モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月9日 探知機を検索した

00-06 HH
06-12 I
12-18 ×
18-24 D

 

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -2-0-0-0=2
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-1-0-1=4

 

03:51 トカラ列島近海 10/3.2 ①

05:11 福岡県北西沖     10/2.9 ①

10:10 宮古島近海        40/4.1 ①

23:50 石川県能登地方 10/2.6 ①

 

パプアニューギニアのほうでM5.9の地震

津波の被害はないとの速報。

昨日と今日は少し寒さが和らいでいたけど、12〜14日にまた寒くなるらしい。

外で育ててるドラセナはすっかり茶色く変色して、カラッカラになってしまった。葉っぱを切ったほうがいいかもしれない。(と思いながらやってないズボラさ)

海外のニュース

イギリスのコロナによる死者数が累計15万人を超えた。直近24時間の死者は313人。

中国では天津でオミクロン株の市中感染が確認され、全市民を対象にPCR検査を開始したそうだ。
アメリカの調査会社が今年の10大リスクの中で、中国のゼロコロナ戦略の失敗を上げていたので、この予想が当たるのかどうかは注目したい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8249人
空港/検疫171人
北海道117人、東京1223人、愛知368人、大阪880人、福岡211人、沖縄1533人
福島35人、宮城25人、青森17人、神奈川443人、埼玉401人、千葉252人、群馬87人、茨城75人、栃木41人、静岡146人、長野110人、新潟86人、岐阜46人、福井27人、山梨19人、石川18人、富山12人、京都215人、兵庫202人、滋賀92人、奈良66人、三重42人、和歌山21人、広島619人、山口152人、岡山80人、島根35人、愛媛45人、香川12人、鹿児島108人、熊本61人、佐賀49人、長崎31人、宮崎17人

今日も全国は黄色く染まっている。

日曜日でありながら広島県は最多を更新した。

水曜日には桁が変わっているのではと思う。

河瀬直美監督の例の番組に関してNHKが謝罪したとニュースが流れていたけど、どこに謝罪文が出てるのかは私には分からなかった。

雑記

ピクミンブルームの話。

狩り過ぎたらしく、もう近所では苗が拾えなくなってしまった。ピクミンブルームでは原生生物は出てこないけど、ピクミンの基本はいかに色を最適化するか。これを怠るとギミックが解けないまま引き返す事になったり、チャッピー達を倒しきれずに食われたりする。それを考えると、位置ゲーであってもバランスよくピクミン達を揃えたほうが絶対に良いと思う。

という事で、泣く泣く個体数が多い色のピクミンを野生に帰した。野生に返すとそのピクミンの頭に咲いてる花びらを貰える事を知った。なるほど。こうやって花びらを補充する方法もあるのかと学んだ。

他のプレイヤー達はどうしてるのだろう?と気になり、Twitterで検索したら1日1回探知機が使えるという事を初めて知った。

おい!先に言ってくれよ!笑

チャッピーに食われるでもなく、自らの手で花を摘み取ってしまった罪悪感。
Nianticが悪いのか、任天堂が悪いのか、私の頭が悪いのか…。

f:id:ebiharaism:20220109185135j:image

とりあえず白ピクミンが2体しかいないので増やしたい。(地味に大きさが違うぞ)

勇者のくせになまいきだ』の「ジン」を思い出す。