モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【らじおと】最終回。もう無いところが痒くなるまで

月曜日

【らじおと】青木理さんの最終回 - モブトエキストラ

月曜日については伊集院さんと青木理さんとのやり取りを書き起こしておいたけど、ウィークデーの番組は毎日が最終回。できるだけ残しておきたいと思ってメモ。

ツイートしてなかった部分でいうと、伊集院さんが不在の時に伊集院さんがどう凄いかを各パートナーが話してくれたのをご自宅で聞いて「追悼放送みたいだった」って自信でも思ったうえ、奥さんからも「あなた死んだみたいね」とLINEが来て笑ったって話。笑

月曜終えての馬鹿力

復帰一発目の馬鹿力は、感染した時には花粉症かと思ったという話に始まって、朝の番組はバタバタしながらどうにか回してもらって、夜の番組は「お見舞いのカツアゲ」でどうにかO.Aは乗り切ったという裏舞台の話。あと熱が引いてからはテレビ点ければ戦争とコロナで気が滅入るので、ゲームやりつつ全録で撮り溜めた番組みてるうちに時間感覚がおかしくなったって話。この感覚のズレが火曜日に繋がるのもミラクル展開です。

火曜日

火曜日はパートナーの竹内香苗さんが濃厚接触者になってしまい、大ファンのももクロに直接会えなかったというトラブルが発生。リモートで参加されて、途中で大きくなった息子さんが乱入する一幕もあって伊集院さんもニッコリ(まぁニッコリというか正確には驚いてた)

竹内さんの代役を務めたのが水曜日担当の安田美香さん。ゲームをやりすぎて曜日感覚がなくなったうえ、水曜日の安田さんが火曜日、水曜日、最終回の木曜日も出るのでさらに狂うという…笑

また、火曜日の人気コーナー『俺の5つ星』には根強いファンがいて、4人のスタッフだけでこのコーナーが回ったのは協力してくれるラジオのリスナーの力があってこそだと伊集院さんが感想を述べていた。この言葉を聞いた多くのリスナーさんが嬉しかったに違いない。

水曜日

水曜日はアレコードの最終回で湯浅学さんが顔面を打って眼帯骨折をするなか登場。大丈夫なのか心配になったのは一瞬で、とにかく聞くもの全てを不安にする楽曲が紹介された。笑

あと都民ニュースでダム婚活というイベントが紹介されたのを聞いたリスナーさんが、何となく行ってみたらそこで縁ができて結婚する事になったっていう。何気なく聞き流していた情報の中にもドラマがあったというエピソード。

ゲストはハリウッド・ザコシショウ

去年だったか、馬鹿力で米津玄師の『死神』とザコシショウの『時そば』はスゴイと伊集院さんが褒めていたのでその話をするんじゃないかと注目していたけどしなかった。それでもあの芸風のルーツが竹中直人さんにあるとか、笑いに対する実直さが狂気を生んでる感じが伺えてとても面白かった。

あと、水曜日最終回の安田さんが時間がない中でもキチンと気象予報士の長谷部愛さんに挨拶をされていて、おっちょこちょいじゃなかった。

最終回

〈最後のニュースと〉

リスナー)伊集院さんが「次は○○のコーナーです」って言った後に「そういえばさぁ」と柴田さんの声が聞こえるのが好きでした

伊集院さん)俺と喜入くんはアレを「お漏らし」って呼んでた

柴田さん)聞こえてたの!?

伊集院さん)いつも担当のアナウンサーさんが挨拶に来てくれて、担当じゃないところでも安住くんがわざわざ来てくれて
柴田さん)え〜!?安住くんが!?すごいね!
伊集院さん)長峰さんが「本当に若手を育てて下さってありがとうございました」って事を言ってくれたりとか、今日も小沢(光葵)くんが挨拶に来てくれて。そんな中で、全員の事が言えないので全員すごいんだけど、新夕(悦男)さんに関して言うとね、「今日は何本のニュースがあります」って言う事とか。ニュースとニュースの間に「次のニュースです」とか「最後のニュースです」って言葉を入れる意味っていうものを分かっていて、何本あるか分からないまま淡々といくよりかは、今日は6本なんですよとか、ニュースも悲惨なニュースから季節物のニュースに行く間には少し長めに時間を空けるとかをすごい上手にやる人なんですよ。
柴田さん)へぇ〜
伊集院さん)あともう一人ぐらい。初田(啓介)アナウンサー
喜入アナ)はい
伊集院さん)初田アナウンサーは「おはようございます!」っていう声が、ニュースの原稿中じゃない。要するに初田さんはちゃんとスタジオに居る僕に「おはようございます!」を伝えようとしてくれるとか。先輩方はそれぞれ手練で

柴田さん)アナウンサーさんの読みを生で見る事はあたしも初めてだった
伊集院さん)そうだよね。今でこそちょっと離れたところでやってるけど、コロナ禍の前は真前でやってたもんね。伊藤楓が柴田さんの訛りにつられて、富山弁が出るっていう。笑
柴田さん)そうそう!あった!あった!笑

