業界自体がもうね…。