モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「ピクミンブルーム」というアプリの感想(虚構の花々とモルモット)

パンデミック時代の位置ゲー

昨年12月の中旬から『ピクミンブルーム』を始めた。ジャンルはいわゆる「位置ゲー」というやつで、GPSを利用してバーチャル空間の地図を花だらけにするアプリ。運営は『Ingress』や『ポケモンGO』『ハリーポッター:魔法同盟』(こちらは過疎化して学園崩壊してサービス終了するっぽい)を手掛けるNianTic任天堂がキャラを提供する形。新型コロナの影響で国境が閉鎖される世界になってしまった現在、『位置ゲー』にとっては冬の時代で『Minecraft Earth』は一足早くサービス終了に追い込まれている。そんな中でわざわざリリースされるのだから当然気になるし、任天堂も好きだし植物も好きな私がダウンロードしないのもおかしい。

f:id:ebiharaism:20220121174836j:image
↑とりあえず私は起動画面のこの子が好きだ。笑
そんなこんなで初めてみたわけだけど、ゲーム性はほとんどなくて、基本は散歩の記録とピクミンをコレクションする事の2つ。もう少し具体的に書くと、ピクミンの苗を見つけて規定値を歩くとピクミンが誕生する。発見地点によって、仲良し度がMAXになった時のデコレーションが異なるのでコレクション要素があるという事。仲良し度を上げるフルーツは歩いていれば手に入るので、これなら一人でも楽しめる。恐らく感染症を考慮して、交換機能やジム戦があるポケモンGOみたいに人と人との交流を密にしてないのだと思う。(フレンドにポストカードを送る機能はある)

f:id:ebiharaism:20220121175202j:image
でも、うちは田舎なので映画館とか動物園とか言われても楽しめない。位置ゲーは人口密度の高いエリアと田舎の格差が激しい。建物を中心にゲームデザインしてるから仕方ないかもしれないけど、大量消費社会のメッカである都市の人間達がバーチャル世界で植物を植える事で罪悪感を拭っているという考え方もできなくはない。

あと他にはAR機能(ピクミンをテクスチャする合成技術)で撮影して遊ぶ事ができる。Twitterのファルコンランチさんみたいに毎日ご飯の撮影をしてる人もにっこりできると思います。

f:id:ebiharaism:20220121175524p:image

(目玉のおやじ化するピクミン

でも全てのピクミンを解放できるのがレベル23なので、歩くのが嫌いな方は途中で100%飽きると思うし、GPSを使う事に抵抗感がある人も「どうせビッグデータ化して収益を得てるんだろう。発信器を付けられたモルモットみたいでキモいからやーめたっ!」ってなると思う。(私が←)

海中、山中、ピクミンガチャ

ここからは私のピクミンの話。
先ほど味噌汁の具になっていた黄ピクミンは、海の中から出土した苗から生まれたピクミンです。

f:id:ebiharaism:20220121180724j:image

なぜ海の真ん中から苗が拾えたのかは不明だけど、神秘的なのでモーセという名前を付けて愛でました。「もっと食え!オラっ!もっと食え!オラっ!」とエキスを吸わせ続けた結果デコレーションのシールもゲット。タイプは「みちばた」だったので期間限定?の氷のシールをゲット。ダサいシールじゃなくて良かった。

f:id:ebiharaism:20220121181112j:image

他には任天堂から貰った青ピクミンのマリオくん。(バグって何色のピクミンか分かんないショット撮れた)
f:id:ebiharaism:20220121181115j:image

あと大晦日に発見された「ミソッカ」(手袋デコはみちばた種の期間限定っぽい)

元旦に発見された「ガンタン」(一富士二鷹三茄子でいうとキノコの山と茄子は縁起がいい。紫ピクミンって茄子?あとは鳥に食われれば100点)

