モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月9日 おかえりマーベル バッハは帰れ

00-06 ×
06-12 BI
12-18 ECA
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方    -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -0-2-3-0=5

06:40 福島県沖              70/3.8 ①

09:09 石垣島近海           20/4.0 ①

12:54 和歌山県北部       10/3.0 ①

15:19 父島近海              10/4.1 ①

16:47 釧路地方中南部 140/3.8 ①

 

数日前にコガネムシが飛んで来た。夏が来たのだと思った。そして今日、遠くの雑木林のほうからアブラゼミの鳴き声を聞いた。やっぱり夏がやって来たのだ。

広島では豪雨の被害があり、静岡の熱海でも土石流の被害が片付いていない。そして週末は再び西日本を中心に大雨が降るらしい。この魔王城外みたいな灰色の日々はいつ終わるのだろう。

苦しくて死にたくなるね。

海外のニュース

デルタ株の流行によってワクチンの有効性が落ちているのではないか?という指摘に対してファイザーが追加接種用のワクチンの開発をするという。

グアムでは観光局がワクチン接種ツアーをしていて、ワクチン供給が滞っている台湾からツアー客が来てるらしい。日本でも海外とやり取りするビジネスマンは海外で接種する人もいるとか。

東京五輪についてバイデン大統領は欠席。代わりにジル夫人が出席予定と聞いていたが、検討中というのが正しいらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2278人

空港/検疫18人
北海道50人、東京822人、愛知66人、大阪143人、福岡60人、沖縄55人
宮城25人、福島20人、山形12人、岩手12人、神奈川355人、千葉180人、埼玉150人、茨城35人、栃木17人、静岡

43人、石川14人、兵庫38人、京都34人、奈良20人、三重15人、広島10人、鹿児島11人

(時時刻刻)首相裏目、宣言下の五輪 「ワクチンで抑制」崩れたシナリオ:朝日新聞デジタル

f:id:ebiharaism:20210709133145j:image
今朝の朝日新聞の画像。

f:id:ebiharaism:20210709133227j:image
f:id:ebiharaism:20210709133231j:image

おかえりマーベル

ファイザー シャーザー

バッハは帰れ

という今日のトレンド。

昨日、4度目の緊急事態宣言が決まり、東京と沖縄が緊急事態宣言、神奈川、埼玉、千葉、大阪がまん延防止措置の適用地域に決まった。期間は今月12日から8月22日までの6週間。

この中で西村大臣が酒類の提供禁止要請を拒否した場合、銀行にチクると言い始めてお店屋さんがブチ切れている。(これを受けて火消しに回ってる)

そもそも、なぜ市中感染率が高い時にお酒を飲んではいけないのかといえば、アルコールを摂取する事によって判断力が低下した無症状感染者が他者に感染させる可能性があるからだ。でもどこで感染したのか分からない経路不明の感染が増えているのが問題であり、また飲食店がスケープゴートにされるのはおかしい。

シラフでありながら政治家達が判断を誤るのは馬鹿につける薬がないから。もしその薬があるとすれば選挙で落選させるしかないだろうと思う。

小川さんが居なくなって富川キャスターが政治家にヨイショするようになってから、報道ステーションを見る事はなくなった。なので今現在、誰がキャスターをやっているのか私は知らない。昼にTwitterを見ていたら、元NHK大越健介氏がキャスターを務める事になったらしい。大越氏はリオ五輪の後のブラジルがどうなったのか現地取材をしていたので、気骨のある人だとは思う。