モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月19日 月と農民と入管

00-06 E
06-12 ×
12-18 EI
18-24 ×

E. 近畿地方 -1-0-1-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-2-0=3

02:44 播磨灘            10/2.9 ①

12:49 和歌山県北部 10/2.1 ①

13:11 沖縄本島近海 10/3.9 ①

 

天気予報とかで今夜は月蝕が見れるという事を言っていたんだけど、私が住む場所はいわゆる「一部地域を除き」の一部地域だったらしく、全く見えなかった。そんな事より寒いので豚汁を飲んだ。やっぱ豚汁だよね。

海外のニュース

イギリスの新規感染者数は4万6000人と高止まりし、ドイツの新規感染者数は最多を更新し、6万5000人規模に膨れ上がった。これによりICUが逼迫し、政府はワクチン非接種者の行動制限を検討してるとか。

隣国オランダの感染者数も増えているというニュースは数日前に報じられた。確かパブの営業時間が夜8時までに短縮されたんだけど、パブの店主は家でパーティーをしてしまえば効果はないと言っていた。

夜になって速報が入って、ドイツバイエルン州ではクリスマスマーケットキャンセルするって。アメリカではサンタのバイトが足りねーって量産型のサンタが募集されてるけど、みんなでパーティーするのはやっぱり無理だね。

昨年からインドでは市場を介さずに農作物を売買する事で、最低価格を切り捨てる農業新法が問題になっていたけど、1年以上の抵抗の末とうとうモディ首相が撤回したという。これは本当に凄いなぁと思った。日本人だったら、自分たちの生活水準が切り下げられるのに「まだそんな事言ってんのかよwww」というウザ絡みしてくる一部のクソリプが無関心な人々に影響を与えて、何が問題なのか理解する前に忘却していくのだろう。容易に想像できる。

マルコムXを暗殺した容疑で有罪となった2人について、無罪を証明する有力な事実が確認されたとして、有罪を取り消したというニュースがあった。55年間の冤罪事件。

カマラ・ハリス副大統領の人気が低迷してるような記事があった。確かにメキシコ国境の問題で「来ないで欲しい」と発言してから、ほとんど記事を見かけない事に気付いた。

そんな事を書いていたらバイデン大統領が内視鏡検査するから大統領代行を務めるという速報が流れた。

アニマルニュースとしては、フランスで犬猫の販売を禁止する画期的な取り組みが始まるという事と、留守番してる犬が加速度センサー付きのボールで飼い主に電話ができるドッグフォーンという新しい端末の記事があった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は159人
北海道17人、東京16人、愛知7人、大阪26人、福岡9人、沖縄2人
神奈川27人、埼玉12人

感染者数ゼロは27県

漁業に必要不可欠な燃料代。石油の需要が逼迫し価格の高騰は避けられない。ニッスイが冷凍食品の値上げを発表した。

色々と価格が上昇するので色々とキツい。

ウィシュマさんの問題が解決されない中、東京入管では収容されていたアメリカ国籍のマーク・ゴードンさんが腰を蹴られる暴行を受けて、歩行に支障をきたす怪我を負ったとして、日本を提訴するという。日本人として本当に申し訳ない。

大谷翔平が満場一致でMVPに選ばれたという話題の裏で、大久保嘉人が今季での現役引退を発表した。時代が終わっていく感じするわ。