モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月30日 ずーにがつ

00-06 AB
06-12 B
12-18 C
18-24 A

A. 北海道地方-1-0-0-1=2
B. 東北地方   -1-1-0-0=2
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -2-1-1-1=5

03:23 浦河沖                70/3.8 ①

03:51 岩手県沖            50/3.9 ②

07:06 秋田県内陸南部 10/2.6 ②

17:58 東京都23区        70/3.4 ①

19:04 国後島付近       130/3.5 ①

 

フィリピンのピナツボ火山が噴火した。昨日、九州で10回地震があったのもこの影響なんだろうか。

海外のニュース

オミクロン株については進展なし。

先日電撃辞任となったスウェーデン初の女性首相が再任。

TwitterのCEOが辞任して株価が10%上がる。

カナダで備蓄されてたメープルシロップが放出。

イギリスのゴルフ場に巨大な豚が現れて閉鎖というラインナップ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は132人
北海道8人、東京21人、愛知10人、大阪12人、福岡2人、沖縄3人
群馬14人、埼玉11人

感染者数ゼロは27県。

日本国内では昨日伝えられていた感染者がオミクロン株に感染していた事が確定した。感染していたのはナミビアの外交官で、同乗していた71人も濃厚接触者扱いにすると厚生労働省が発表した。空気感染なのでパイロットなどの従業員も隔離環境に置かれるのだろう。

12月が始まる。つまりは今年が終わる。

コロナに感染せず、ワクチンによって心筋炎で死なずに生き延びて選挙に行った。その時点でもうやり切った感があった。でも、腐敗した政権が変わらないまま続くというのは辛いし、野党第一党に魅力を感じないうえ、資金源となってるスポンサーが労働者の代表みたいな顔をしながら竹中平蔵日本会議を合わせて2で割ったような存在でどうしょうもない。

諦めてはいけないし、酷い事があったら言葉にしないといけない。これは変わらない。ただ、希望的観測は描けないし、よく宮台さんが加速主義の文脈で言ってる「一気に沈まないとダメなんです」の意味が理解できる。

ーーという具合に真面目にニュースの事を考えるとひどく憂鬱になるので、全く別の事を考える時間を増やそうと思う。とりあえず今は久しぶりにドット絵ブームが来てるので、てきとうに作る。