モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月11日 だれもきいちゃいない

00-06 I
06-12 E
12-18 CED
18-24 ×

C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-1-1-0=2
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-1-3-0=5

00:45 沖縄本島南方沖 10/6.6 ③

06:17 和歌山県北部     浅/2.2 ①

12:21 茨城県沖            40/4.4 ②

13:36 和歌山県北部     10/2.9 ①

13:44 石川県加賀         10/2.9 ②

 

海外のニュース

感染者が増加しているドイツについて、このままだと死者数が10万人に達するのではないかという予測も出てきた。数を増加させるのはワクチン接種をしてない方々。ただ、その前段でワクチン接種をしたのだからと言ってマスクをしない事が感染に繋がってるわけで、私には西洋社会のマスク嫌いが要因に見える。

BBCを見ていたら今日もグラスゴーで開催されてるCOP26を扱っていて、「再びトランプ氏が再選する可能性もあるのでアメリカの言う事は誰も聞いてません」という現地解説に笑ってしまった。至近の選挙で民主党が負けているからなのか、アメリカと中国の首脳会合が組まれているらしい。

トランプ関連で言うと、議会襲撃事件の際のホワイトハウスの記録が開示されるというニュースもあった。こんなメチャクチャな人物が再選される世界線もありうるので笑えない話ではある。

ニュージーランドのアーダーン首相が配信してたら娘さんが入ってきてしまったので、寝かしつける為に終了時間を切り上げたというほのぼのしたニュースがあった。アーダーン首相が支持率を維持する為に配信を行ってるとしても、こういう生活が見える事が共感に繋がるのだと思う。財界の人間を引き連れてゴルフをやってる姿とは大違い。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は216人
北海道8人、東京31人、愛知9人、大阪64人、福岡2人、沖縄3人
神奈川14人

感染者数ゼロは青森、岩手、山形、宮城、福島、山梨、静岡、富山、石川、福井、和歌山、三重、島根、鳥取、愛媛、高知、香川、長崎、佐賀、熊本、鹿児島、大分、宮崎の23県

216人のうち大阪の感染者数が64人と全国で突出して多い。先週からの増加数は44人。内訳については36人が児童施設での集団感染だという。

今日は3.11の月命日。こういう日に前向きな取り組みを紹介してくれる東京新聞はえらいと思う。

今日の大きなニュースといえば瀬戸内寂聴さんが亡くなったという訃報。私が最後に瀬戸内さんの声を聞いたのは「高橋源一郎飛ぶ教室」だった。この時に入院したという話も出ていたけど、書きたい欲求がずっと燃えてるような感じが伝わってくる内容だった。

ご冥福をお祈りします。

今日の東電会見

月命日だというのに福島会場からの質問がなかったのは驚きだった。午前中にもレクをやってるから別にいいのかもしれないが、カメラの様子からはやる気が感じられない。どんどん記者が入れ替わって問題があった事も忘却される。その気配は常に感じる。