モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月3日 化石と文化の日

00-06 D
06-12 CB
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-1-0=2
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-2-1-0=4

01:19 山梨県・西部 20/3.6 ③

11:11 茨城県沖        40/3.8 ②

11:36 福島県沖        50/4.8 ③

16:18 青森県西方沖 10/3.9 ①

 

海外のニュース

ニュージーランドの新規感染者数が100人になったらしい。あと中国国内でも感染が拡大して、都市封鎖中の食料品の備蓄と品薄にならないよう供給しろと当局が指示。

COP26に出席したイスラエルの代表者が車椅子使用者で中に入る事ができず、英国のジョンソン首相は不手際を謝罪したという報道を見た。
それを見て、大阪城にエレベーターを付けたのは失敗だったと語った政治家を思い出した。その国は化石賞を与えられ、先日の選挙でその政党が単独過半数を維持した。

ボストン市長選で有色人種の女性市長が誕生。

ミッシェル・ウー市長は台湾の両親を持ち、ハーバード卒。エリザベス・ウォーレン議員が師匠で、性差別や環境問題に関心が高いそう。

日本だとれいわの公認候補だったのを辞退して、柏市長選で太田かずみ氏が当選したけど、あまり注目されてないね。

今年の4月にパンデミックの中、エチオピアではティグレ州で兵士がティグレ人に対するジェノサイドを行っているとCNNが報道していた。

それから約7ヶ月。旧与党勢力のティグレ人民解放戦線と中央政府軍の内戦が激化し、非常事態宣言が発令された。アフリカの民族紛争もまた差別。何かを虐げる事で成り立つ社会は上が下になり、下が上になりを繰り返すたびに血が流れる。これでは文明の維持できない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は265人

北海道13人、東京25人、愛知22人、大阪53人、福岡5人、沖縄6人
千葉13人、群馬11人、岐阜18人、兵庫25人、岡山12人

感染者数ゼロは青森、秋田、岩手、福島、山梨、富山、石川、福井、滋賀、和歌山、鳥取、山口、香川、徳島、高知、大分、熊本、宮崎、鹿児島の19県

文化の日

今日は文化の日という事で、文化放送では浜祭りというイベントが開催された。本来なら対面式の物販だったり、出店が出たりという文化放送のお祭りなんだけど、新型コロナの影響で去年に続いて今年も大規模なものではなく、リモート式がメイン。

ゴールデンラジオを聴いていたら、下ネタ、パワハラ枕営業30年とかまぁ酷い。笑

そんな中で『Love Rainbow Train』に出てるドリアンさんが、吉田照美さんをドラァグクイーンにメイクアップさせるお仕事をしていた。(大竹まことさんは、いとうあさこさんに手伝ってもらって小梅太夫の菅田に)

砂山アナvsおてんきのりさんの顔面パンスト相撲→太田アナvs水谷アナのラップバトル(判定は部下に決めさせる鬼)→壇蜜さんvsますだおかだの岡田さんによる黒ひげ危機一発壇蜜さんは若手俳優ほど挨拶してもシカトするとか暴露話をして、岡田さんは持ち前の滑り芸)→いとうあさこさんvs伊藤四郎さんのクイズ対決→大竹vs吉田照美のファッション対決&紙相撲

2時間かけて出社してる太田アナの心が水谷アナにズタズタにされるラップバトルも酷かったし、「爺さん達なにやってんだ」というリスナーさんのリアクションも酷いし、負けたら仮装したまま帰るという縛りが追加されて大竹さんが伊藤四郎さんに「天国に行けよ」って言ったのも酷かったので、全体的にずっと面白かった。笑