モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月5日 ブータンとのど自慢

00-06 D
06-12 ×
12-18 ×
18-24 H

D. 中部地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-1=2

 

00:21 石川県能登        10/4.1 ③

19:35 トカラ列島近海 30/3.1 ②

 

福徳岡ノ場から漂着した軽石について、沖縄県が成分分析をしたところ有害物質は基準値以下だったという。これでメルカリの出品も相次ぐに違いない。笑

私が沖縄県民だったら記念に拾うと思う。

海外のニュース

EUではマスクを着けない環境が当たり前になってしまい、危機感も和らいだ事から感染再燃が懸念されている。新規感染者数4万人オーダーのイギリスで飲み薬が世界で初めて承認された。これがどのように効果を持つのかは分からないが、ワクチンを拒否する方に対する治療に使えると思う。ただ対象は軽症から中等症の患者という事で発症した後に処方される。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は225人
北海道13人、東京25人、愛知15人、大阪32人、福岡6人、沖縄15人
埼玉10人、岐阜17人、兵庫17人、岡山12人

感染者数ゼロは青森、秋田、岩手、山形、福島、静岡、山梨、新潟、富山、石川、福井、和歌山、島根、香川、徳島、高知、佐賀、大分、宮崎、鹿児島の20県

会計検査院が決算検査報告書を提出。

どんなに杜撰に税金が使われようとも、国民は忘れてしまう。

人事院が赤木俊夫さんの死を巡る不開示を取り消したというニュースもあった。良いニュースに感じなくもないが、選挙で岸田政権が信任される形になったので、再調査されずに忘却の一途を辿る可能性が高い。よくないわ。

広島の坪井直さんに続いて、長崎の岡信子さんも亡くなった。忘却は良くない。

ゴールデンラジオ

アシタノカレッジ

今日はゴールデンは青木理さんがゲストで、夜のアシタノカレッジでは中島岳志さんがゲストで出てそれぞれ選挙を振り返っていた。

ゴールデンラジオではブータンの幸福度が高いのは寛容だからではないか?という大竹さんの話が印象的で、中島岳志さんの話では利他というのは「のど自慢」のバックミュージシャンのように相手に寄り添い潜在能力を引き出す行為だという話が印象的だった。利他は受け取った時に発生して、時間の経過によって理解ができないといけないし、他者から受け取る為には心にスペースがないといけないという、難しくも重要な話だった。

かなり飛躍して、ブータンとのど自慢のバックミュージシャンがイコールで結ばれる可能性がある。