モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月1日 感染状況の悪化

00-06 ×
06-12 A
12-18 ×
18-24 D

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-1-0-0=2

 

07:05 択捉島南東沖        10/5.2 ①

19:54 岐阜県美濃中西部 10/2.7 ②

 

海外のニュース

ウクライナとロシアの停戦交渉は平行線ではあるものの継続される事になった。次回はポーランドとロシア国境地帯での開催だという。

ゼレンスキー大統領はウクライナEU加盟を求めていたが、今回の戦争とは別に加入条件があるため即時承認はされていない。

f:id:ebiharaism:20220301130813j:image

ウクライナ国内では新型コロナ感染者数が増加し、重症化しても人工呼吸器が足りない状況に陥っているという。GIGAZINEの記事の中には感染者数に関する記述が無かったので調べてみたところ、新規感染者数は減少傾向にあるものの国がこのような状況だし、万単位の難民が出ているので正確な数値を把握するのは困難だろう。

現在、戦闘が激化しているのはロシア軍が首都キエフを狙うルートと第二の都市ハリコフを狙うルート。ハリコフの庁舎にミサイルが着弾する模様が監視カメラに映っており、世界中に拡散されていた。

また、アムネスティインターナショナルはロシア軍が禁止されているクラスター弾と燃料気化爆弾(真空爆弾)を使用したと指摘。後者についてはハリコフ周辺で取材中のCNNの取材クルーが発射装置を目撃していた事から使われた可能性は高いと推察される。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万5434人
空港/検疫は31人

死者は236人
北海道1480人、東京1万1813人、愛知4635人、大阪8966人、福岡2611人、沖縄1029人
宮城639人、青森456人、秋田299人、福島294人、岩手289人、山形215人、神奈川6103人、埼玉4229人、千葉3385人、茨城1009人、栃木738人、群馬698人、静岡1354人、岐阜813人、富山485人、福井343人、長野329人、石川329人、新潟313人、山梨250人、兵庫3603人、京都1004人、滋賀736人、奈良695人、三重524人、和歌山290人、岡山576人、広島503人、山口281人、島根130人、鳥取115人、香川412人、愛媛361人、徳島297人、高知220人、熊本633人、鹿児島518人、長崎453人、佐賀371人、大分351人、宮崎226

岸田首相が核による威嚇はあってはならないという態度を表明した。広島出身の議員としては当たり前の事だと思うけど、これまで検討しますとか、話を聞いて放置してるだけの人だったので、やっと総理大臣っぽく見えた。

日本の態度表明と同時期にトヨタサイバー攻撃を受けて工場のラインが停止した。ランサムウェアが仕込まれていたらしい。それでも明日には国内の工場は稼働できる見通し。

福島第一原発で1/2号機SGTS配管撤去作業が開始されたが、作業は途中で中止されたらしい。何が原因なのかは分からない。かなりの線量があるので注視したい話題だ。

雑記

国内の新型コロナの話題や腐敗政治の話題が吹き飛んで戦争一色になっている中、Twitterにまとめてるニュースのスレッドを追加しておいた。すぐ忘れてしまうので、こうやってチマチマやっておくのは地味に良い。

2020年の幕開けの時もTwitterでは第三次世界大戦がトレンド入りしていたけど、2年後にまさか侵略戦争が起きるなんて誰が思っただろう。

兵士と難民の大移動で感染状況が一気に悪化するのは目に見えてる。みんなで外出制限したり、色々な事を我慢してたのに全てめちゃくちゃだ。人間いみわからん。独裁はクソ。