モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月17日 来週の火曜日に

00-06 EC
06-12 BH
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-1-0=2
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-1-0=5

02:50 和歌山県北部 10/2.6 ①

02:54 神奈川県西部 20/4.4 ③

07:46 福島県沖        50/4.0 ②

08:39 鹿児島県薩摩 10/2.3 ①

15:24 福島県沖        20/4.2 ②

 

海外のニュース

ファイザー社が途上国向けに新型コロナの飲み薬を製造するという。ワクチン接種できない国が多くある中、飲み薬によって死者数を減らす事ができれば吉報になる。

ただ、感染予防にはならないし、重症化する前に投薬しないといけない。医療体制がある程度整っている必要があるだろうし、ワクチンみたいに飲みたくない人が出てきたら意味がない。ワクチンの場合は豚の細胞が使われてるものは宗教上使えないという国があったから、飲み薬なら改善はするのではと思う。

EU独裁国家ベラルーシに制裁

ベラルーシが旅行代理店を通じて、シリアやアフガニスタンといった中東地域でEUへの移民を募集

4000人規模の人々がポーランド国境に集まり、極寒の環境で死者も発生。ベラルーシ当局が配布した閃光弾を投げ始める

ポーランド側も催涙ガスや放水で鎮圧

国境に壁を作る案も浮上

ロシアが人道的な観点から事態を憂慮

という流れ。(たぶん)

米中の首脳会談が行われ、軍事衝突は回避したいとの意見は一致。しかし、人道上の問題については改善の見通しはなく、依然として冬季北京五輪のボイコットの可能性はある。

そのアメリカさんもシリアで民間人を空爆していたのに黙っていたという記事もあり、一見別々のニュースに見えても負の連鎖が続いている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は204人
北海道40人、東京27人、愛知13人、大阪18人、福岡10人、沖縄0人
神奈川18人

感染者数ゼロは25県(めんどいので書かない)

北海道に関しては16日に札幌市内の医療機関で集団感染が発生し、本日の40人のうち患者17名と職員2名が含まれているという。これにより当該医療機関の累計感染者は36人だと北海道新聞が書いていた。

岸田総理が安倍議員と意見交換したってニュースがあったけど、この話でもしてたんだろうか。

雑記

昨日の星野源オールナイトニッポン細野晴臣さんが出た。新型コロナで今までやっていた音楽ができなくなったり、ブギウギを聞いてくれる環境なのか悩んだという話と、星野さんからの愛の告白を受け止めるという内容だった。

この対談パートは収録だったけど、星野さんはその音声をリスナーと一緒に聴いていて、自分が「ほそのさん」(かさぶたと同じイントネーション)を地元の先輩を呼ぶみたいに話してる事に気付いて笑ってた。

あと来週の火曜日に『おげんさんといっしょ』の生放送があるという発表があったんだけど、リスナーからの報告で番宣の文言の中にネタバレがある事が判明して、だいたいそういうところから漏れるんだって言ってた。見るわ。