モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月12日 命を宿すプロフェッショナル

00-06 I
06-12 ×
12-18 ×
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-1=2

04:28 沖縄本島近海 10/3.3 ①

20:30 岩手県沖        50/4.3 ①

 

台風18号の影響で前線が張ってきて天気が崩れている。昨日の予想だと寒暖差が10℃近いと言っていたけど、そんなでもなかった。

中国では先週から洪水被害に見舞われている地域があるらしい。カナリア諸島では引き続き火山噴火の被害。

夜になってギリシャでM6.4の地震が発生したというニュースもあった。最近なんか多いな。

海外のニュース

コロナの飲み薬を開発したアメリカのメルク社が緊急使用許可を申請した。アメリカ全体の感染者数は減少傾向だという事だが、母数が多いので今回の飲み薬が有用なものなら世界の正常化に近付くと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は611人

北海道16人、東京28人、愛知35人、大阪103人、福岡14人、沖縄29人
青森31人、神奈川46人、千葉28人、埼玉25人、栃木13人、兵庫52人、京都12人、山口13人、愛媛10人

感染者ゼロは秋田、岩手、福島、山梨、香川

岸田総理の忖度具合がすごい。

森友の調査を匂わせたかと思いきや、再調査はしないと言い、「人の声を聞く」と言ったので赤木雅子さんが手紙を送ったのに読んだけど最調査しない。富裕層への課税を公言したが、株価の下落を恐れて今はやらないと言ったり。

この人は一体、何なんだろう。

誰が総理になろうとも、自民公明政権を終わらせる選挙である事は変わらない。

選挙絡みでもう一つ。ここ最近、Twitter自民党を擁護する有名アカウントが法人により運営されていた事が判明し話題になっている。

きっかけは立憲の小西議員への誹謗中傷を発端としたIPアドレスなどの情報開示。それにより背後に自民党のクライアントである可能性が浮上した。それと、政府に対する情報開示請求をしてる方がそのアカウントに関する一切の文書を出して欲しいと要求したところ、機密に関わるという事を理由に拒否されていた。この2点を合わせて、公金を投入して組織的な情報操作をしていたのではないか?という可能性が高まっていて、ゴシップ好きな方を含めて注目が集まってる。

雑記

クローズアップ現代で、さいとうたかを先生が描き続けた『ゴルゴ13』の特集をしていた。それを見たあとに『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』で、NHKの幼児向け番組などで使用されている人形の中の人、つまりは人形操者の方の特集があって見た。平等に命を奪うゴルゴの後に、人形に命を与える人形操者の特集というのはすごい構成だと思うけど、とても良い内容だった。

とくに『プロフェッショナル』に出ていた山田はるかさんは、自分自身の事を「人形が無ければ廃人です」なんて言っていたけど、自分と同じように学校に行けない子の為に番組を制作したいという固い決意と、人形操者を志して8年?だったか下積みしていたという実績に強さを感じた。そのうえ、人生を振り返る画面もまた山田さんご自身が『ねほりんぱほりん』のブタを動かして演出しているのはまさにプロフェッショナルだと思ったし、AD時代の山田さんが人形操者の方々に遭遇したシーンで人形を操るブタを操作していたのは見所だった。

後半は吉澤嘉代子さんのライブ演出のオファーを受けてのドキュメンタリー。吉澤さんも学校に行けない時期があって、その時期を一緒に過ごした愛犬の役を山田さんが担当。料理をしたり、ハンドルを握って運転したり、歌を歌ったりと、本当にすごかった。それを見て『おげんさんといっしょ』のネズミも山田さんなんじゃないか?と思って検索したら、ご自身のTwitterアカウントで過去に呟かれていた。

ほんとすごいわ。あんな狭いところで、別世界を演出するだなんて、楽器ケースの中に入って脱出したカルロスゴーンの100倍すごいと思った。