〈CM〉
伊集院さん)今日はゼレンスキー大統領の演説についてになると思うんですけど
軽部謙介さん)今までアメリカやドイツに対して同じようにオンラインで演説をなさったようですね。その時に色々名演説を引用したり、その国の事情に踏み込んだり、要求を突きつけたりと。演説の内容が巧みで評価を受けていました。私も昨日、日本にどういう事を言うのかと思って聞いていましたがそう突っ込んだのは無かったようです。私なんかが思ったのは「誰がこのスピーチを書いているんだろう?」と。
伊集院さん)あ〜はい、はい、はい
軽部さん)やはり日本人の事をよく理解している。例えば3.11の話であるとか、オウムのサリン事件の話であるとか、ああいうものを想起させるような事を散りばめて演説を構成していた。例えばアメリカの政治家や大統領の場合、必ずスピーチライターが居るんですね。世に名演説と言われるようなものは大統領ご本人が思った事を言うのではなく、スピーチライターが書く事が多いんです。過去、ウィリアム・サファイアとかいっぱい居るんですけれども、そういうものを読む、読み方で相手を感動させたり、なるほどと思わせたりというところが政治家の妙なんでしょう。今回、ゼレンスキー大統領も多分、ご自分で書いたわけではなくて誰かが日本の事情を含めて原稿をお読みになったんだろうと思いますが、淡々とした感じで日本人に訴えかけたというところだと思いますね。
伊集院さん)誤解を恐れずにというか、勇気を出してというか。一応、「喋る」という事に関してプロである、お金をもらっているし、色々考えている中でね、変なところでいうとさっきのメールの蛇の話(納屋の傘からデカイ蛇が出てきたエピソード)に近いんだけど、ゼレンスキー大統領の演説を聞いて思った事は上手いって事なんです。
柴田さん)うん
伊集院さん)「上手い」って事は時に、心が伝わってくるのと反比例する事があるのがありましてね。ここ本当に誤解されたくないんです。理解して欲しくて喋りますけども、アメリカに言った時に「真珠湾攻撃の事を思い出して欲しいんだ」って演説をしました。それに対して僕はすごく感情的になる事はないです。でもアメリカ人にはそういう例えで伝えるんだって事や、ドイツに行った時にはまたドイツの事情について喋るじゃないですか。で、日本に来た時には「あっ、こういうやり方なんだ」「津波っていうのを見つけて来るんだ」「原子力発電所が壊れてる所でこういう事があったらどう思いますか?」「サリンが」っていうのを見つけてきて喋るんだっていう。テクニカルなものに関して上手いって思う反面、例えばアメリカでは表現として興奮して喋っていたでしょ? 日本では淡々と喋ったうえに、日本の中で響きそうなワードの「広島」「長崎」は入れないっていうやり方はこの演説をアメリカが聞いた時にどう思うかに関しては天才的なスピーチライターの人が配慮してると思うんです。凄く難しいのは、今大変な事が起こっているって事に対して、心は熱く持っていたいんだけど、頭は冷たくというか冷静でいたいと思うので、あそこから読めるものは、僕は感動だって事ではなかったです。すごく上手に、すごくクレバーな人達がやっているって事のほうを思って。逆に言うと岸田総理の感想のほうにも色々プロフェッショナルとしてあると思うんです。だけど僕は感動一本槍ではなかったですね
軽部さん)昨日、日本も演説を受ける国になったと。メンバー国になったというステータスを持った事を何となく政治家たちは嬉しがってるんじゃないかなと感じたんです。今日24日はブリュッセルでG7があって、岸田さんもそこに行くんですけど、日本もゼレンスキー大統領からビデオではありながらも議会に対して直接語りかけられましたよというようなステータスを得た安心感はあったのかなとは思いました。それから今伊集院さんが仰った事で関連して言えば、私もジャーナリストとして物を書く事を長年やってきたんですけども、一つは相手を感動させる文章というのは事実を淡々と記述、並べていく方が「俺は怒った!」みたいな拳を振り上げるよりは遥かに説得力があるんですね。ただ、それだけではダメなんです。何が必要かというと、お前は何が言いたいのかということがはっきりと相手に伝わらなければダメなんてすね。実は昨日の演説を聞いていて、日本に何を求めているのか。
伊集院さん)うん
軽部さん)やはり最終的には「ロシアに対しての制裁を緩めないでね」という事だけなのかなぁと。或いは「戦後復興お願いしますよ」という事だけなのかなぁと。それは裏を返したら日本には軍事的な支援は憲法上難しいという事まで理解されたうえでの話なのかと。ですから実際に戦争に深く関わる武器弾薬含めて、アメリカとか欧州に対する演説と明らかに違ったなという印象でしたね
伊集院さん)ちょっと脱線するんですけど、ずっと気になっていた事なんですけど、すごく僕は今回の事でショックを受けていて。子どもっぽいぐらいショックを受けていてね。例えば日本国内で敵基地を攻撃する事は「防衛」なのか「攻撃」なのかみたいな事を皆んなで話し合おうとか言うじゃないですか? あと他の国でも防弾チョッキを送っているのは兵器を送っている訳じゃないんだからギリいいんじゃないかみたいな議論をするじゃないですか? それって、相手からすると何にも関係ねーんだっていうような事。一方的にロシア側は「とりあえずこういう事に協力した奴は宣戦布告です」って決められちゃうと、僕らは何を話しているんだろうみたいな事とか。あと、そうは言っても原発の周りでドンパチやらないでしょ?っていうような事のもとで原発造ってる事って何だったんだろうって事をすごい思います。
軽部さん)ウクライナへの侵攻からちょうど今日で1ヶ月なんですね。色んな論点が浮上しています。1ヶ月経って私達も考えなきゃいけないなぁと思う事は数多いですけど、先ほどの原発の話とか、日本はどこまで貢献すべきとか、色々あると思いますが、やはり私なんかが思いますのは、経済を見てきた身からすると今回の経済制裁は本当に今までにないような深刻なダメージをロシアに与えるものなんですね。SWIFTという銀行間取引から排除するとか、中央銀行の資産を凍結してしまうとか。或いはWTOの基本的ルールからもロシアを除外するとか、そういう戦後営営と築いてきた自由な経済のもとでの原則からロシアを排除するというような事が今進んでいるんですね。まだ1ヶ月ですけども、今後状況が急変しない限り、ロシアの国民にはじわじわと効いてくるはずです

伊集院さん)本当にお世話になってきて、何か経済で分からない事があると「あっ!軽部さんと会える」っていつも思うんですね。外貨とルーブルを交換できないようにするからな!とか、自分たちが血を流してもって表現をみんな使ってましたけれども、自分達に損があってもやるんだって事。それに対して気になったのが、ロシアが一方的に友好国でもないのにエネルギーを売ってやる時はルーブル建でしかダメだからねって言い出したじゃないですか? あの意味ってどういう事ですか?
軽部さん)今、ロシアはドルが無くなってきてしまって非常に困っているわけですね。ドルとユーロいうのは国際決済の中で一番有効な通貨なんですね。そのドル建での決済をやめて、ルーブル建、つまり自分達の通貨。これは中央銀行が発行すればいい訳ですから、自分達の通貨で支払いますよと昨日言い出したんですね。ところが国際的なルールは、私も契約条項を見てるわけではありませんが、普通は天然ガスを買うほうと売るほうの契約になって、その時に支払い通貨は何になりますよって全部書いてあるんです。その一方的な変更はデフォルト、債務不履行と見做されるんです。ロシアはそれでも良いと。お前らドル取引を強調するなら俺らはそれに応じないよという宣言だと受け取ったほうがいいでしょうね。
伊集院さん)僕なんかは、その手があったかと思ったんですね。要するに外貨に対してルーブルの価値がどんどん落ちていくなら、エネルギーに対してのルーブルの価値は俺達のこのやり方で守れるんだからな!って思ったんですけど、相当追い詰められてきてる?
軽部さん)そうです。恐らくなんですが、ロシアのエネルギーは欧州にとって今不可欠なんですね。ノルドストリームⅡが止まったとはいえ、まだ細々ながらロシアからエネルギーを買って、ドイツなんかは払っていると。その支払いにも窮してきたのでルーブル建にしようと。ドイツなんかは欧州がこれに応じないと、自分達にエネルギーの欠損が出てしまうので、応じるだろうと思ったんだと思うんですね。ここからは多分、ヨーロッパがどう出てくるか。したがってG7は大事になってくるんです。仮にここでロシアが設定した抜け道に欧州が乗るよという事になれば、ロシアはラッキーという事になる。ところがそれには応じられませんよと、実質的なデフォルトでしょと言った瞬間に欧州もエネルギーが入ってこないので痛手を被りますが、ロシア自身にもかなりの痛手を被ります。賭けかもしれません
伊集院さん)さっき思わず言ったように、ニュースの中で分からない事、知らない事、とくに経済の事があると、そうだ!軽部さんにコレ訊こう!ってのがホントに習慣になってたんで、この番組が無くなって軽部さんと合わなくなるって事は、僕の中で一社会人として不安はあるんですけど、長きに渡って本当に初歩の初歩の事から、そこからですか!?って呆れられるような事いっぱいあったと思うんですけど軽部さんに教わった事は多くて、手の掛かる生徒だったと思いますが
軽部さん)いえいえいえ
伊集院さん)本当にありがとうございました
軽部さん)ありがとうございました

