モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月6日 チャンチャン

00-06 G
06-12 H
12-18 EH
18-24 E

E. 近畿地方 -0-0-1-1=2
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -1-1-2-1=5

04:56 香川県西部            20/2.9 ①

09:16 熊本県熊本            10/4.0 ④

13:32 紀伊水道                50/3.7 ②

16:09 宮崎県北部平野部 10/2.6 ①

20:09 紀伊水道               10/3.2 ②

 

紀伊水道が揺れた。

しかも深さ違う。

海外のニュース

ロンドンで行われていたG7サミットが閉会した。インドのゲストの中に新型コロナの陽性者が居た事から、インドの外相は隔離措置をしたうえでリモート参加するトラブルもあった。中国の人権問題、ロシアのクリミア半島などが非難され、ミャンマーの問題についてはさらなる手段を講ずると。

インドがワクチン特許の問題について提案すると言っていたが、バイデン政権が特許の破棄を支持するという。これは朗報。今のところ様々な変異株に対応できるのはファイザー製ワクチンだけ(ロシアとか中国のワクチンはわからん)なので、これが現実になればワクチンを自国で供給できるかもしれない。

ミャンマーでは民主派が武装勢力と統一連合政府の構想を練りつつ、国民防衛部隊を設立。ただ、クーデター勢力の軍事力に敵うかどうかは不透明。シリア内戦と同じ状態になると指摘されていたけど、先進国が仲裁に入らないと泥沼化しそう。

あと、トランプのアカウントBAN問題についてフェイスブックはBAN継続。プラットフォーマー表現の自由の問題について注目が集まってる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4372人

空港/検疫29人
北海道320人、東京591人、愛知290人、大阪747人、福岡259人、沖縄39人
青森38人、福島38人、宮城32人、岩手28人、神奈川224人、埼玉179人、千葉111人、群馬55人、茨城26人、栃木16人、岐阜77人、石川37人、静岡29人、新潟20人、山梨11人、兵庫281人、京都130人、奈良70人、滋賀51人、三重32人、和歌山23人、広島116人、岡山114人、山口26人、香川21人、愛媛11人、熊本54人、大分47人、鹿児島45人、長崎42人、佐賀37人、宮崎26人

東京五輪のテスト大会である札幌市民マラソンが終わった後に蔓延防止等重点措置を要請。人の命と五輪どちらが大切なんだ?と批判が高まっている。

若干の凶報としては東京でインド株の市中感染(経路不明)が確認された。

連休明けに入管法改正案(改悪)と国民投票法改正案が採決されると言われていた。後者の国民投票法について、立憲民主が譲歩しCM規制の修正案を与党に投げて附則として書かれてチャン♪チャン

♪  この譲歩の背景には、連休前の選挙改憲派参議院で3分の2を下回った事が挙げられる。

‪しかしながら立憲民主は、政府与党が臨時国会も開かない、総理が100以上の嘘を吐き、法務大臣は選挙買収して捕まってるのを知りながら、どうして附則要求を守ると思ってるのだろう? 知性のドレスコードを満たさない政治家達が、焦土と骸の上に建てられた憲法に触れていいわけがないだろう。‬立憲民主の支持率落ちてそう。

今日の東電会見

5月1日に起きた地震の影響はないらしい。一方で調査孔Cで全ベータの濃度が検出限界値から310Bqに上昇。今は元に戻ってるそうだが、どこから来るのか不明。毎度のこと検討と確認ばかりの回答が多い。