モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月25日 ウマオイとメルヘンの闇堕ち

00-06 H
06-12 E
12-18 BC
18-24 I

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1

I.  沖縄地方  -0-0-0-1=1
合計回数      -1-1-2-0=4

04:38 奄美大島近海    20/4.8 ②

10:23 和歌山県北部    10/2.5 ①

14:12 岩手県沿岸北部 60/3.5 ①

16:14 茨城県南部        50/4.0 ②

23:43 沖縄本島近海    30/3.4 ①

 

今日は暑いうえに風が無い熱中症日和だった。夜になると秋の虫がうるさいくらいに鳴き始めた。

秋が来たとは言い難い暑さ。

それでも部屋の窓に2匹のウマオイがやってきた。

f:id:ebiharaism:20210825202232p:image

海外のニュース

ニューサウスウェルズ州の感染者数が919人まで増加。一時期はオーストラリアとNZでトラベルバブルを形成していたのにロックダウンに反対するデモ隊もいたりするので、雲行きが怪しい。

同じくアメリカ領の島国であるハワイでも、デルタ株の感染者数が増加したために渡航自粛を呼び掛けた。

CNNがタリバン政権になれば経済の先行きは暗いとの市場予想を記事にしていた。アメリカがぐちゃぐちゃにした事を棚に上げて議論するのはフェアじゃない。

それと今度はミャンマーでミン・アウン・フライン側が反政府組織を弾圧する為の民兵組織を作ろうとしているそうだ。民族対立を煽って武力で統治する泥沼状態になる。めちゃくちゃだ。

今日、一番話題になっていたのはローリングストーンズのチャーリーワッツ氏が亡くなった事。漫画家の浦沢直樹さんがイラストを添えて冥福を祈っていた。

アニマルニュースとしてはゾウガメが鳥の雛を食べる瞬間が目撃されたというのがあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は24,321人
北海道568人、東京4228人、愛知1815人、大阪2808人、福岡1094人、沖縄809人
宮城301人青森104人、福島95人、岩手40人、秋田37人、山形35人、神奈川2304人、埼玉1614人、千葉1452人、茨城275人、群馬254人、栃木220人、静岡638人岐阜382人新潟159人、長野125人、富山120人、山梨85人、石川67人、福井56人、兵庫1088人、京都531人、三重431人、滋賀220人、奈良184人、和歌山85人、広島354人、岡山302人、山口61人、島根45人、鳥取30人、高知111人、香川90人、愛媛76人、徳島56人、鹿児島240人、熊本226人、大分186人、佐賀124人、宮崎114人、長崎73人

パラリンピック関係者の陽性者数は累計176人になった。三重県で開催予定だった国体と障がい者スポーツ大会は中止という決断が下った。

今日も自宅放置と搬送拒否で亡くなった方の訃報があった。悲しくなる。

こんな状態で国会閉じてるなんて考えられない。予算確保しても使わなければ意味がない。ただでさえベッド削減や医療をを削ってきた。最前線の医療従事者たちが長時間労働で倒れてしまったら、誰が患者を処置するのか。

ワクチン接種について3つニュースがあった。

1つは肺炎球菌のワクチン接種に行った女性に誤って新型コロナワクチンを接種してしまい、3回目の接種となってしまったというもの。

2つ目は東京港区の接種会場でワクチンが余ったので、医療従事者たちが無断で3回目の接種をしたというもの。

3つ目は藤田大学の調査で、2回目のワクチン接種をした14日目と70日目の抗体量を比較した結果、70日目には4分の1にまで減少していたという報道。

デルタ株に対してブースター接種がどれだけ有効なものなのか分からないが、日本での開発ができない限りは争奪戦が続くだろうし、大国は政治的思惑をもってワクチンを売る。先進国が3回目の接種をする事と、途上国の人々が2回目の接種をする事のどちらが人類全体に有益な結果をもたらすのかを考えないといけない。

少し前に女性という理由だけで小田急線で女性が滅多刺しにされた事件があったが、昨日の夜男が白金高輪駅カップルに硫酸をかける事件が発生した。顔に硫酸をかけられた男性は6ヶ月の重症。心配して駆け寄った女性は脚に付着して火傷を負った。犯人の男は逃亡中だという。

ここまで良いニュースは一つもない。

さらに悪いニュースがあった。

日本でムーミンとDHCのコラボ商品を発売するという事に問題意識を持った一般の方々が、本国の親会社に連絡。本社から一切の差別は認めないとのコメントが発表されると同時に、日本支社?へ連絡が回って謝罪文が発表されたという流れみたいなんだけど、その謝罪文にはDHCという社名もなければ「不快にさせて申し訳ない」という腐敗政治家みたいな言い回しで、一体誰に対して何を謝罪しているのか曖昧なものだった。

あらゆるものが腐敗し、劣化するなかでとうとうムーミン谷までこんな感じになってしまったのかと驚いた。

ちなみに平和を愛しているはずのサンリオは竹中平蔵氏でお馴染みのパソナのイメージキャラクターになっている。

メルヘンも闇堕ちする時代。