〈らじおと放哉と山頭火とSP〉

伊集院さん)最終回の今朝はですね、SPという事で拡大版と。もうスゴい量今までいつか読もうと一杯あったり、ラストスパートでどんどん皆さん送って下さってるのにいつもの三句、せめて倍!という事で、プレゼンとのコーナーをお休みして、前半/後半の二部構成で三句ずついつもの倍採用していきたいと思います。選考に参加してくれているのが、これまで番組を支えてくれていた月曜日から水曜日のアシスタント3人という事で、スタジオの中が密にならないようにガラスの向こうの外にいるのが、自己紹介お願いします!
近藤アナ)おはようございます。月曜日のアシスタントしております。TBSアナウンサーの近藤夏子でーす
伊集院さん)そして!自宅からリモートでモニター越しに参加しているのはこの方です!
竹内さん)すいません!笑 火曜日アシスタントをしています。竹内香苗です。よろしくお願いします
柴田さん)はーい!
伊集院さん)そして今週はフル回転!スタジオの中にはこの方です!
安田さん)わっしょーい!水曜アシスタントの安田美香でぇーす!よろしくお願いしまーす
伊集院さん)1枚メール読まして。ラジオネーム糠喜びさん。47歳。え〜っと、おっちょこちょい話に来たメールだったと思うんだけれども、この自由律のコーナーの『森本毅郎スタンバイ!』の遠藤泰子さんに読んでもらうセリフをいつも遠藤さんに何かあった時のために森本毅郎さんがいつも居るって思ってた人がいて。
柴田さん)笑
安田さん)えーっ!!笑
伊集院さん)『森本毅郎スタンバイ!』の遠藤泰子さんって流れると遠藤さんが読んでるから、「今日もスタンバイしてたのに可愛そうだなぁ。森本さん」って思ってた人がいるっていう。笑
一同)笑
伊集院さん)そんな贅沢な使い方ある!? 遠藤さんをお呼びするだけで超贅沢なんですからね
安田さん)金賞ですね。笑
伊集院さん)松竹梅の3種類のステッカープレゼントしております。それでは詠み手は『森本毅郎スタンバイ!』の遠藤泰子さんです。
まずは神奈川県ラジオネーム:腋臭で水虫さん
喜入アナ)おぉぉー!!
柴田さん)やっぱりかぁ!
伊集院さん)良いのを書くんだからペンネームを何とかしなさいって何度か言ってるんですけども。
【こぼれた涙を吸うマスク】
喜入アナ)はい。喜入が選びました。先週木曜日の放送が終わって、来週が最後だって思って
伊集院さん)おお…
喜入アナ)ごめんなさい。しんみりするんですけど、電車乗ってたらもう涙が出てきちゃって。いつもだったらハンカチで目頭を抑えるんですけど、なんかふと触ったマスクで涙抑えてて、「あぁ、なんかマスクって吸ってくれるな」って思ったら何かまた悲しくなっちゃって。で、マスクが重くなったので。そんな事をこの一句で思いました
伊集院さん)俺、これ関連で思ったのは本当に最近で、あんまり僕は褒めるタイプじゃないから、特に後輩を褒めるタイプじゃないから恥ずかしいんだけど、河邑ミクちゃんが『ぷれぜんと』のコーナーでプレゼンした『Coda あいのうた』っていうめちゃくちゃ泣くからっていう映画を俺あんまり知らなくて、河邑のプレゼンで見に行ったの。言った通りマスクびっしゃびしゃになるくらい泣いて
柴田さん)へぇ〜
伊集院さん)その時にあいつはスゲーなぁって。あいつらのプレゼンで見たもの、やったものすごく多かったから、最近の溢れた涙を吸うマスクは『Coda あいのうた』っていう、家族全員耳の聞こえないお家に歌の才能がめちゃめちゃある一人だけ耳の聞こえる女の子が生まれてっていう話なんだけど、いい話だったなぁ。さぁ!続いて!
群馬県ラジオネーム:ゆうゆうさんの一句です
【往復向かい風って】
柴田さん)これワタシなんですけど、あたしもこれ読んだ時に直接的な風とかじゃなくて、人が生きていて、人生の向かい風だと思ったの
伊集院さん)あぁ、なるほど
柴田さん)だから…そうねぇ…50まで一生懸命がんばって。50過ぎたらさぁ、あとは追い風で楽に生きられるんだろうって思ったら、復路なのにまた向かい風かよ!っていう
伊集院さん)なんかさぁ、遠藤さんの詠み方でビシっとくるとこういう詠み方だと違く聞こえるなとかもあって、自分は逆ギレ気味の復路で「往復向かい風って!!」っていう。どういう事だよ感みたいな
柴田さん)でもね、あたしね、追い風よりも向かい風のほうが好きなのよ。だってさ、気持ち良くない?
一同)あ〜
柴田さん)後ろから来るやつより、目とか額とかに冷たい風が当たるって嫌いじゃないから、人生向かい風って良い事なんじゃないかって思うの
伊集院さん)そうやって解釈していくと、凧が上がる時でも何でも、揚力を得る、高く舞うのは向かい風のほうが高みには行けるみたいな
柴田さん)だから追い風なんか期待しちゃいけないって話ですよ
伊集院さん)なるほど
柴田さん)向かい風ってしょーがねぇの。だけどそのほうが気持ちいいのって
伊集院さん)無理矢理ウェットにして申し訳ないけど、自分の甘い人生設計の中ではこの番組もっともっと遅くまでやってる予定でしたよ。でいて、最終的にもうちょっと今まで得たスキルでやれる事がいっぱいあるって、ある意味楽にできる事とかもあるかなって思ってたけど、まぁまぁ今自分でけっこう切り替えられていて、これもやろう!あれもやろう!とかこういう事もやろう!みたいになってくるのは疲れるけど、向かい風だけどもまぁ良い事で、遠藤さんの詠み方ぐらいで捉えているのが良いのかもね
柴田さん)そぅそぅ、良いこと、良いこと。ワタシも同じように思ってるんです
伊集院さん)さぁ!来たよ!千葉県ラジオネーム:Y岡さん
柴田さん)やっぱり!
伊集院さん)もう俺の中ではかなり長いヤギ髭があるぐらいの名人ですよ。師範代レベルですよ。目隠しで選んでるのに、名前見ないで選んでるのに選ばれました
柴田さん)来ちゃうねぇ
【着いてすぐに土産を買う】
安田さん)安田が選ばせてもらいました。旅に出て、お土産ってどのタイミングで買います?
伊集院さん)たしかに、後回しにしてると買う時間が無いパターンはあるわなぁ。かといって、旅のど頭は荷物になるし
柴田さん)やっぱり最後に買うよ
安田さん)私は着いてすぐ買うようになったんですよ。というのも、家族で旅行に行きますってなったら子どもが嬉しくてベラベラ喋るんですよ。学校で。そしたら習い事のお友達とか、あっ!お土産買わなきゃ!ってなって、そのプレッシャーからもはやお土産を買いに行く旅ぐらいに。
一同)あぁ〜
伊集院さん)買い忘れちゃいけないし、あの人にはコレで、前行った時にあの人にコレ貰ったしみたいな事に追われて。大変だね!旅行!
柴田さん)そうだねぇ
伊集院さん)だってさ。お土産を何か理由があってさ、例えばこの野沢菜おいしそうだからって買うじゃない? 旅の途中でもっと美味しいの食べちゃう時ない?
安田さん)アハハハ
柴田さん)あるっ!こっちにすればよかった!って 笑
伊集院さん)そうすると、アレじゃなかったなって時のがあるから。
柴田さん)しかもさぁ、安いのじゃないと量買えないじゃない。すごい迷うよね
安田さん)そうなんです
伊集院さん)それでいうと安田の旅行の着いてすぐに、もの凄い量の野沢菜持ってる事になるんでしょ?
安田さん)ほっとして旅を楽しみたいので、最初に買っちゃおう!ってなったんですよぉ。
伊集院さん)アハハ!あーおかしい。おかしい
安田さん)でも、母もよく考えたらそうだったなって思い出して、昔って旅行行く時、隣三軒両隣にご挨拶してから行きませんでした?
柴田さん)向こう三軒両隣だよ
伊集院さん)かぶってるじゃねーかよ。笑
安田さん)そう!母もご近所のお土産を何買おうかしらってやってたなぁって思い出して
伊集院さん)俺はなんか諺的にはそんな事しちゃダメだよっていう。「旅行着いてすぐ土産買うようなもんだよ!」って思うよ。響きとして。
安田さん)そうですね
伊集院さん)さぁ!後半戦です。スタジオの中に近藤夏子ちゃんよろしくお願いします
近藤アナ)お願いしま〜す
伊集院さん)ラジオネーム:アッキーさんから。伊集院さん、アシスタントの皆さんおはようございます
一同)おはようございます!
伊集院さん)どのコーナーも好きですが、とくに『放哉と山頭火と』の自由律俳句のコーナーが大好きで本も購入しました。
一同)ありがとうございます
伊集院さん)この番組って、びっくりするぐらい何も売ってないんだよね。6年もやってるわりには、醤油差しを一回売ったぐらい
柴田さん)そうだ、そうだ。あった、あった。
伊集院さん)え〜伊集院さん、喜入さん、柴田さんのそれぞれの解釈の違いで人柄が分かったり、自由律ってものが楽しいなと思いました。あ〜なんか、柴田さんと全く違うこと考えてる事が…
柴田さん)けっこうありましたよね
伊集院さん)面白いのは打ち合わせの時はコレ選んだまでは言うじゃない? で2人、柴田さんが「分かるよねぇ」って言うから俺も「分かるぅ」って言ってんのに本番で話したら
二人)全然違うの!笑
伊集院さん)それが面白さですよね。
さぁ、いきましょう。後半戦一句目は群馬県ラジオネーム:消防会ウルトラスーパーDXマンさん 多分初めてだと思う。ここへ来て流石だねぇ
【ピザはLサイズ 飲み物はダイエットコーラ
伊集院さん)これは夏子ちゃん!
近藤アナ)はい私です。先日、焼肉屋さんに行った時に小ライスをおかわりしたんですよ
伊集院さん)何のための小ライスだよ!っていう。中ライスでいいだろって。
近藤アナ)そう思った時に食べたい時は思いきり食べて、身体の栄養よりも心の栄養だと思って、時には解放して好き放題やるのも自分の為なんだなって思ったんですよ
柴田さん)自分に甘いだけじゃん!
近藤アナ)たしかに!笑
伊集院さん)俺なんか初めてアメリカ行った時に、ニューヨークのファストフード店みたいなとこ入ったら、その当時はゼロカロリーじゃなくてカロリー抑えめのコーラみたいなの売ってて、それのバケツみたいなサイズを飲んでる俺よりデカい人がいるわけ。あと、ローファットカッテージチーズサンドっていう、今で言うマリトッツォみたいな量をローファットなんだろうけど、山盛りの!
柴田さん)アメリカにロケに行くと必ずそういう目に遭うじゃん。みんなでご飯食べよう!腹減ってるからさ、じゃあ俺チキンソテー!じゃあ、あたしも!あたしも!って言った後にフライドポテト頼もう!じゃあ、あたしも!あたしも!って言ってさ、日本人の感覚とは全く違うものが出てくるでしょ?
近藤アナ)とんでもない量が出てきますよね
伊集院さん)でまた、アメリカでMって言ってるけどMじゃない!みたいな物くるんだよね
柴田さん)カクテルあたし飲めないから、隣でビール飲んでるの見てたら一人一個ピッチャーが出てきたから、じゃあカクテルって言ったら、三角ロートっていうの?何て言ったらいいの…
伊集院さん)バイキングがみんなで回し飲みするみてーな量のやつ!どんな表現なんだよ笑
柴田さん)そうそう!そうそう!あんなもん日本にないやつでさ、飲んでんだよ。ひっくり返っちゃうよね!
伊集院さん)他人事みたいに言ってるけど、俺今カミさんに脂肪の吸収を抑える烏龍茶とかあるじゃないですか?
柴田さん)うん、うん
伊集院さん)あれ飲むとすげー量食うからカミさんから「魔法じゃねぇぞ」
一同)アハハハハ
伊集院さん)それは魔法の液体じゃないからねっていうのを言われますから。
俺はピザはLサイズ頼もうとダイエットコーラ飲んでるんだから大丈夫!ってすごいよね。笑
さぁ、続いて!
茨城県ラジオネーム:まるはちさんの一句です

