モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月5日 人とマヌルネコ

00-06 B
06-12 B
12-18 ×
18-24 H


B. 東北地方 -1-1-0-0=2

H. 九州地方-0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-0-1=3

 

05:10 秋田県内陸北部 10/2.4 ①

06:34 福島県沖            50/4.0 ①

21:47 トカラ列島近海 20/2.3 ①

 

海外のニュース

ゼレンスキー大統領がキーウ近郊の被害を確認する為に現地を視察した。まるで動物以下の扱いで国民が殺されている状況を「これはロシアによるジェノサイドだ」とコメントした。

一方ロシア側は「これはウクライナ側の自作自演だ」と反論。メディアによる検証の結果、衛星写真から当該エリアを確認すると遺体は数週間前からそこにあった事が判明した。

BBCでは虐殺のあった町から脱出できた男性にインタビューをしていた。男性は日記を毎日書いていて、毎日最後の言葉になると思っていたという。プーチン戦争犯罪に問う事は難しいが、地獄絵図を知っている方々から証拠を積み重ねる事はできる。PTSDに苦しむ方もいるだろうけど、証言記録は本当に重要になってくる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万5684人
空港/検疫は90人

死者64人
北海道1589人、東京6968人、愛知3128人、大阪4347人、福岡1993人、沖縄1209人
宮城648人、福島467人、青森409人、秋田389人、岩手253人、山形191人、神奈川3322人、埼玉2585人、千葉2198人、茨城1165人、栃木695人、群馬579人、静岡941人、岐阜755人、新潟575人、長野537人、山梨212人、富山143人、福井133人、石川122人、兵庫1965人、京都702人、滋賀539人、三重491人、奈良246人、和歌山212人、広島819人、岡山418人、山口301人、島根172人、鳥取79人、愛媛386人、香川362人、高知164人、徳島70人、鹿児島722人、熊本720人、宮崎446人、大分445人、佐賀410人、長崎372人

札幌市で回収されたキタキツネから高病原性鳥インフルエンザウイルスH5亜型が検出されたという。環境省と北海道はその付近で同ウイルスに感染して死亡したハシブトガラスを捕食した可能性が考えられると答えている。

近年、中国とロシアでは人間が鳥インフルに完成した事例が報告されていた。レアケースだったとしても、日本でも哺乳類が感染したという事は新たな感染症災害に対応できるように研究や体制を構築しておけというメッセージに思う。新型コロナの検査もちゃんとしてないし、科学者を大量に解雇する国だから無理だろうけど。

雑記

ゴールデンラジオに小泉悠さんが出るって先週から告知されてたので聞いた。内容はテレビでの解説と同じだったから、新しいことはあんまりなかった。それでもメモに残せてよかった。

夜中にやってたマヌルネコのドキュメンタリー見た。冬と夏とでは体重が半分ぐらいになって、見た目はガリガリだった。この変化を見てると人間社会における肥満ってなんだろうなと考えてしまう。脂肪を蓄えて飢餓に備える遺伝子だとしたら、過剰に病気として扱うのは不適切な気がする。とはいえ、飽食の時代において肥満は生活習慣病の温床になるから各自で適切な体重にコントロール必要はあるのだろう。

ただ、私たちの社会はコロナ禍で食べ物が無くて困ってる人が居るすぐ側で、東京五輪によって大量のフードロスを生み出した。その翌年には戦争が始まってこれまでにないくらいの物価高に見舞われてる。(経済政策を誤った側面があるので災害として片付けるのは不適切なのだろう)

このどうかしている行動と、広大な雪原の微妙な隆起を察知して小さなハタネズミを狩るマヌルネコを比べると人間の異様さったらない。

生きたいのか、死にたいのか分からない。

f:id:ebiharaism:20220405225405j:image