モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月16日 着弾

00-06 ×
06-12 ×
12-18 F
18-24 IH

 

F. 中国地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-1-2=3

 

15:59 広島県南西部        30/2.9 ①

19:04 与那国島近海        50/3.6 ①

23:26 宮崎県北部平野部 40/2.5 ①

 

f:id:ebiharaism:20221116222533p:image

昼に月が出ていた。数日前は月蝕であんなに注目された月さえも、なんでもない日には見向きもされない。と言いつつ私は見てる。

海外のニュース

G20でゼレンスキー大統領が演説

→その数時間後にウクライナの複数箇所に100発(正確な数は不明だけど3桁)のミサイル攻撃がありインフラにダメージ

ポーランドに着弾し2人の方が死亡

NATO集団的自衛権が発動するかどうか見極めてる

→ロシアから発射されたものではなく、ウクライナ軍が迎撃の為に発射した可能性が浮上

ポーランド側は攻撃の意図のない不幸な事故という見解を示す

→カナダはウクライナ側に調査結果の報告を求める

来週からサッカーW杯が開催されるので、FIFAの会長が停戦を呼びかけていたが、そもそもプーチン北京五輪パラリンピックの間に侵略を開始してるので、停戦を呼びかけても聞く耳をもってないと思う。

トランプが2024年の大統領選に出馬すると発表。議会襲撃事件を煽動した容疑がかかり、どう転んでも逮捕される可能性が高い。大統領権限が無いと捕まってしまう運命にある

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は11,112人
死者は111人
北海道11,112人、東京10,114人、愛知6841人、大阪4754人、福岡2992人、沖縄357人
福島2612人、山形1738人、青森1410人、岩手1409人、秋田1269人、神奈川6516人、埼玉5440人、千葉3886人、茨城1980人、群馬1837人、栃木1810人、長野3821人、静岡2889人、新潟2696人、岐阜2006人、石川1137人、富山1067人、山梨990人、福井837人、兵庫3202人、三重1711人、京都1445人、滋賀956人、奈良951人、和歌山847人、広島3461人、岡山1684人、山口645人、島根720人、鳥取516人、愛媛775人、香川667人、徳島403人、高知356人、熊本1034人、大分717人、長崎598人、佐賀586人、鹿児島557人、宮崎494人

安倍政権では現役の法務大臣が選挙買収で逮捕されたけど、岸田政権では総務大臣公職選挙法違反の疑いという…。

雑記

今日のアトロクに森崎ウィンさんが出演されたんだけど、ライブコーナーで披露されたアコースティックアレンジのドンブラザーズのテーマ曲が超かっこよかった。

水曜日は日比アナウンサーが担当なんだけど、コロナ陽性でお休み。という事で宇多丸さんがこのライブを独り占めしてる構図。嫉妬されても仕方ない。