【隣の芝生も薄茶色】

伊集院さん)これ竹内香苗
竹内さん)はい、これ私なんですけど、20代もっと若い頃は隣の芝生がキラキラしていたり、青いなって思うんですけど、だんだんそういう青い芝生もキラキラしたスゴイ人も見えない所で苦労があったり、これまで大変な事があったり、そう青いばかりじゃないのかな。みんな何となく薄茶色なのかなって思いました。
伊集院さん)今の聞いてるとさ、あんまり新築の時みたいに青々としてるとさ、不自然じゃない?って思ったりとかも、ちょっとする
竹内さん)逆にね
柴田さん)アタシはね、部屋をとっても綺麗にしてる主婦は信用できないの!
伊集院さん)なんでだぁ クックック笑
一同)笑
柴田さん)だってさ、人ん家のリビングってもんは新聞があったり、手紙が置いてあったり、どうでもいいもんが積んであったりさぁ。可愛くのない物が飾ってあったりするもんでしょ? 美術館みたいな家なんてアタシ信じられないよ!
一同)笑
柴田さん)よっぽど生活してない奴だぜ?
それなら汚い家でいいと思ってる。
伊集院さん)言い訳で言わしてもらうとさ、うちの飼ってた犬があまりにバカだったから、自由だったの。何にもできないの。そうすると他所様行くとさ、すごいちゃんと躾られた犬がいるじゃない? ご主人と同じペースで歩いて、他の犬が来ても静かにしていて、みたいなやつ居ると、「ありゃ相当痛い目あってんな」みたいな
一同)笑
柴田さん)わかる〜
伊集院さん)みんなただお利口な犬なだけなんだけど「アレ相当ぶってんじゃねーか?」って思う事で、うちのバカは自由にできてるって事はある
柴田さん)MeTooですわ
伊集院さん)隣の芝生も薄茶色なんだなぁ、薄茶色でいいんだなぁって事が分かってくるのは何か良いよね
竹内さん)うん、うん、うん。そう思うようになりました
伊集院さん)しょっちゅう人工芝を張り替えていたりすると疲れない?そんなの。それより自然に枯れてくる芝のほうが
柴田さん)プチプチが置いてあるんですよ
伊集院さん)柴田さん家に置いてあんだなぁ 笑
さぁ、それでは行きましょう。ラストですね。ラストでいいんだよね?
東京都ラジオネーム:三文字熟女さんの一句です
【もう無いところが痒い】
伊集院さん)最後の最期に僕えらばせてもらいましたけど、ちょっと色んな事を考えていて、自由律ってあまりに皆んな色んな解釈ができるから、最後の最期に僕が選んだやつを皆んなが自由に解釈して、答え合わせもできないままだと誤解を受けたりすると嫌だと思って、ちょっと…「僕だけかな。そういう解釈なの?」っていうのを選んでみたかったんですね。そもそも、かなり長くコレも自分の心に響いたものの、番組終わるなんて思わない頃から、ず〜っといつか読もうとなってたんですけど、かなりドキッとする句なので
柴田さん)そうね
伊集院さん)採用を見合わせていたんですね。確かに医学的にはそういう事っていっぱいありますから、何かの理由で足を切りました。だけれども、足の先が痒いんです。みたいな事はものすごくある事。で、俺なんかね。最初に選んだ時はこの話をストレートに取っていたんですけどね、俺たぶん来週から痒いんだと思うんだよね。もう無いのにこの番組
柴田さん)あぁ〜なるほどねぇ〜
伊集院さん)この番組無いのにああしておけば良かったとか、こうしておけば良かったとか、この話を安田とすると盛り上がるだろうなとか、この話を竹内としたら俺の知らない事を知ってるだろうなとか、この話を近藤夏子にしたらきっと俺には全然無い若い発想の事を教えてくれるんだろうなって思うところまで飛躍して、自分としてはほんの2年、3年前にこの句を貰った時には全然思わなかった感じっていうのかな。『もう無いところが痒い』
柴田さんとこなんてさ、それこそ脚が不自由なさ、犬いたからさ
柴田さん)そうね。うちの春太郎っていうのは3本脚だったので、その子の事を思い出しますよね。ああ、痒いのかお前。今、そこ痒いんだなって、痒いから噛みたがるんだけど、そこじゃない、そこじゃないみたいな所があるんですよ
伊集院さん)なんかね、僕自体に直接的な経験はないから何とも言えないけど、そのもどかしさとか、逆に言うと普通に手が痒い事だって相当気持ち悪いことなんだけど、掻ける幸せみたいな事なんかもあんのかなぁとか、ちょっとそういうところに広がりましたね
柴田さん)そうねぇ〜
伊集院さん)何一人だけウェットなやつ
やってんの?みたいな。皆んなが避けてきたのに何一人だけウェット感出してる?みたいな。笑
柴田さん)でもそれは皆んな思ってる事かもね〜
伊集院さん)無いとこが痒かったりするよね。新しいアイデア思いついたところでみたいなところも皆んなちょっと思ってるかなってところですかね。
え〜ホントに沢山ご投稿頂きまして。まだまだ勿体ない!詠めるのに!ってものいっぱいあったんですけれども、番組とこのコーナーは最期という事で。
ただ、自分なんかもそうなんですけど、自由律っていう世界を知った事で何か皆んなちょっと自由律っぽいものを書く習慣とかができたりとかは、もし宜しければ続けて頂ければという事で。『伊集院光とらじおと放哉と山頭火SP』でした!

