モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月5日 繋がる心がsoraの力

00-06 EF
06-12 B
12-18 ×
18-24 D

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方  -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-0-1=4

03:21 和歌山県北部 10/3.1 ③

05:51 島根県東部  10/2.8 ①

06:06 宮城県沖   50/4.2 ②

21:10 石川県能登       10/3.5 ②

 

海外のニュース

インド政府は新型コロナによって命を落とした国民の遺族に7.4万円の補償金を支払うという。

インドの平均年齢は30代と若かったにも関わらず、統計を見ると累計死者数は44.9万人。

昔、ソ連が世界大戦をしていた頃は若い男性も女性も兵士として戦地に行ったため人口構造が歪んだ。新型コロナのワクチンだったり、飲み薬が開発されたとしても失われた命をは戻らないし、生まれるはずだった命の誕生もない。

改めて訳の分からない時代に偶然生きてる。

パナマ文書パラダイス文書に続いて、新たにICIJが世界の首脳たちの租税回避措置を報じるパンドラ文書を公表した。

アフガニスタンでは子ども達が生きる為に、トラックの下に隠れてパキスタンに入国し物を売っているとBBCが報じた。筋肉量が少ないからなのか、トラックから落ちて亡くなる女の子もいるという。

アメリカの飛行機がカブールの国際空港から飛び立つ例のシーンに続いて、この映像も胸に刺さるものがある。

中国ではこれまでの最多となる戦闘機52機を飛ばし、台湾の防空識別圏に入ったという。日米英の軍事演習への対抗措置とみられる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は982人
空港/検疫11人
北海道20人、東京144人、愛知62人、大阪176人、福岡22人、沖縄38人
青森10人、神奈川77人、埼玉67人、千葉52人、茨城12人、岐阜14人、兵庫71人、京都19人、滋賀14人、奈良12人、広島12人、愛媛14人

感染者ゼロは島根のみ。

岸田内閣に関するニュース記事が多い。

でも、この内閣の役割はスガ内閣によって落ちた支持率を回復させる、つまりは選挙対策なので量産される記事を読む気にはなれない。

甘利議員とURの問題については文春が記事を再掲すると言っていた。また、東京新聞もUR担当者が甘利事務所の秘書へ接待した事を認めている事を報じた。

総務省やデジタル庁の接待問題の追求は不十分ではあるが一応は処分があった。(重ねて不十分だが)なぜ説明責任も果たしてない甘利議員はお咎めなしなのか?

検察が腐敗を野放しにし、メディアが問題発言を〇〇節とダメージコントロールしてきた事も問題に思う。

雑記

新型コロナワクチン2回目を打ってきた。

感想については1回目にわりと書いてしまったので、今のところは「山沿いではツクツクボウシがまだ生きて鳴いてる」ぐらいしか書く事がない。発熱するかどうかなんて自分でも分からないし…。

とりあえず今夜はスマブラの発表会を見て寝る。

スマブラ最後の発表やばかった。

ソラを出して欲しいという声はずっとあったから、可能性は高いと思ってた。でも、著作権の鬼であるディズニーと交渉して実装したのはすごいし、マリオがキーブレードを投げてソラを召喚させる演出は熱かった。
原作に「繋がる心が俺の力だ!」って台詞があるけど、スマブラというゲームにピッタリだし、桜井さんの情熱を現す言葉でもあると思う。
Mr.ゲーム&ウォッチがハートレスになってたり、ドナルドとグーフィがピカチュウイカちゃん(グーフィの耳の感じ分かる)だったり、ミッキーがマリオだったり、ほんと任天堂にしかできない仕事だった。

岩田さんとの約束を果たした桜井政博さんカッコ良すぎた。ほんとサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!

f:id:ebiharaism:20211006000744j:image

Twitterでは「#ThankYouSakurai」というハッシュタグが作られ、世界中から感謝の声が寄せられてる…。泣くわ。