モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月31日 20年の戦争

00-06 ×
06-12 ×
12-18 DD
18-24 HH

D. 中部地方 -0-0-2-0=2
H. 九州地方 -0-0-0-2=2
合計回数     -0-0-2-2=4

15:29 能登半島沖 20/3.3 ①

16:23 石川県能登 10/2.6 ①

18:17 大分県西部 10/3.3 ②

19:19         〃       10/2.4 ①

 

ハリケーンアイダが上陸。直撃を避けた離れた地域でも豪雨被害に注意して欲しいと呼びかけられていた。気象災害の注意点は万国共通なんだなと思った。

日本では7月に発生した豪雨災害が激甚災害に指定された。

報道番組を見ていて疑問に思った事がある。広島県北部豪雨だったり、西日本豪雨の時にはテレビ各局で募金のお知らせをしていたが、線状降水帯による被害に対しては募金のお知らせがなかった気がする。どういう基準で呼びかけているのだろう。

海外のニュース

20年間も駐在したアフガニスタンから米軍が撤退。軍の報告を受けてバイデン大統領もコメントを出していた。

その間際にロケットランチャー5発が撃ち込まれたが、米軍が迎撃して撃ち落としたらしい。

BBCでは米軍による空爆で命を落とした民間人についても取材していた。子供を亡くした両親は泣きながら取材に答えていた。

その子が生まれる前から始まっていた戦争の最後に、無関係な子供が巻き込まれるというのは悲しい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は17713人
空港/検疫10人
北海道305人、東京2909人、愛知1611人、大阪2347人、福岡685人、沖縄554人
宮城128人、青森84人、福島57人、岩手35人、山形28人、秋田19人、神奈川1541人、千葉1280人、埼玉996人、群馬196人、茨城160人、栃木132人、静岡475人、岐阜322人、山梨72人、新潟63人、長野62人、石川40人、富山36人、福井32人、兵庫1024人、京都446人、三重236人、奈良196人、滋賀139人、和歌山68人、広島253人、岡山139人、山口70人、島根33人、鳥取25人、高知93人、香川62人、愛媛49人、徳島39人、熊本238人、大分108人、宮崎105人、佐賀81人、鹿児島78人、長崎52人

‪今日の全国新規感染者数は17713人‬
‪重症者数は2110人と最多を更新‬
‪1日あたりの死者数も追従して最多を更新。65人の方々が亡くなった。‬
‪海外では南アフリカの研究チームが新たに「C.1.2」変異株について公表。すでに7カ国で確認されているが性質についてはまだ不明‬。

芸能人の罹患者としては綾瀬はるかさんが陽性判定、肺炎で入院したそうだ。

8月23日から29日の間に東京都内で救急要請した新型コロナ患者1466人のうち726人が搬送されていなかったと共同通信が報じた。中等症の一部でも自宅待機しろという政府方針が示されいるのも大きいと思う。

腐った椅子取りゲームについて。

岸田議員が幹事長の任期に縛りをかける事で二階議員を下す方針を示した。今日になって、スガ陣営は自分達から二階議員を下す事で求心力を削ぐ狙い。