〈ゲスト:伊集院光のボーカル 伊集院光
伊集院さん)伊集院光とらじおとゲストと伊集院光と!という事で、ゲストですよね?おれ?事前に喜入くんこんな質問しようとしてますみたいなメモを貰ったんですけど、あえて読んでないです。何でも訊いて下さい。よろしく願いしやっす!
伊集院さん)最終回のゲストは荒川区出身のタレントの伊集院光さん。
喜入アナ)おぉ〜!!
伊集院さん)54歳。なんだそうですね
柴田さん)あぁ、そうですかぁ〜 見えないねぇ。若いよねあの人!
伊集院さん)変な感じになってきたわぁ!この後は喜入くん回しで、ゲスト伊集院光としてやりますのでよろしく願いします。
喜入アナ)この際ですから、柴田さんと果敢に攻めていきたいと思います
柴田さん)そうです。容赦しません
喜入アナ)という事で、ゲストの伊集院光さん。この後も引き続き登場です…って私言っちゃっていいのかな?
伊集院さん)もちろん、もちろん。変な感じになってくる。ゲストに何か訊くんじゃないよ!ゲストにこの進行でいいですか?っておかしいだろ!ちゃんと提供クレジット言って俺を迎えてくれよぉ!笑
喜入アナ)この後登場です!
伊集院光とらじおとゲストと』
この時間は総合人材サービス新成梱包 東京カリント。他各社の提供でお送りします
〈CM〉
伊集院光とらじおとゲストと
この時間はゲストをお迎えして、ゲストにまつわる○○とについてお話を伺います。
本日のゲスト伊集院光さんは1967年生まれ。
東京都荒川区出身。現在54歳。
1984年に現在の六代目三遊亭円楽師匠に弟子入りし、落語家三遊亭楽大として活動。
1987年頃から伊集院光としてタレント活動を始め、『オールナイトニッポン』や『深夜の馬鹿力』など、様々なラジオ番組のパーソナリティを務めています。
また、テレビ番組『100分de名著』に出演する他、幅広く活躍中です。本日のお客様はTBSラジオ伊集院光とらじおと』のパーソナリティとしてもお馴染み、タレントの伊集院光さんです!
柴田さん)フフフ…笑
伊集院さん)えっと…そちら側が言うんじゃないの? スタジオにはみたいなさ
喜入アナ)という事で、最終回のゲストは伊集院光さんです
伊集院さん)どーも!あの、伊集院光のボーカル伊集院光です!
柴田さん)ボーカルなんですか?
伊集院さん)僕ボーカルやってます
喜入&柴田)よろしくお願いします
喜入アナ)先週、先々週とゲストコーナー柴田さんと2人で回しましたから
伊集院さん)あれ聴いてて思ったのは、なんか改めて、この2人のトークの場も無くなっちゃう。俺の事ばっかり考えるじゃん?自分の冠番組で自分の事だから。それちょっと、初めて申し訳ないって思った。すげー申し訳ないって思った
柴田さん)なんかLINEで送ってきてくれたじゃん? 「もう声が聞けなくなっちゃうのか」って、お前自分の事もそうだろうが!って言ったんだけどさぁ
伊集院さん)「あんたのトークだって聞けなくなるんだからね!」ってそうなんだけどみたいな…
柴田さん)じゃあ、アタシから質問させて頂きます。前ね、うちの9月1日から3日までやってる『越中おわら風の盆』に伊集院さんが突然来てくれた事があるのよ。あの時にね、伊集院に部屋を一個用意して、ただの廊下みたいな広い部屋だったけどさ。そこに居てもらって。で、伊集院って何してんのかなぁって掃除しながらチラッ、チラッと見るとね、必ず何かしてるんですよ。ゲームをしてるとか、原稿書いてるとか、ずーっと何かしてんの。
「この人はリラックスしてボーッとする事はないのか?」と。
伊集院さん)うん、うん。
柴田さん)もちろん散歩も行くのよ。散歩行ってあれ食べてきた、これ食べてきた、あそこが良い、ここが良いってちゃんと言ってくれるのよ。そんな話題にも上らないボーッとしてる、リラックスしてる時ってないのかと。どういう時にリラックスしてんの?
伊集院さん)正直な事言うとね。僕、一番の弱点がそこだと思ってて、カミさんとかに「ボーッとしなよ」とか言われるのよ。ずっと気を張っててもしょうがないから。そうすると「よし!ボーッとするぞ!ボーッとするって事はあれだな、呼吸も少しゆっくり目だな!」なんてやってる。「よーし!ボーッとする!今スケジュール的に2時間45分くらいボーッとする!」って本当になっちゃうんだよね。
二人)あぁ〜
伊集院さん)そうするとカミさんから「それはボーッとするって事じゃないよ」ってなっちゃうし、これは最期だから柴田さんだから照れも隠さず言うけど、なんかラジオの事をずっと考えてる。ずっと!
柴田さん)そうだよね!ずっと、そうなのよね!
伊集院さん)これも…誤解されてもいーや! いつも思うのは、例えば覚醒剤をなぜやりませんかって言われたら、もちろん法律だし、やっちゃいけない事だし、言語道断だというのは分かります。でも、心の何処かにあるのは「そういう事をして、ラジオで喋れもしないのに」って。それがどういう事であろうと。犯罪とか法律違反をしないのは、皆さんの場合は人として当たり前かと思うかもしれないけれども、「俺こういう犯罪行為をやったんだけれども」っていうトークにならない事をやる気にならないっていう、なんか装置が出来上がってて、何やっててもボーッとするっていうよりは「この事どうやって伝えよう」みたいに、良い格好するようで申し訳ないけど思っちゃいますねぇ
柴田さん)そうだったもんね。お散歩行って、近所のお豆腐屋さんでお豆腐貰って食べたり、近所のお店屋さん行って、甘酒呑んでも全部キチンとレポートになって、ちゃんとラジオで話にしてくれるから嬉しいんだけどさ
伊集院さん)逆にそんな幸せな事なくてさ、世の中そんな面白い事起きても伝える術がない人は絶対いるし、コロナとかでよりそうだった。「こんな面白い事して本当はお婆ちゃんに言いたいけどお婆ちゃんに会えないし」って人はいっぱい居るわけじゃないですか。それで言うと、いつの間にか昔はそれもストレスになって「俺には休みがないのか!」って
柴田さん)うん、うん、うん
伊集院さん)それこそ映画の「シャイニング』みたいにさ、楽しんでたはずなのに俺には休みがないのかって自分を追い詰めちゃった時もあるんだけど、ある時期から失敗したら「馬鹿なことなっちゃってさぁ」って言えて、成功したら楽しいみたいな量建って無敵だ!ラジオがある限り自分の人生は無敵だ!って…思った人がラジオ無くなっちゃうから今困ったもんなんだけど本当にそう。
柴田さん)あー疲れた!もう何も考えたくない!って時はないの?
伊集院さん)だから、もうずーっとラジオの事を考えながら、気が付いたら気絶するみたいに寝てるのが一番良いんですよ
柴田さん)なるほどねぇ
伊集院さん)だからゲームのコントローラー持ったまま未だに寝てたりとか。ゲームをラジオじゃないまでも、書く仕事があるんで、そういう仕事のほうが楽しいし
柴田さん)寝てたもん。ウチでも。布団重ねたその上でゲーム持ったまま、何してんのかな?って思ったら寝てた
伊集院さん)これもすごい良いほうに考えたら、全部良い事で、例えばなんかこう…ディズニーランド行きます!みたいな事って小っ恥ずかしいんですよ僕。小っ恥ずかしいんだけど、ディズニーランド行っちゃったりして!っていうトークにならなくもないよねって思っちゃうと、心の奥底にある本当は行きたいけど変に照れ隠しでやれないような事も、全部ラジオのせいにして出来るみたいな事も無敵モードって思ってる