ドラッグストアから誕生した孫悟空っぽい見た目の「天竺」といった面々が居る。

f:id:ebiharaism:20220121180916j:image

歩かないと果物が手に入らないから、正月から1万歩あるいた。正直つらいし、本を読む時間が無くなるので楽しくない気持ちのほうが大きい。←笑

f:id:ebiharaism:20220121175053j:image
それとさっき書いたけど、うちは田舎なのでみちばた種が圧倒的に多い。地名の頭文字シールがダサすぎて泣くので率先して育てたいとは思わない。でも、田舎だって悪い事ばかりじゃない。雄大な自然があるじゃないか。(ものは言いようですね)シルエットを見た限り森林から誕生したピクミン昆虫のコスチュームになるっぽい。という事で虫好きな私は運良くゲットできた森林よりいでしピクミン2匹を育てる事にした。
⒈エキスを食べさせて花びらをちぎる
(飴6回でハートの3分の1だから、ハート1個あたり18個の飴が必要。MAXにするには72個必要という計算になる)
⒉ちぎって禿げたら連れ回して回復(だいたい500歩ぐらいで回復する)
⒊フルーツ収集
基本的にこの繰り返し。
「それ楽しいの?」と訊かれたら私はこう答える。「楽しくないよ」と。笑
その修行を経てハートMAXになった。これでようやく虫を手に入れられるぞ。

f:id:ebiharaism:20220121182109j:image
がんばれ!雑木林!昆虫になるのです!

f:id:ebiharaism:20220121182416j:image

1匹目→どんぐり

なぜにどんぐりだ!縄文の食糧じゃないか!

虫が確定じゃないのか!?

まぁ、まだ慌てる時間じゃない。(スラムダンク映画化を祝って仙道でボケるテクニック)

f:id:ebiharaism:20220121182742j:image

よしっ!雑木林2号がんばれ!

蛹になって羽生えてツノ生えろ!
f:id:ebiharaism:20220121182739j:image

2匹目→どんぐり

おーい!!笑

ツノが欲しいんだよ!

パンチパーマいらないよ!

あーあ。私は運がない。

ちなみに水辺で発見された苗からはルアー装備のピクミンが出ます。

f:id:ebiharaism:20220121183040j:image

海腹川背をもじった)
f:id:ebiharaism:20220121183037j:image

ピクミンもルアーを装備してます。なぜモーセはルアー装備じゃなかったのか、謎が深まるばかり…。

昆虫コスが出なかった精神的ダメージが大きく、ここで記事を閉じてピクミンブルームを終わらせようとしたのですが、諦めたら試合終了ですよと再び歩いてレベル23に到達。

f:id:ebiharaism:20220121183456j:image

無事、岩ピクミンをアンロック。
進撃の巨人に出てきそうな歩き方するやんけ。
f:id:ebiharaism:20220121183454j:image
説明は本家ピクミンとほぼ同じ。でもピクミンブルームにガラスや水晶って出てきませんよね?

f:id:ebiharaism:20220121183646j:image
とりあえず小学校の頃に知ったフランス代表のデザイーという名前をつけた。(ザ・ロックの異名を持つDFなんて誰が分かるんだろう)
この子もエキスを食べさせまくって連れ回してカンスト。デコを取りに里帰り。

f:id:ebiharaism:20220121183750j:image

みちばた種なので何が出るか謎…。
f:id:ebiharaism:20220121183746j:image

結果、「和」という文字が逆さまになり0¥みたいになってたので「0¥」と改名した。やすこでもフリーでも呼び方は何でもいい。(当て字が大喜利

f:id:ebiharaism:20220121184142j:image
ピクミンをアンロックしたので早くも私はもう目標を見失った。(約1ヶ月かかったけど)

明日、22日に1万歩あるくとバッジがもらえるイベントが開催されるらしい。その日はブースト機能が強化されて苗がグングン育つという。近所ではもうほとんど苗が手に入らず、探知機でしか苗が拾えない。1回の探知機で1つ拾えるかどうかのレベルなので現在は苗のストックがございません。つまり花植えブーストがあっても私には意味がない。明日は1万歩くただの苦行です。笑

f:id:ebiharaism:20220121185001j:image

このアプリ100%辞めたい。

でも可愛い。

おまけ

海老原いすみ on Twitter: "ようやく全てのピクミンを解放。 みんながヘドバンする中、首がない岩ピクミンはバイーン。 力を込めてキノコに体当たりする度、反動でどんどんフレームアウトしていくのジワジワくる😹 #ピクミンブルーム… "

Twitterに岩ピクミンの動画投稿した。

キノコでバイーンってなってフレームアウトするぐらい吹っ飛ぶ動画🪨