モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月28日 オニャンコポンと棒が縄になる時

00-06 I
06-12 B
12-18 I
18-24 D


B. 東北地方   -0-1-0-0=1

D. 中部地方  -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方   -1-0-1-0=2
合計回数       -1-1-1-1=4

 

01:50 沖縄本島近海     50/4.0 ②

08:08 福島県沖            40/4.0 ①

13:03 沖縄本島北西沖 浅/3.9 ①

23:36 長野県中部        10/2.2 ①

 

海外のニュース

ウクライナ南東部の港湾都市ベルジャンシクがロシア軍に制圧されたと市長が公表。

紛争国への武器提供は行わないという態度だったスウェーデンが安全保障上の脅威と捉えてウクライナの支援を発表。

スロバキアではビザ無しのウクライナ人を受け入れて、人道支援に乗り出している。

経済制裁&外貨獲得を不可とするSWIFTからの締め出しを受けて、ロシアの通貨ルーブルの価値が30%低下(1ドル=110ルーブル台)

永世中立国のスイスもEUと同レベルの制裁をロシアに科すとの報道もあった。(マネーロンダリングで資金調達する可能性もある)

ロシア国民もまた独裁者のせいで生活に大打撃を被る事になった。このダメージから逃れるために銀行からお金を引き出そうとする人が殺到し、銀行が破綻を迎える可能性も出てきた。

ロシア企業を経済圏からパージする動きが顕著になる中で、EUの通信社が加盟している欧州通信者連盟はロシアのタス通信がメディア統制され、普遍不党な報道ができなくなっている事から会員資格を停止すると発表した。

夜になり英国の民放スカイニュースはタス通信のサイトがハッキングされ、現在は反戦のメッセージが掲げられていると伝えた。

ウクライナとロシアの会談が始まった。

プーチンの目的が核兵器ウクライナを脅しながら、全面降伏させて傀儡政権を樹立させる事なのは明らか。それに対してゼレンスキー大統領はロシア軍の撤収とウクライナEU加盟を目的としている。(国際司法裁判所での裁判も)

どうなるのか全く予想がつかない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万1338人

死者数は198人
日本国内の累計感染者数が500万人を超えた。

オミクロン株の後遺症。いわゆるロングCOVIDの記事もあった。

昨日、フジテレビで安倍議員がアメリカの核兵器を日本国内に配備できるようにすべきだと述べた事を受け、岸田総理は非核三原則を堅持する我が国の立場からは認められないと答弁した。

安倍/スガ政権は武器輸出三原則を防衛装備移転三原則という言葉遊びで塗り替えて、軍産複合体の経済に舵を切る方針を示して、反対する学者たちを学術会議からパージするという姿勢を続けてきた。防衛予算にガンガン金を突っ込んで、ミサイル配備計画のデータを書き換えたり、財政指標となる統計データを書き換えたりする姿勢は、財政民主主義に対する脅威だ。

自分の国の国会で何が起きているのかを注意して見る必要がある。

神恵内村の長選の結果、現職が当選した。

ウクライナと同様にロシアとの位置が近い北海道には泊原発があり、さらに核処分場を建設する事は安全保障上の懸念がある。

雑記

f:id:ebiharaism:20220228134359j:image

録画しておいた『進撃の巨人』を見た。

オニャンコポンの名言が沁みる。

ピクミンブルームの話。残りはあとキノコの羽ピクミンのみの状態で、スーパーで拾った大きな苗が針の穴を通すような確率を引き当ててコンプリートできた。最後のピースが揃ったという意味と、水色と黄色の取り合わせがウクライナ国旗っぽいので名前をピースにした。

f:id:ebiharaism:20220228134630j:image

小島秀夫さんが「ゲームの中でも人間は棒で叩き合っている。だから縄のゲームを作った」とインタビューで語っていたけど、陣取りゲームのクラロワ内で、ウクライナ国旗を掲げるギルドが増えてる。棒のゲームが縄のゲームに変わる瞬間を見てるのかもしれない。