柴田さん)じゃあ、例えば色んな楽しい事があるとしても、政治とか経済とかさぁ、そういう事のニュースの時でも物凄くちゃんと知識と意見があるじゃない? あれは中々ね、楽しい事とか面白い事とか、やってみたい事とかでそれの話をする事だっていうならそれでいいと思うんだけど、中々ニュースコーナーのところまで行けないでしょ? どうやって知識を得てるの?
伊集院さん)これもちょっとこの間ぶっちゃけたんだけど、昼間のラジオをやらせてあげますよって話になった時、僕実はニュースコーナー嫌だったんです。未だにタレントがニュースについてコメントするのは如何なものなんだろうっていう、一視聴者や一聴取者の僕も居るんです。だけどその時に本当に熱く言われたのは「TBSラジオの昼の帯番組をやるって事は、朝の帯番組をやるって事はニュースに触れるって事なんです」っていう。そのニュースに触れないのに、『伊集院光と』『伊集院光の』っていう冠番組はできませんって言われて。その中で自分の決意としては僕なりの、ニュースに関わるっていう事はやらなきゃならない、言わなきゃならない事、最低知らなきゃならない事はあるって事で、これホントに言い方難しいなぁ…。あれをちゃんとやるって事はそれ以外の馬鹿みたいなコーナーもやらせてもらえるって事なんですよ
柴田さん)それにしちゃ、本当にしっかりした考え方の人だなって思ってさ
伊集院さん)だけどニュースだけは多分日和っちゃいけないんだろうなとか、人気取り狡い逃げ道で誤解を恐れずに言うならばって事で分かってるリスナーの方が「伊集院一生懸命やってんな!」って思ってくれれば。もしくは、正しいかどうかは分からないけれど、言っている事なんだなって思ってもらえればと思いながら色んな事を。
でも、ニュースの辛いのはえっと、よく言う言い方で、雑な言い方で申し訳ないけれど、右/左って言い方あるじゃないですか?
柴田さん)ええ、ええ
伊集院さん)自分はなるべく寄りたくないと思うんです。自分の素直な意見。寄りたくないとも思わないぐらい、素直な意見を言いたいと思うんですけど、必ず両方の人から怒られます。必ず両方の人から抗議されます。正直に、皆さんリスナーにも分かっていてもらいたいのは、寄った方がラジオみたいに小さい数字で勝負してるものは簡単に数字を上げる事ができます。
柴田さん)ほぉ〜
伊集院さん)政治って大事な事だから、皆さんの思想と僕は違う事を言った時に「二度と聴かない!」ってなりやすいんです。だから、寄った方が楽だし、ラジオとしては聴いてもらえる人の人数が増える事もあるんですけど、俺はそれはやっちゃダメだっていう風に多分、うちの父親から教わった。父親はなぜか新聞を8紙取るっていう
柴田さん)あぁ〜。素晴らしい
伊集院さん)そういう人だったから。俺こんな事喋ってていいの?
柴田さん)じゃあ!じゃあ!最後の質問!もし、理想の老後っていうか。何も仕事しません!なんにもない時にできるできない、不可能とか現実味は抜いておいて、どうしたい?
例えば地中海の真っ白な豪邸で青い海見ながらとかそんなんでもいいの。夢のような老後は何ですか?
伊集院さん)え〜っと。東京に来ようと思えば来れる。でいて、極端な気候変動のない所に住んでいたいって思う。だからあの、よく大女優とか大先生って熱海あたりに住むじゃないですか?
柴田さん)あと茅ヶ崎あたりとかね
伊集院さん)そうすると多分、新幹線でこれぐらいで来れちゃうっていうドアtoドアはすごい短いじゃないですか。よくカミさんに最後、老後は…なんだっけ?中野さんがやってるあの番組。
2人)ポツンと一軒家
伊集院さん)みたいな事をたまに言うと、カミさんに「あたしは田舎育ちだからあれが凄く幸せな事だってわかるけど、貴方の性格では絶対ムリ」っていう…
柴田さん)ハッハ!海?山?
伊集院さん)どっちかっていうと海が近いほうがいい
柴田さん)何してんの?
伊集院さん)えっと、話を聞きに来てくれた人と、僕を必要としてくれた人と話をするみたいな
柴田さん)やっぱ喋るんだ!笑
伊集院さん)しゃべんだろぉねぇ〜笑
柴田さん)喋るのかよぉ。24時間?笑 農業するとか、漁業するとかさぁ
伊集院さん)さっき言ったことに繋がるんだけどさぁ、喋るっていうアウトプットが無かったら、1個も何もできない身体なんだって思う。
柴田さん)あぁ〜〜
伊集院さん)コレ喋って伝わんないなって事に対して、全然いかないんだよね。やりたいとも思わないから
柴田さん)じゃあ、伊集院のお部屋ができて〜
伊集院さん)今こういう時代じゃない? 防音の部屋作って、配信するのかもしれないし、臨終まで配信って事ができる世の中だから
柴田さん)なるほどね!面白い
伊集院さん)そんな感じかなぁ。昔、憧れたんだよ。静かに全部ここで引退ですって決めて終わっていく事
柴田さん)キートン山田さんみたいなね
伊集院さん)そうそう。ムリっぽいなってなって来ましたね。あと問題はニーズだよね。お前の話なんて誰も聞きたくないよってなっちゃえばそれはそれで
柴田さん)いやいや、それは関係なくやるんでしょ
伊集院さん)そうだよね。流してればいいんだから。聴いてるって信じて
喜入アナ)伊集院さんにとって良いラジオってどんなラジオですか?
伊集院さん)これが面白いもんでさぁ。良いラジオなんて無いって事がとっくの昔に分かってんだ。迷惑な話ですけど「ラジオの帝王」とか言われるんですけど、本当に一生懸命やってる女の子が仕事忙しすぎて、生放送の途中で寝ちゃって、たまに吐息しか聞こえなくても面白いんです。ラジオは。
柴田さん)面白いよね。うん、うん
伊集院さん)それはそれで面白いんです。僕みたいに心配性でこれも入れたい、あれもやりたいって徹底的にやるやつも面白いって言ってくれる人はいて、でいて、今回の事での反省でもあるんだけれども、僕が思うラジオ像みたいなのをもっと「これは僕が思っている事なんだ」って自覚が必要だったなっていう。
柴田さん)あぁ〜
伊集院さん)人が面白い事とかが違うって最初から分かってましたよ。「そんな事、伊集院今わかったの?」って言われるかもしれないけど、違うんだけどもっと違う。一人一人が思ってるラジオってのはここまでやった方が面白いって事が違って。
ちょっと話脱線しますけど、「こだわり」ってあるじゃないですか?
柴田さん)うん
伊集院さん)「伊集院はラジオのどこに拘るの?」とか、「これは拘りの味」って言うじゃないですか? これの難しいところって、辞書で引くと「他者にとって別段意味のない事に執着すること」って。ここが大事で、別に他者にとってそんなに意味はない。だけど僕はここまでやらないと気が済まないんだみたいな事を、なんか漠然と、みんなもそうだろうって思い過ぎたなっていう。のはあって、後ろ向きの意味ではなくて、これは僕が好きで拘っている事なのだから、僕の中での事だっていう線引きを今まで思ってた以上にちゃんとやっていくと、もっと良い物ができるとか。
柴田さん)なるほどねぇ
