モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月8日 あいつは食われろ

00-06 C
06-12 D
12-18 ×
18-24 I

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
I.  沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-0-1=3

02:44 茨城県北部        10/3.0 ①

06:58 石川県能登地方 10/2.9 ①

21:37 沖縄本島近海    40/3.9 ②

 

中国の青海省というところでM6.9の地震が発生したという。

ガラパゴス諸島ではウォルフ火山が7年ぶりに噴火。今のところ被害は確認されてないみたいだけど、個体数を減らしてる動物への影響が懸念されてる。

海外のニュース

オミクロン株がインドでも拡大。陽性者は10万人規模に膨らんでいる。

一方でブルームバーグがオミクロン株の登場は新型コロナ終息を意味するという希望的観測を含む記事を書いていた。

中間選挙を控えるバイデン政権。議会襲撃事件と未だに共和党に影響力があるトランプ氏、アメリカ国内の経済、ロシアとウクライナの国境問題とどれも難しい。

カザフスタン国内では暴動が発生し、警官が発砲するという事態に陥っている。そこにロシア軍が派遣されるという謎展開。ベラルーシみたいになるのか…。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8480人
空港/検疫169人
北海道132人、東京1224人、愛知398人、大阪891人、福岡229人、沖縄1759人
福島33人、宮城31人、青森12人、山形10人、岩手10人、神奈川354人、埼玉332人、千葉239人、茨城102人、群馬94人、栃木69人、静岡125人、長野111人、新潟102人、岐阜74人、山梨28人、福井28人、石川16人、富山16人、兵庫246人、京都169人、奈良83人、滋賀82人、三重26人、広島547人、山口154人、岡山67人、島根40人、島根16人、愛媛38人、香川22人、鹿児島180人、熊本59人、佐川58人、長崎32人、大分27人、宮崎24人

今日は日本列島が黄色く染まった。

広島と沖縄は最多を更新。6日に4475人だった事を考えると、本当に2倍のスケールで増えてる。JRの職員さんとかバスの運転手さんとかが欠勤する事態になれば公共交通機関が回らなくなる。私がよく見てる東電なんかのプラントもまた感染者数が増えてくるだろうし、政府の宣言を待って準備するのでは遅いだろうから、前もってシームレスに移行できるようにしておかないと機能不全になる。イギリスでは職場復帰には陰性証明が必要だけど、検査キットが足りないので工場がフル稼働してるって数日前のニュースで見た。

TBSラジオで放送してる『ゆうゆうワイド』が3月で幕を閉じるそう。

私はリスナーではないけど、人生がすっぽり入るぐらいの長い期間、毎週決まった時間に安心を届けてきた事は代替しようのない偉大な功績だと思う。合わせてその前に70周年の公式読本を制作した武田砂鉄さんやスタッフさんは言葉を残す素晴らしい仕事をされたなと思う。

誰かが聞き流した些細な言葉を、宝物のように覚えている人もいる。情報が氾濫して滝のように流れていくなかで、文字に残す事は貴重だと改めて感じる。

雑記

f:id:ebiharaism:20220108231910p:image

夜になると氷が張る寒さなのに、日が昇るとトンビが優雅に飛んでいる。きっと私が一晩外で過ごせと言われたら死ぬだろう。なのにトンビは飛んでいて上空から獲物を探す。人間が羽毛布団で眠るようにトンビのそれも暖かいという事なんだろうか。

トンビが飛んでいたせいか、電柱に停まっていたムクドリが私の近くにウンコを落として飛び去った。少しズレていたらこの爆弾は直撃していたに違いない。「あいつは食われてしまえばいいのに」と思ってしまった。心が狭い私は優雅さとかけ離れている。