モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月10日 微笑

00-06 HA
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

H. 九州地方   -1-0-0-0=1
合計回数        -2-0-0-0=2

 

01:26 鹿児島湾        10/2.5 ①

05:49 十勝地方中部 90/3.5 ①

千葉県に被害をもたらした台風15号から2年が経過。

今日は暑かった。30度近くあったけど、鳴いてるセミツクツクボウシだけ。夕方でもヒグラシは鳴かないし、秋っぽい。でも、季節感ないし。

夜に網戸にしておいたら、小さい羽アリがめっちゃ来てて、網目をすり抜けて部屋の電灯の下でキャッハウフフしてた。

カーペットクリーナーでコロコロして終わった。

海外のニュース

ハリケーンアイダによる被害の続報をCNNが報じていた。介護施設の850人が移動した先が倉庫で、劣悪な環境のなかで7人が亡くなったという内容。なぜ提携先の病院は倉庫に搬送したのか…。

アメリカがアフガニスタンから100〜200人を避難させた。

タリバンが女性のスポーツ参加を禁止する措置をとった事で、悲観したアスリート達が出国しているという。

あとスポーツ関連のニュースで、メッシがペレの持つ南米記録を塗り替えて、79ゴールを記録したそうだ。

BBCがeスポーツにおける女性選手の活動について特集している動画も興味深かった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8892人
空港/検疫25人
北海道117人、東京1242人、愛知1031人、大阪1310人、福岡438人、沖縄301人
宮城46人、青森44人、福島43人、岩手21人、岩手21人、山形18人、神奈川829人、埼玉556人、千葉461人、茨城163人、栃木96人、群馬75人、静岡176人、岐阜110人、新潟58人、長野33人、石川32人、福井27人、山梨21人、兵庫528人、京都190人、三重人96、奈良86人、滋賀58人、和歌山33人、広島148人、岡山83人、山口24人、鳥取13人、徳島36人、高知33人、愛媛19人、香川16人、熊本66人、鹿児島59人、大分38人、宮崎27人、佐賀22人、長崎21人

厚労省は昨年12月以降、入国検疫で「イータ株」感染者が18人、「カッパ株」感染者が19人確認されていたと公表した。

また、異物混入ロットのワクチン接種後に亡くなった方についてはデータの数が少ないので評価ができないという。

欧州当局、アストラ製ワクチン副反応にギラン・バレー症候群追加 | ロイター

他方でEUの医薬品庁(EMA)が8日に英国アストラゼネカ製新型コロナワクチンの副反応として、極めて稀にギラン・バレー症候群を発症する事を追加したとロイター通信が報じた。7月31日までに5億9200万回接種され、発症件数は833件。これとは別にアメリカの食品医薬品局(FDA)もジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製新型コロナワクチンの副反応としてギラン・バレー症候群の発症を警告しているという。

ワクチンは自国民の生命を左右する。情報不足だとしても、致命的な問題が発生したのに検証できないというのはリスクでしかない。

雑記

f:id:ebiharaism:20210910235057p:image

良い感じの目が描けた。

鋭い顔を丸っぽく囲ってニッコリさせたらカッコよくなるんじゃないかと思ってやってみた。

これで正解なのかどうか微妙。