伊集院さん)良いラジオって難しくて、来週から始まる向井くんのラジオだって良いラジオに決まってるんです。あのラジオが好きっていう。恐らく想像するに、僕はどうしても詰め込みすぎるタイプで玩具箱みたいな事が好きだし、ちょっと遊園地みたいな事が好きだから、毎日情報量すごい多いし、手間もすごいかかるんですよ。これが情報量多い手間をかけるラジオだから良いラジオかっていうと、それが合うって行ってくれる下さる方もいっぱいいるけど、「あーうるさいラジオ終わって普通に聴けるラジオ始まったな」って人も絶対いるんです。謙遜じゃなくて。だから「良いラジオとは何か?」は、少なくとも僕にとって良いラジオって事がスタートだけれども、でいて、なるべく皆んなも「伊集院はどう思ってるかどうか知らないけと、私は私でこれ好きだよ」って言ってくれる人がいっぱい居てくれるのが、僕の思う良いラジオだけど。
柴田さん)色んな味があって良いわけだからね!
伊集院さん)でいて、嫌味でも何でもなくてね、お金が儲かるのが良いって人もいるし、居ていいし、企業である以上は絶対そうである面はあって、良いラジオはそのちょっとずつみたいなものをちゃんと楽しく全部入ってるやつが、僕の思う良いラジオかなぁ。全然まとまんないまま喋ってて申し訳ないけど
柴田さん)全然いいですよ。ゲストは好きに喋っていいのよ?笑
伊集院さん)ゲストで纏まんないでずっと騒いでる人いるじゃないですか? 帰れ!って俺言うからね。蝮師匠です
柴田さん)蝮師匠だろ笑
伊集院さん)あと六平さんです。笑
柴田さん)六平さんも帰れ!の口だったなぁ。笑
喜入アナ)という事で一旦CMを挟んでまだまだお話を伺います。本日のゲストは伊集院光さんです
〈CM〉
伊集院光とらじおと伊集院光と…さて来週から何して過ごそうかな?と』
喜入アナ)改めまして今日は最終回という事でゲストは伊集院光さんです
伊集院光さん)ニューアルバム聞いて下さい。あとでニューアルバムから良い調子のかけてもらうんで、はい。笑
喜入アナ)柴田さんと私で3問ずつ質問考えてきたんですけど、なんと2問もう消化されてしまって。同じものが
伊集院さん)かぶってんの?
喜入アナ)そうなんです。まさに「仕事の事を考えない時はありますか?」って質問。「リラックスする時はありますか?」って質問だったんです
伊集院さん)なんかね、難しいなと思うのはそれが人間として欠陥でもある部分なんだけど、他者評価、他者がどう思うかって事を全く一度も経由しないで自分が好きだってモノはない。それはあるはずだと思って探すけど、やっぱないね。ないんだって事にショックも受けるし、ちゃんと表現する場所さえあればそれは幸せな体質なのかなとも思ったり。
柴田さん)そうですよ。私たちの仕事はどこかで発表してしまうってところもあったりするじゃないですか
伊集院さん)なんかさ、芸術家だと関係ないじゃん。そっちって、他者評価関係なく自然から後から付いてくればいいけど、俺たちやっぱそういう事じゃないですよね。
柴田さん)それはそれでいいんですけどね
喜入アナ)この質問を考えたのも、伊集院さんの喋りが好きですし、お仕事の仕方を尊敬しているから訊きたかったんで
伊集院さん)どした?どした?お前は向井派になっていけ!笑
柴田さん)ハッハッハ 笑
伊集院さん)ここなんだから、ずっと番組に関わっていくんだから
柴田さん)そうだよ
伊集院さん)あいつ良いやつだよ。もともと良いやつなの。自分が好きなお笑いなんですか?って言われた時にパンサーって言って、自分の番組に出てくれた事もあるぐらい。でいて、彼もラジオっ子だったし、ずっと好きで。
この間すごかったのはね、結局こんな空気の中変わるじゃん? 変わるのに一昨日かな?自分のテレビ番組の収録が延びて、1時間ぐらい押しちゃって、さぁ帰ろうと思ったら前に居て。挨拶だけって、挨拶してくれて
柴田さん)えぇ!?わざわざ来てくれて
伊集院さん)来てくれて。それもさ、真ん中、仲立ちしてくれるスタッフとか居ないの?あいつ一人で多分、TBSの局内でテレビの仕事の中に僕の楽屋があるのを知って「挨拶だけでも」って来てくれたりとか
柴田さん)いい人だなぁ
伊集院さん)付いてゆけ!笑
喜入さん)ちょっと中途半端な顔してすいません。笑
伊集院さん)質問は?
喜入さん)私からの質問なんですけど、面白い事を言うコツを教えて下さい
伊&柴)アハハハ笑
柴田さん)すんげーお前、高校生みたいな事訊くんじゃないわよ!笑
伊集院さん)なにその、言ってること殺し屋だよ、殺し屋。「今から面白いことを言います!」っていうのは無いよ!笑
柴田さん)一番面白くないじゃん。笑
喜入アナ)一人喋りのコツであったり、ラジオで面白いというコツ
伊集院さん)それも正しいかどうか分からないの。だって全員に一番いいラジオが違うから、でも僕の場合に心がけている事は、テレビとラジオでトークで徹底的に違うのは「全部言う」っていう事で、とくに一人喋り。ここは皆んな居るからちょっと違うけど、一人喋りに関しては「今日楽しい事があってさ」って喋った途端に、楽しいって一言で言っちゃうとちょっと違うな。悲しい成分も入っていたなとか思うじゃん。人間は思うだけじゃん? だけど「今楽しいって言ったばかりだけど、これもしかしたら楽しいだけの話じゃないかも。悲しい入ってるかも。それでね。昨日…いや、一昨日か?」みたいなやつって、一人喋り以外では言わなくていい事だったりするし、ラジオ以外では言う時間がない事だったりするけど、僕は基本的にずっとやっていく事だと思ってて、そういう時に例えばずっとディレクターとかが耳から何か助言をくれていたのも、これを言う言わないの判断をその場に瞬時、瞬時にしていって、「早く話行け!って今言われちゃったよぉ。掻い摘んで喋るけど、昨日か一昨日か分からないけど一昨日の朝ね…」とかずっとやっていくのが僕の思う一人喋りのコツなんですけど
柴田さん)全部言うだって
喜入アナ)わかりました
伊集院さん)今後に関してはセミナーを開いていきますので、1回20万ぐらいになります
柴田さん)あら?笑
伊集院さん)だから色んな会員の方紹介してくれるとちょっとずつ安くなるっていう。そういうやつでも食べていこうと思いますんで 笑
喜入アナ)最後にゲストの方に毎回お伺いしています。今後の夢や野望があれば。プライベートでもお仕事でも
伊集院さん)夢や野望は、僕はまた朝の番組をやりますよ
柴田さん)おお〜!
伊集院さん)あの、やりますよ。絶対やりますよ。ウフフフフwww どこでやるかは分からないけど、たぶん喋るって事は終わらないし、もっと言うと「お前人に心配かけて何言ってんのか」って思うけど、日々新企画ができてるからね!
柴田さん)おお〜!!
伊集院さん)いつやれて、どこでやれるかは分からないけど、ずっとこの時こうやろうとか、ここは違ってたんだとか、ここは更にブラッシュアップすると良いと思うとか、こういう人材をここに入れておくと自分の足りない所が大丈夫とか。そういうやつをすごい考えてるので。もう時間ない?俺そっち側コントロールしないとずっと喋ってるけど
喜入アナ)そろそろ時間ないです…笑
伊集院さん)じゃあ、こっから先は皆さんセミナー!1回20万のセミナー!どんどん孫会員とか増やすとあなたも儲かるシステムですからね!
柴田さん)もっと聞きたかったですね!本当に
喜入アナ)すいません。お時間いっぱいです。本日のゲストは伊集院光さんでした!
伊集院さん)ありがとうござぁましたぁ
柴田さん)ハッハッハッハ

