モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月7日 主役は梅干し

00-06 EF
06-12 IH
12-18 I
18-24 DIH

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方  -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-1=2
I . 沖縄地方 -0-1-1-1=3
合計回数     -2-2-1-3=8

01:59 和歌山県南部     60/3.9 ②

03:30 島根県西部         10/3.5 ①

07:24 沖縄本島近海     50/4.2 ③

08:24 橘湾                   10/2.1 ①

14:32 宮古島近海        40/3.5 ①

18:19 長野県中部        10/2.0 ①

19:31 宮古島近海        50/3.1 ①

21:31 トカラ列島近海 10/3.1 ①

 

あー寒かった。東京は一部運送会社が配達を中止したり、レインボーブリッジが封鎖されたりして大変だったみたい。人身事故が77件 215人が救急搬送と伝えられていた。

ウーバーイーツとかピザとか配達員さんが大変だと心遣いされてる方もいたけど、去年にアメリカだったか洪水が起きた時に似たような光景あったよなぁと思い出してしまった。

海外のニュース

全世界の新型コロナ感染者数が累計で3億人を超えた。北京五輪を控え、ロックダウンが続く中国西安では病院が陰性証明のない妊婦の受け入れを拒否して妊婦さんが流産するという事件が発生した。日本でも去年に似たような事があったのは記憶に新しい。五輪は本当にろくでもないなと思う。

燃料価格の高騰に対する抗議デモが続いていたカザフスタンで、一部が暴徒化し政府庁舎へ侵入を試みた事から警察が発砲し、少なくとも数十人が殺害されたという。(暫定値として警官8人が死亡。317人が負傷)

また、各地で暴動に発展していてこれまでに1000人以上が負傷し、このうち400人が病院に搬送、62人が集中治療室に送られたとAFP通信が伝えていた。

BBCではアメリカの議会襲撃事件から1年という特集の中で、カザフスタンについて触れられていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6214人
空港/検疫140人
北海道94人、東京922人、愛知199人、大阪676人、福岡135人、沖縄1414人
福島18人、神奈川251人、埼玉214人、千葉171人、群馬87人、茨城58人、栃木52人、静岡77人、新潟70人、岐阜52人、長野45人、福井18人、富山13人、石川12人、京都160人、兵庫144人、滋賀69人、奈良66人、三重21人、広島429人、山口180人、岡山44人、島根22人、鳥取15人、香川25人、愛媛24人、鹿児島110人、佐賀36人、熊本31人、長崎29人、大分16人

感染者ゼロは秋田県のみ。

政府は沖縄、山口、広島から要請があった蔓延防止等重点措置を決定。期間は9日〜31日まで。飲食店への時短要請とアルコール提供の禁止に関してハンドリングするのは自治体の首長。

今年もカプコンカップが中止になってしまった。仕方ないけど、選手達はどのようにモチベーションを保てばいいのか。とくにお子さん生まれた方々は大変だと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220107132827p:image

お昼に食べたどん兵衛が新年を祝ってくれていた。それは別にいいんだけど、メインとなる具がお揚げでもかき揚げでもなく「梅干し」というのは日の丸弁当と同じだと思うの😇
物価高に突入していく隠し味。