モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月22日 大荒れ

00-06 ×
06-12 DD
12-18 ×
18-24 I

D. 中部地方 -0-2-0-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-2-0-1=3

10:08 福井県沖     10/2.5 ①

10:19 石川県能登 10/2.5 ①

23:26 西表島付近 50/4.5 ①

 

天気が悪い。近所にツタと木を合わせて2で割ったような植物があって、別の木を利用してビョイーンと伸びていたんだけど、昨日の夜に強風が吹いたのかビョイーンが木から外れて空中に投げ出されてゴキブリの触覚みたいにうねってた。冬が来たら枯れるんだろうか? なんて名前の植物なのか調べてみようと思う。

海外のニュース

新型コロナにより毎日4桁の死者が発生してるアメリカ。今年の死者数の累計が去年を上回ったという。自分はワクチンを打ってるから大丈夫と言っても、マスクをせずに感染が拡大すればその皺寄せは持病がある方や免疫機能が弱ってる方などが被る事になる。恐ろしい事態だと思う。なぜ西洋人はマスクをしないのだろう。

パルスオキシメーターは肌の色によって正確な数値を示せない事がわかったとBBCで放送していた。意図的に作ったわけではないが、早期に治療しなければならない状態なのに見過ごされた可能性がある。

世界的な石油価格の上昇を受けてアメリカ政府が同盟国に対して、備蓄してる石油を吐き出せとのお達しを出し価格が下がったというのがここ2日ぐらいの話。備蓄用の石油でこの冬は越せたとしても、産油国が増産しなければまたこの問題は起こるんじゃないかと思う。

何から何まで石油でできているとしても、自国で再生可能エネルギーを生産できれば国民生活への影響は限定的になるのだろう。

中国で消息不明になっていた女子テニスプレーヤーの映像が公開された。いつの映像なのか分からないので、無事なのかどうかはわからないという意見が多くあるなか、北京五輪の関係でIOCのバッハ会長がテレビ電話で確認したという。

「バッハ」という名前を久しぶりに聞いたし、同時に「ぼったくり男爵」という名前も思い出して、仕舞い込んでいた怒りが湧いてきた。笑笑

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は50人
北海道6人、東京6人、愛知5人、大阪5人、福岡1人、沖縄2人
神奈川10人

感染者数ゼロは35府県

この間沖縄県は漂着した軽石の成分分析をして有害物質は基準値以下だから再利用するという方針を示していたけど、今日の報道では軽石には高濃度の塩分が含まれているので農業用に使用すべきではないという記事が出ていた。

今日の東電会見

今日は2時間コースでメモ取るの疲れた。