〈こども電話相談室〉

最後の『こども電話相談室』はトマトが好きすぎて三角食べができない女の子の相談。それに対して伊集院光お兄さんは成長途中だからゆっくりバランスよく食べようとアドバイス。ただ、タイムラインを見ていたら三角食い自体に疑義があるという話もあって反省点になったのかもしれない。

それと久米宏さんの番組のスポンサーにもなってくれたきぬた歯科さんに対して、伊集院さんから感謝の言葉が述べられた。どうにかこのコーナーを存続させようとスポンサーを探していた時に砧歯科さんが手を挙げてくれて、番組のリスナーが砧歯科さんのアカウントに「ありがとうございます!」と書き込んでいるのを見て本当に良い関係だったと言っていた。合わせて『子ども電話相談室』は続いていくという事が発表された。

「きぬたのタヌキ」とCMナレーションを務めた堀井美香さんも今月で退社されるので、このCMも本当に最後でした。

〈最後のTBSラジオニュース〉

長峰アナ)伊集院さん、柴田さん、喜入さん。ありがとうございました
三人)ありがとうございました!
喜入アナ)長峰由紀アナウンサーでした

〈エンディング〉

伊集院さん)でた!エンディングだよ!エンディングのエンディングのお時間です
柴田さん)エンディングだぁ…
伊集院さん)今日のヤマザキ賞は最期のヤマザキ賞です。この番組と共に蕎麦屋さんでの修行が始まって親方と話をしましたよって方
柴田さん)そうでしたね
喜入アナ)ヤマカワタモツさんには美味しさと品質のヤマザキから、フルーツゼリーギフト果樹園初と一口羊羹の詰め合わせをセットにしてプレゼント致します!
伊集院さん)その他、メッセージを読まれた方には番組ステッカーをお送りしますので、どっか方々貼って下さいな!
あのね、ある中華料理屋さんにね僕が落語家だった頃の千社札ステッカーが未だに貼ってあんだよね
柴田さん)えぇ〜嬉しいね!!
伊集院さん)それを見るたびに俺、落語家だったって、まぁ落語始めたから思ってたりするんだよね。宜しくお願いします。
何か色んなことを心配してもらって、「他所の局でやったら」とか言って下さる方がいたり、それから正直言いますとね。他所の局からたくさんオファー来てますし、もうすぐに来週からでもゲストに、裏番組に来てくれませんか?って話もあるんですけど、僕の中ではあの〜ラジオ好きだから何処にも出ませんって事にはいきませんけど、ワンクールはみんなお断りしてます。世の中、僕の声がないにも関わらずそういう事が起こると「伊集院さんは後の番組を恨んでる」とか「TBSと闘おうとしてる」っていう評判になるのはすごく嫌で、伊集院とやりたいって言ってくれるスタッフが一杯いる事には感謝してますから、他局にも出ますし、それは裏の番組にも出る事はあるかもしれないんですけど
柴田さん)今後ね
伊集院さん)あの少なくともスタッフと話して、ワンクールぐらいはキチンと空けようよって話をしてます。あと深夜のほうはまだ続けさせて頂けるので、深夜のラジオはやっていこうっていうね
柴田さん)はい
伊集院さん)あと何かなぁ言っておかないといけない事は。スーさんが今来てくれてさぁ
喜入アナ)うん
柴田さん)そうだね
伊集院さん)ゲスト出してよって話はしました。とくに告知がある時のほうがゲストって行きやすいんですよ。師匠治って二人会やりますみたいな告知はスーさんとこでやらしてもらうのがいいかなぁ
柴田さん)いいですねぇ
伊集院さん)このラジオをやっていて、嬉しかった事なんですか?って言われると、僕は性格的に反省点ばっかり出るんです。あそこで失敗した。ここで失敗した。でも、掛け値なしで100、200%嬉しかった事は自分と師匠が落語会をやった時に師匠が最後に「お前、良いお客さんが付いてるな」って。ラジオをずっと聴いている、言葉っていうものに対する理解力とか、師匠も、楽ちゃんもよく分かっててぇ。長いからあの人も。このタイミングで反応よく笑いが来たり、拍手が来るって事はその人は言葉の芸術を理解する事ができるお客さんがこれだけの量集まるって事は本当にないぞ。お前幸せだぞって事を言ってもらった時に、やっぱり師弟関係ってまず褒められる事ないんですよ。
柴田さん)うん
伊集院さん)俺すごい一生懸命落語やったし、自分なりに上出来だったけど、「声デカかったな」って言われただけだから
柴田さん)ハッハッハ
伊集院さん)あんなにストレートに「伊集院、お前はラジオやったおかげでこれだけのお客さん付いてるよ」って言われた時の…なんだろ?あの誇らしさみたいな感じとか。で、難しいもんだなって思うけど、今ネット社会だから色んな憶測とか、推測とか、僕の事を思って拡がる事はあるんですけど、なんか他の番組とかも読んでくれればいいのにって思ったりはずっとしてますし、ええ。お声かけて頂いたら図々しくも馳せ参じますし、どんな形でも自分が面白いと思うラジオができる環境ができたら、さっき言ったように、これはどこの局かは分かりません。でもやっていきたいと思うし、今日も自由律のコーナーってココをこう変えるとより参加性が上がるみたいな事を相変わらず考えているし、そこにこういうスポンサーさんを呼べば喜んでもらえるとかも思ってるので、その日が来た時にはちょっと気にかけて下さい。
6年間ありがとうございました。
この時間のお相手は…
喜入アナ)喜入友浩と!
柴田さん)柴田理恵と!
伊集院さん)伊集院光でした!

 

番組ハッシュタグ「#ij954」はトレンド2位にランクインした。

感想

私にとって『伊集院光とらじおと』は様々な催し物が行われている、空想上の百貨店のような存在でした。手広くやって番組の内容ががらりと変わってしまう番組は数多くあると思いますが、この番組は曜日ごとに全く違うコーナーをやっているのに違和感がありませんでした。『ニュースと』のコーナーでは、今現在の世界情勢や政治をプロフェッショナルの方が解説し、『俺の5つ星』のコーナーでは昔の微かな記憶を手がかりにスタッフさんとリスナーとの集合知で記憶を復元する。こうした温故知新の情報と感情を各コーナーで結びつける事ができるのが伊集院さんの凄さだと思います。
伊集院さんの元に集まってくるリスナーさん達も才能が豊かな方が多く、『伊集院光とらじおと放哉と山頭火と』では遠藤泰子さんの表現力も相まって解釈の余地をもった日常の言葉が自由律の中で輝く事を知る事ができましたし、『東海道53次ダジャレ珍道中』のこれでもかというぐらい強引なダジャレにはお腹が痛くなるぐらい笑いました。
この百貨店は憂鬱な月曜日も笑顔で迎えてくれましたし、聞いた事のないアレなBGMが流れていたり、他のお店にはない企画展示をしてくれたり、ジャック・バウアーが遅刻して柴田さんに酒臭いと言われたり、フードコートでは涙を流しながら舌鼓を打っている方がいたり、コロナ禍でも営業し続けてくれました。
風景が変わると、街が記憶を無くす事がありますが、この百貨店に足を運んだ人々は、多くの記憶を結びつけてくれたこの場所を忘れる事はないでしょう。
伊集院さん、パートナーさん、スタッフの皆さん。本当に有り難うございました。皆さんの更なるご活躍をお祈りします。
6年間お疲れ様でした。

↑という私の感想は、月曜日で最終回を迎える方もいるだろうからと日曜日に送りつけさせてもらいました。

最終回の内容については沢山の方が思い出せるようにとTwitterに投稿しようと思ったんですけど、まさかの「ツイート失敗」で30分かけた文章が送れず…。短文投稿サイトだし仕方ないよねと、ブログのほうに書いた結果こんなに長くなりました。

普段はラジオを聴きながら面白かったところを速記していく感じのツイートが多いのですが、最終回については書き起こしました。こんな事するのは久しぶりで、脳内再生の鮮度を保てるように務めましたが、改めて一文字一文字の情報量ってすごいんだなという事と、話し言葉を残す事の難しさを感じました。

私たちがこれから感じるであろう幻肢痛は、個々の日常がどうであれ、恐らくこの番組が大体不能な豊かさを持っていた証拠に違いありません。それでも、またいつか始まる伊集院さんの番組が楽しみで仕方ありません。

(おしまい)