モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月26日 ギリセーフ

00-06 C
06-12 ×
12-18 IA
18-24 G

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -1-0-0-0=1

G. 四国地方   -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -1-0-2-1=4

 

00:08 父島近海            50/4.3 ①

12:23 沖縄本島北西沖 20/4.6 ①

15:41 釧路地方北部    浅/1.4 ②

21:12 伊予灘               50/3.3 ①

 

暖かい気温に強風の悪天候

春は風の季節だけど、すでに梅雨の匂いとカエルの合唱が聞こえてる。

この強風で北海道で発生した海難事故の捜索は難航してるらしい。明日もこんな感じの天気っぽい。

海外のニュース

アメリカ政府要人がウクライナでゼレンスキー氏と会談。イースターもお構いなしに攻撃は続いた模様。アメリカとロシアの代理戦争の場所になってしまったら、今よりも酷い被害が出るに違いない。ただ、東部に集結したロシア軍を打ち払えなければ一方的な勝利宣言をされてマリウポリなどが併合される事は避けられない。

多くの専門家が指摘しているのは中東のように紛争が長く続いて不安定化する可能性がある事。そうなると小麦価格が安定するとも思えない。ウクライナの肥沃な大地に血の雨が降り、人が住めなくなり、攻撃を加えるロシアはグローバル市場からパージされてデフォルト危機。誰も得をしない。この責任は一体誰がどう取るというのだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万500人
空港/検疫は57人

死者は64人
北海道2132人、東京5048人、愛知2772人、大阪3967人、福岡2216人、沖縄1418人
宮城581人、福島472人、青森401人、秋田339人、岩手291人、山形200人、神奈川2450人、埼玉1750人、千葉1491人、栃木746人、茨城585人、群馬562人、岐阜752人、静岡613人、長野544人、新潟340人、山梨185人、福井150人、石川148人、富山102人、兵庫1580人、京都627人、三重341人、滋賀330人、和歌山218人、奈良90人、広島830人、岡山546人、山口231人、島根208人、鳥取151人、愛媛404人、香川354人、高知205人、徳島92人、鹿児島974人、熊本780人、長崎623人、佐賀585人、大分565人、宮崎454人

国内でも原因不明の小児肝炎とみられる症例が確認されたらしい。コロナと関係ないとしたら、一体なにが原因なのだろう。

政府が物価高対策に6.2兆円の支出を決定した。それでも消費税は下げないし、インボイス制度で中小企業の数を減らそうとしている。一体なにがやりたいのか分からない。増築工事を繰り返したヘンテコな家が自重で傾いて壊れそうな感じ。

雑記

ここ最近、チマチマ書き続けていたスカルガールズモバイルの感想記事がようやく完成した。

雑に書くだけなら3行ぐらいで終われるけど、アニメーションは丁寧に作られていたし、音楽もそれなりに良い感じだったので、それ相応の内容にしないと申し訳ないなと思って時間がかかった。怖かったのは書いてる間にも新キャラが実装されてしまうこと。そうしたらさらにその分の感想もまた書かないといけないので今月中にとは思っていた。

ようやく終わった。あー終わった。

28日にアプデで新キャラ実装されるらしい。

ギリセーフ。