モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月18日 コロナ対策の金メダル

00-06 FD
06-12 ×
12-18 D
18-24 ×

D. 中部地方 -1-0-1-0=2
F. 中国地方  -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-1-0=3

01:31 島根県東部                   10/4.2 ④

01:38 山梨県東部・富士五湖 20/2.9 ①

12:03 石川県能登地方            10/3.4 ②

19:10 南太平洋(バヌアツ諸島)M7.1

 

またM7の地震。13日に噴火した海底火山、福徳岡ノ場は半月と半月でできたような島になってきた。西之島も姿を変え続けているので、個人的にはスゴイ!という好奇心よりも、地震があったら怖いなという気持ちの方が強い。

海外のニュース

ハイチ地震の死者は1941人に増加。住宅被害は確認されているだけでも6万棟が全壊しているとAFP通信が伝えた。

BBCでは現地から記者がレポートしていて、コンクリートの建物が崩壊している光景がとても多かった。私は建築に詳しい訳ではないけど、耐震性不足が原因なのではないかと思った。また、低気圧が接近していて既に雨が降っている地域があると言っていた。


南フランスで山火事が発生し6700ヘクタールが消失したそうだ。

世界各地で山火事や洪水が起きているので、農作物への影響は甚大だろうと思う。

アフガニスタンの今後についてもBBCは放送していた。

①女性の権利を保障すると言っているが不透明で信じる段階にはない

②この後、指導者争いが起こる

GIGAZINEが、空港に集まり必死に国外へ脱出しようとする人々の衛星画像の記事を書いていた。

今回の撤退を受けて、バイデン政権の支持率は46%に低下したという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は最多となる23,917人
北海道595人、東京5386人、愛知1227人大阪2296人福岡1253人沖縄761人
宮城271人、福島117人、青森58人、山形51人、岩手47人、秋田29人、神奈川2021人、千葉1692人、埼玉1451人、茨城345人、群馬314人栃木200人静岡590人岐阜338人長野152人富山121人、新潟116人、山梨93人、石川90人、福井29人、兵庫1088人、京都421人、三重276人、滋賀207人、奈良162人、和歌山64人、岡山307人、広島302人、山口105人、島根31人、鳥取22人、愛媛91人、香川65人、高知64人、徳島37人、熊本264人、鹿児島202人、佐賀182人、大分162人、宮崎125人、長崎89人

医療崩壊している東京では自宅放置が基本となっている。父母子の3人家族で家庭内感染が発生し、40代の母親が亡くなった。いたましい。

つい最近までコロナ対策で金メダルを取りたいと言っていた小池都知事が、この件についてコメントを求められて、攻めと守りと言っていたが自国でワクチン供給できないこの国で攻めとは何なのか?  

それと昨日、選挙を見据えた動きなのか自民公明の幹部が5人で会食した事がニュースになっていた。食事は黙食だったと言い訳していたが、意見交換だけでいいのに、なぜそこまでしてむさ苦しいオッサン達と食事をするのか。意味が分からない。あと文春が立憲の石川大我議員のスキャンダルを報じていた。

無能しかいないのかと思いたくなるが、共産党議員のスキャンダルは見た覚えがない。

うんざりするニュースが多すぎて吐き気がするけど、壺男のゲームが一人称視点のVRになって登場するというニュースがあった。動画を見たけど確実に画面酔いする。笑 あとマップ画面を見渡せないので難易度が格段に高い。やべー